サイトウタカシ・リニューアル号完成!
b0013735_3501965.jpg
西新・高取・藤崎エリアのお店や地域の魅力を、
ちょっと新しい視点で紹介する地域情報誌「サイトウタカシ」の第6号が完成しました。

今号から紙面を増やし、私も取材、編集のお手伝いをさせていただきました。
私が担当させていただいたのは、「お店探訪録」内の「調味料購買所 さ行(姪浜)」と
「昭和レトロカフェ・はいから倶楽部(高取)」の紹介記事。

取材して感じたのは、「さ行」の店主白水さんも「はいから倶楽部」のマスター奥野さんも、
商品、お店、そして地域に「愛」と「誇り」があるということ。
編集側の想いとしては、そんな人の想いや生き方を通して、地域の本質をあぶりだすこと。
もう少し言うと、ゴールまでは見せない、すべてを語らない表現の中で、
読み手側が、何かに気づいてくれること、そんなことができればおもしろいかなと思います。

これからもっと先に描く、私なりの理想形もありますが、それは動くことで示していきます。
明日より、福岡市西部地区のお店や公共施設を中心に、15,000部が配布されます。
ぜひ一度、手にとってお読みいただければうれしいです。

また、一緒にスタッフとして、取材や編集に携わっていただける記者さんも募集しています。
私も、サラリーマンの世界だけでは、けっしてできなかった、わくわくドキドキの取材体験、
そして、取材などを通じて、たくさんの人とつながっていくことができる幸せ、
自分の拙い文章が上手に再構成されて紙面に登場する感動★ みな楽しいことばかりです。

何かを変えていくためには、まず行動してみることかな、と最近思います。
たった一度の人生、とにかく楽しいことしようよ!!!!!
b0013735_3504628.jpg
b0013735_351929.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-01-11 04:39 | ┗━◇まちづくり
<< 絵の展覧会 と 焼肉 パパはがんばる! >>