田舎で生きる。。。二地域居住への道?
三橋クラブの畑では、収穫期を逃した大根が、でっかくなって、白い花を咲かせてます。
b0013735_20371672.jpg
1ヶ月ほど前に植えた、じゃがいもが気になって、様子を見に来ました。
b0013735_2040060.jpg
種芋を小さく切りすぎて、発芽率が悪いですが、30くらい芽が出ていました。
b0013735_2040118.jpg
そして今日は、枝豆の黒豆(たんくろう)を植えてみました。
b0013735_20385358.jpg
お昼からは、早生のたまねぎを150個ばかり収穫。
b0013735_2039137.jpg
明日のイベントで出品する豚バラ串焼きに、この甘いたまねぎは大切な存在です。
b0013735_20392467.jpg
夕方には、管理する竹林で、たけのこを掘りました。
2年前、幼稚園のイベントでたけのこ掘りに行き(2007.5.1 「タケノコ掘りに夢中」)、
結構大変だった記憶がありましたが、今回は、三橋さんに、鍬の向きや入れ方を教わり、
見よう見まねでやってみたら、「あらら、簡単」。
経験者の理にかなった「コツ」とは、私たち素人にとっては「魔法」のようなものです。
「生活の知恵」とは、素晴らしいし、ホントに深いところにあるんです。
b0013735_20393394.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-04-15 21:03 | ┗━◇まちづくり
<< Sing-O 歌王への道!協力求ム! 幸せな循環が、地域を変える。 >>