むらのなつまつり
先週末は、村の夏祭りに呼んでもらいました。
こどもふたり連れて、バーベキュー&盆踊りをめいっぱい楽しんできました。
あっという間に、村の人、100人以上も集まりました。
うーん、たぶん間違いなく、自分たちが、一番遠くから来ていると思う。。。

最近、みんなに言われます。「遠いのに、よく、赤村まで行くね」って。
自分でも、何でだろう、って、たまに思います。
でも、「誘ってくれる人がいるから」、「会いたい人がたくさんいるから」、
そして、「楽しいから」、「笑顔になるから」、行っちゃうんだな。

村内のどこかで、毎週のように開催されてきた夏祭りも、今週が最後。
三橋さんの盆踊りのうた歌いも、この夏、最後。
こうやって、みんなで、しゃべって、飲んで、食べて、踊る。
それが、村の生活の基礎なのかな、って感じた。
b0013735_21275653.jpg
舞台も、やぐらもない。知らないうちに、みんなの輪ができて、踊りが始まる。
b0013735_2128126.jpg
蓮の花がちょうど見ごろでした。
b0013735_21274968.jpg
興味のある方、いっしょに赤村へ行ってみませんか。
何が大事なのか、が見えると思います。
[PR]
by sono3106 | 2009-09-02 22:02 | ┗━◇まちづくり
<< いまから宮崎です! イン 佐世保 >>