5連休の過ごし方
みなさま、5連休いかがお過ごしですか。
近頃の私、試練の真っ只中で、1日1時間1分をギリギリのところで、クリアする毎日です。
自分が越えられるハードルしか用意されていない、って信じながら。

連休初日の一昨日は、旅行客で渋滞する高速道路を走って、
阿蘇で開かれた「都市農村マネジメントコーディネーター」の養成学校へ行ってきました。
全6回で、あと数回通うと、いま相方と企画している新プロジェクトの事業計画が完成します。
最高の講師と最高の事務局、そして最高のメンバーに囲まれて、相当価値のある学校です。
認定制度や試験と融合させることで、この学校自体が、今後、社会貢献型の大きなビジネス
になりそうな予感がしました。

★『えがおの学校』 リンク http://www.egao-school.net/html/about.html
★主催 『NPO法人 えがおつなげて』 リンク http://www.npo-egao.net/
★今回のフィールドワーク先 『ちかけん』 http://chikaken.typepad.jp/

そして、昨日は、地元の校区で、ビーチバレーボール大会の運営事務局をしてきました。
地域の諸先輩方や同年代の仲間と一緒に体を動かすことって、ホントに楽しく気持ちいい。
最近、嫁さんは、自分が地元で動き始めて、近所で声をかけられることが多くなったみたい。

こういった”つながり”って、実は、今からの生活で大事なんやないかな、って。
子どもが学校へ行き出しても、生まれてくる赤ちゃんの子育てでも。
この町に住んでよかったな、この人たちと一緒の地域に住めてよかったな、
って、ある意味で、僕らが仕事で目指してる”まちづくり”の終着点だと実感しています。

ちなみに試合は、うちの町内、2チームで5戦全勝。壮年チームは区大会出場になりました!
b0013735_1082835.jpg
b0013735_1084327.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-09-21 10:59 | ┗━◇まちづくり
<< 何が一番大切か。自分が大切にす... 絶景 阿蘇 >>