どばぁ~ と近況。
みなさま、ご無沙汰してます。コメント放置も甚だしく、無礼をお許しください。
どわぁ~と、疾風怒濤のように過ぎ去る毎日。
仕事やプライベートまで、とにかく、いろんなことにチャレンジしてます。
予想以上にうまくいったものもあれば、どうやっても失敗失敗の連続のものもあります。
とりあえず、きちっと反省はしますが、立ち止まって後悔している時間はもったいない。
とにかく前を向いて、楽しく楽しく、そして一生懸命に、まちづくり道を歩んでいくところです。

まず、宗像の唐津街道赤間宿で「赤間宿満喫ツアープランづくり」のワークショップの
ファシリテーターをさせていただきました。おもしろいツアーが、たくさん出来上がりました。
ある参加者から、「今までのワークショップで一番おもしろかった~」と言ってもらえました。
そんな私も、今までで一番楽しかったです。大声で笑いすぎて、口の筋肉がつりました(笑)
b0013735_338521.jpg
b0013735_3382235.jpg
そして、いま水面下で温めている企画は、唐津街道の宿場町や門前町を集めて、「唐津街道
サミット」を開催すること。私の関わっている高取や赤間も参加できて、さらなる広がりや線として
の連携が生まれるきっかけとなるでしょう。今回は、準備のための勉強会を開催しました。
b0013735_3423719.jpg
お次は、2年前から関わらせていただいている熊本県和水町の高野地区の里づくり活動。
人口減少著しい集落が、自分たちの意思と力で、復活の旗印となる「地域づくり発足式」を
企画、開催しました。70人という、我々の予想を大きく上回る参加者の数にびっくり。
町長もお招きして、地区の盛り上がりを肌で感じていただきました。大鍋のしし鍋が絶品でした。
b0013735_3383724.jpg
みなさんの投票により、地域の応援団の愛称を、「なごみの郷 高野」と名付けました。
b0013735_3384773.jpg
また、一品持ち寄り制にしていたため、各家庭の味が、漬物から煮物までたくさん集まりました。
b0013735_3385813.jpg
宮崎県のある市で進行中のプロジェクトの研究会。中心市街地の空き店舗を、今までにない全く
新しい形で活用するビジネスモデルをみなさんで検討しています。高取での経験が生きてます。
b0013735_339652.jpg
そして、こちらは完全プライベートの余暇活動。赤村のみはっさんから誘われて、じゃがいもの
種芋を植え付けにやってきました。うねも作られていて、我が家の農園がすでにできてました。
b0013735_3392249.jpg
4、5家族が集まって、思い思いのやり方で、楽しんでます。村に来ると、こどもがこんなにも
元気になるのはなぜ?なんにもなくてもすぐに遊びを思いついて、夢中になってるのは不思議。
b0013735_339319.jpg
椎茸の菌打ちも初めてさせてもらいました。超簡単。ドリルで穴開けて、菌の種を打ち込むだけ。
「10本か20本かほしいだけやるから、もって帰れっ!」って言われても。どこに置くんよ。
言われるがまま、6本ばかり、椎茸のなる木をもらってきました。日陰で1年は長いな~。
b0013735_3393932.jpg
b0013735_3394927.jpg
b0013735_3395881.jpg
とうちゃんは、バテながらも、3人のかわいい子のため、毎日がんばっとります。では、また。
b0013735_340746.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-03-16 04:15 | ┗━◇ぱぱ
<< 何回打ち上げたら、打ちあがるのか、笑 もうすぐ佐世保港 >>