人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オトナのための社会科見学
今日は、お昼から予定されている入札のため佐賀に向かいました。
午前中は県庁、午後は佐賀市と鳥栖市を訪ねました。
鳥栖には、九州新幹線絡みのプロジェクトとして新駅構想があるようです。
駅前広場など駅周辺のまちづくりが進むだけでなく、九州一円への新たな交通拠点としての可能性が新駅にはあるように思います。
関わることができれば、未来のある楽しい仕事になりそうですね。

車で走りながら思ったのですが、それにしても鳥栖周辺は工場が多いですね。国道34号線沿いだけでも、コカ・コーラやキューピー、ブリジストンやヤクルトなどがありました。
工場というと小学校の頃に行った社会科見学を思い出します。私は、パン工場、ゴミ焼却場、下水処理場、自動車工場に行った記憶があります。
断片的な記憶ですが、パン工場ではラスクを、自動車工場では車のプラモをお土産にもらった気がします。また、下水処理場に行く際には、先生から「働いている人がいるんだから、けしてクサイって言っちゃだめですよ」なんて、事前に散々言われた気がします。

私が参加しているソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi(ミクシィ)]でも、「社会科見学に行こう」なるコミュ二ティーがあります。
多少の知識を持ち大人になった今、工場見学に行くと、昔とは違った楽しさや新たな発見を見つけられる気がします。
「オトナのための社会科見学」なんて開催したらとても面白いでしょうね。
だた、お土産を楽しみにするとこは、相変わらずでしょうね。

今度、家族とどこかに行って見ましょうかねぇ。そのときは報告します。

帰宅後は、久しぶりに泰くんとお風呂に入りました。
オトナのための社会科見学_b0013735_155973.jpg
お風呂上りに食べたデザートはうまかったです。
ブルーベリーにヨーグルトと林檎シロップがかかっていました。
オトナのための社会科見学_b0013735_015873.jpg

by sono3106 | 2005-02-22 23:59 | ┗━◇ぱぱ
<< 夫婦の価値観 ファンタジスタ >>