人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LEGO
今週に入って、泰くんだけでなく3人とも、はまっているものがあります。
それは、「LEGO」です。
単純な形の組み合わせが、無限の世界を作り出します。
LEGO_b0013735_023321.jpg
今までは、破壊専門だった泰くんも、自分でくっつけることができるようになりました。
ひとつくっつけるたびに、2人で大きな拍手をしてあげます。
すると、ものすごくよろこぶんです。
手に持っているブロックを下におき、泰くんも満面の笑みで拍手します。
もう「自分で自分をほめてあげたい(by有森裕子)」状態です。

大の大人が、と言われそうですが、「発想する」→「組み立てる」→「修正する」→「完成する」という過程は、実に楽しいものです。
つくりながら、次々と新しいアイデアが浮かぶところも魅力です。

頭がやわらか~くなりそうです。

ちなみに、『レゴ』の名前の起源は、デンマーク語の 『leg godt』、すなわち『上手に遊ぶ』という語に由来しているそうです。
by sono3106 | 2005-03-23 23:52 | ┗━◇ぱぱ
<< 自分に喝!! 気がゆるむ 地震のあとの 落とし穴 >>