人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮崎での愉しみ
今日は、県庁にて現場説明があるため、高速バスに乗り宮崎にやってきました。出張先での私の楽しみは、いつもお昼ごはんです。今日は、”チキン南蛮”とバスに乗ったときから決めていました。しかもチキン南蛮発祥のお店おぐら本店でと。

山形屋デパートの南側にある細い路地を入ると、時代錯誤なファミレスをイメージさせる建物に出会います。それが、おぐら本店です。カウンターにテーブルが3つ、そして2F席ありと結構広めの店内です。

オーダーしたチキン南蛮は、ライス付きで950円です。待つこと10分。タルタルがたっぷりかかった鶏肉が、目の前に現れました。柔らかい日向鶏の胸肉を揚げた後、甘酸っぱいタレに漬け込み、自家製マヨネーズで仕上げたタルタルソースをたっぷりかけられているのが特徴です。見かけのとおり、味も濃いめでかつボリューム満点です。とても美味しい!!

見かけの上品さや薄味に代表されるひかえめさを、全く感じさせない、「美味しきゃいい」の追求は、私の地元名古屋、岐阜などに多く見られるB級グルメに相通ずるものを感じました。
宮崎での愉しみ_b0013735_16929.jpg

by sono3106 | 2005-06-15 23:59 | ┗━◇ごはん
<< 福岡ドームにて交流戦観戦 ワクワクする季節の到来 >>