さつまいも と あかりや
b0013735_0214665.jpg朝方まで、久しぶりにインターネットにのめり込んでしまったので、今朝はゆっくりめの10時起きでした。最近、気になる賃貸マンション見学に行きました。

最初の物件は、今の住まいから歩いて数分で、少し築年経過した建物でしたが、とても気に入りました。お風呂の追い炊き機能付き、間取りも使いやすく、日当たりも抜群、そして木に囲まれた小さな庭まであります。来週末には、リフォーム完了b0013735_0222054.jpgらしいので、改めて見せてもらうことになりました。

昨晩、いつものごとく、私の思い付きから「さつまいも掘り」を提案し、本日の予定として採用されたので、宗像の正助ふるさと村へ向かうことになりました。途中のウエストで、かき揚げうどんを食べました。揚げたてがおいしく、最近私のお気に入りメニューになっています。特に、土曜は290円なんです。

b0013735_0215674.jpg3号線から右に折れて5分、山あいの田んぼの先に、一面のコスモス畑が見えてきました。日本の古きよき原風景といった里山の景観が、今ではとても貴重になった気がします。

さつまいも掘り体験は、500円で1区画、5株のさつまいものを掘っていいという仕組み。私は、おそらく幼稚園以来のさつまいも掘りで、ひたすら没頭してしまいました。周りをb0013735_022115.jpgまったく気にせず掘っていたので、泰くんや彼女に土の掘りかすを、ぶっかけていた模様。彼女に少し叱られました。

泰くんは、途中からクツもクツ下も脱ぎ捨て、畑やあぜ道をかけ回っている様子。ちゃんと、さつまいも掘りも手伝ってくれました。「おもい、おもい!」と言いながら、今日一番の大きないもを運んでくれました。1時間ほどで、袋いっぱいのさつまいもを収穫しました。泰くんは、この体験b0013735_022510.jpgを覚えていてくれるのかな?

帰り道では、都市高速からキレイな夕方の太陽を見ました。楽しくて、楽しくて、幸せな気分です。

おうちに帰って1時間ほど仮眠をとり、それから今泉に向かいました。大阪赴任中のお兄ちゃんが戻ってくるので、久しぶりの集まりがあるのです。お店は、薬院六つ角近くの「あかりや」。こじんまりとした店内には、太い梁が走り、白熱灯b0013735_0224318.jpgがあたたかい雰囲気です。

料理は、シェフのおまかせコース。特に美味しいなぁと思ったのは、ふんわりもっちりした自家製ジェノベーゼ・パンと焼きチーズリゾット。パンは追加オーダーしてしまいました。そのほか、前菜からデザートまで、どれもひと工夫ありで、満足できるメニューでした。これで2,625円は、コストパフォーマンス高い!

b0013735_023223.jpgお兄ちゃんをはじめ、みんなと話ができて、とてもうれしい時間でした。また、子育てで居酒屋から足が遠のいた彼女も、久しぶりの酒場を楽しんでいた様子で、こちらとしてもちょっと満足です。泰くんは、かわいい女性陣に相手をしてもらい、いつも以上にご機嫌でした。

つぎの会では、さらに楽しい話題を提供できるよう、ブログのネタ探し同様、b0013735_0231462.jpg「楽しさ」センサーを敏感に働かせて、エンジョイ&ポジティブな毎日を送りたいなと思いました。みんながそんな話題を持ち込めば、さらにさらに楽しい宴になること間違いなしかな。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-22 23:59 | ┗━◇たび
<< 野球 と ラーメン と 特急 マリノアの観覧車に乗ってみる >>