ゆったり盛りだくさんな週末
朝起きて庭を眺めると、トマトがだんだん色付いてきたことに気づきました。
最近は、気温も上がり、雨も多くなってきたからな、と思ったりします。
b0013735_21473789.jpg
土曜は、家近くにちょっと気になる風貌の山があったので行ってみました。
引っ越して2ヶ月ですが、まだまだ知らない風景が近くにはあるんです。
b0013735_2259582.jpg
飯盛山の麓には、歴史ある飯盛神社があり、お散歩してみることにしました。
この神社では、毎年10月これまで400年程続いている流鏑馬行事があるようです。
ちなみに、流鏑馬の様子は、私はテレビでしか見たことがありません。
馬に乗りながら弓を射る、究極の技術といったイメージがあります。
b0013735_2147503.jpg
実は彼女、熊本時代、馬に乗っていたこともあって流鏑馬行事の手伝いをしていたとのこと。
(この町も知らないことが多いけど、彼女のことで知らないことも、まだあるみたいです。)
b0013735_2148256.jpg
特に最近、神社の敷地内に弓道場ができ、地元の初心者向けの教室を始めたようで、
彼女は本気で参加を考え始めました。いつか、流鏑馬に参加する雄姿が見られるかも・・・
b0013735_21481247.jpg
日曜は、車に乗って15分、日向峠にある「わかさ農園」で天然酵母パンをゲットしました。
それをかじりながら、佐賀の七山に向かいます。
b0013735_214823100.jpg
七山に到着して、まず「鳴神 野の花」で地元産田舎料理のバイキングです。
欲張りなものですから・・・
b0013735_21483347.jpg
おとなりの農産物直売所「鳴神の庄」では、新鮮で安全な食材が格安で売られていました。
b0013735_21484374.jpg
姿が見えないなぁ、と思っていたら、アイスのとびらを開け、横についた霜を食べてました。
「あんた、なにやってんの!」と。変わったものを見つけたら、味を見てみる。これ鉄則。
b0013735_22555791.jpg
ゆったり、のんびりのスローライフっていいな。移住するなら七山も候補かも。
b0013735_21485477.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-06-04 23:30 | ┗━◇たび
<< 楽しいに理由はない ワンダーランドおおいた >>