タケノコ掘りに夢中
泰くんの通う幼稚園には、単発型イベントで参加自由のファミリーサークルがあります。
今回の企画は、なんと「タケノコ掘り」!! 体験型好きの私にとっては、参加必須です。
幼稚園のファミリーサークルなのに、一番楽しみにしているのは、私だったりして。。。

場所は、佐賀県神埼市(旧背振村)の山中。家から車で約1時間のところです。
b0013735_036376.jpg
見つけたタケノコは、根元深くまで手で土をよけ、最後にクワで思い切り刈り取る要領です。
彼女や泰くん、カズマをほったらかして、一人でタケノコに夢中になる自分。
ふと気付くと、最初はめていた軍手は、掘りにくかったので、途中で素手になり、とてもカズマ
を抱っこできない手になっていました。「私はよかけん、最後まで掘りぃ」と彼女に言われる
始末。いやぁ、ほんとに夢中になると、周りのことがスッポリ抜けてしまう自分です。
b0013735_03788.jpg
でも、いっぱい収穫して満足でした。彼女、カズマをずっと抱っこしてくれてて、ありがとう。
ひとつのことをし始めたら、周りが見えなくなる自分に、ちょっと反省です。
b0013735_0373316.jpg
家に帰ってきてからは、彼女のお母さんに下ごしらえの仕方を教わりました。
b0013735_0375515.jpg
ファミリーサークル改めパパサークルでしたが、とっても楽しい時間が過ごせて幸せでした。

明日から6日まで5日間、岐阜に帰省します。カズマを連れて初めての帰省になります。
カズマを初めて見るときのおじいちゃんの表情が楽しみです。
また、赤ちゃんが生まれた大学の友人の家を訪ねたり、毎度のことながら元バイト仲間と
朝まで?どんちゃん騒ぎ?の予定です。よぉーし、楽しいこといっぱいするぞぉ~!!!
[PR]
by sono3106 | 2007-05-01 23:59 | ┗━◇たび
<< 2007GW 岐阜帰省Ⅰ 「じ... IDEA塾に参加してきました。 >>