薩摩川内のホテルにて
b0013735_159101.jpgどうやら今日あたり、西日本では梅雨明け宣言が発表されるようですが、そんな私は、すでに梅雨明け宣言され、真夏の日差しが強い、鹿児島の薩摩川内市というところにいます。

現在、市から依頼を受けて、薩摩川内の中心市街地(商店街)を活性化するための計画づくりに取り組んでいますが、その一環で日曜、月曜の2日間、b0013735_1593898.jpg商店街を往来する歩行者交通量を調査しています。

調査にお手伝いいただいた地元の方といろんな話ができ、なかでも楽しかったのは、おばちゃんとの「薩摩川内出身の有名人」トーク。週刊誌情報もふんだんに織り交ぜながら、女性はやっぱこの手の話が好きなんですね。

まず挙がったのは、黒木瞳(福岡県出身)b0013735_2211773.jpgに代わりいまやJR九州の広告塔小西真奈美。セカチューでブレークし隠し子でもブレークした山田孝之、その他サッカー元日本代表前園や巨人の投手木佐貫などなど。ここで書ける話より、書けない話(地元での評判はよくも悪くも露骨ですから)が多いのは残念です。

それにしても、結構いるもんですね。私の故郷岐阜は、Mr.マリックb0013735_20566.jpgくらしいしかいませんから(笑) Mr.マリック出身の小学校では、成人式のゲストに呼ばれて、あの音楽にのせて壇上に登場しマジックを披露して帰っていった、とかいかないとか(笑)

こうやって地域に触れるお仕事では、地元のおばちゃんとのコンタクトが一番おもしろくて楽しいですね♪


b0013735_22112686.jpgb0013735_212320.jpg
[PR]
by sono3106 | 2007-07-23 05:57 | ┗━◇たび
<< カウンターでごはん♪ 雨上がり、糸島の海にて。 >>