くまもとの旅Ⅱ 『彼女の住んでたまち』
彼女が4年間暮らした熊本ですが、熊本といえば、お城と路面電車です。私的には。
b0013735_0354593.jpg
最近では、低床式のLRTをよく見かけますが、昔の雰囲気を残したこんな車両も好きです。
b0013735_036193.jpg
彼女が、大学入学から1年近く住んでいた、大学近くの寮に続く坂。
10年経ってもなお、そのままそこにあったことに彼女は感動していた様子でした。
b0013735_037346.jpg
私は、10年後、自分がこどもの手を引いて、再びここを訪ねることになるなんて、大学時代
の彼女は夢にも思ってなかっただろうな、と思うとなんか勝手にジーンときていました。

いつも前を向いて進むことは大事だけど、たまには立ち止まって、自分の足跡を振り返ると、
忘れかけていた大切なことを思い出したり、じんわりとココロがあったかくなったりするなぁ、
と思いました。

久しぶりに自分の母校にも行ってみたいな、なんてね。
[PR]
by sono3106 | 2007-08-02 00:56 | ┗━◇たび
<< 2日間試験でした。 くまもとの旅Ⅰ 『ダシールと部... >>