秘窯の里 大川内山
同僚Yと佐賀県伊万里市にアポ営業したついでに、「大川内山」まで足を延ばしてみました。
ここ「大川内山」は、江戸時代後半の約200年間、佐賀鍋島藩の御用窯が置かれ、
献上する焼き物が作られた秘窯の地。

伊万里焼を代々受け継ぐ窯元のまちなみと、屏風のように切り立った岩山の景観が、
うまく重なり合い、とても印象的な風景を作っています。
また、そんな景観を壊さず、まち歩きを楽しくしてくれる統一的なブロック舗装や、
伊万里焼で作られた案内サインや橋、入口に観光バス対応の駐車場を整備し、安心して
歩ける空間の確保など、観光地空間の上手な整備と保全ができているなぁと感心しました。
b0013735_15183556.jpg
b0013735_15191322.jpg
b0013735_15234732.jpg
b0013735_15233473.jpg
b0013735_15221899.jpg
b0013735_15185577.jpg
b0013735_15202275.jpg
こんな写真を見ると、一日ゆったりと街並み散策して、各窯元の焼き物をじっくり眺めて、
陶芸体験をして、美味しいものを食べて、そんな時間を過ごしてみたくなりませんか?
オススメの旅だと思いますよ!!
[PR]
by sono3106 | 2007-09-10 20:04 | ┗━◇たび
<< 先輩の結婚式 そら の いろ >>