まるでアジアぁ?
b0013735_1481751.jpg
小倉の旦過市場。 撮影の休憩時間に、カメラマンのオススメでふらっと立ち寄ってみた。
雑然とした雰囲気、あふれる人のエネルギー、いろいろ混ざりあった匂い、すべてがアジア!
戦後の闇市から派生して生き残ってきたらしい。 まちの歴史を感じる素晴らしい場所だわw

話は変わって、
撮影の移動中、市の方と北九州が日本の発祥になっているモノは何かって話になった。
日本最初のアーケードは魚町銀天街だったそうな。それに、小倉の焼きうどんに競輪も。
また、日本初の24時間営業のスーパーマーケットは、この旦過市場の中のお店らしい。
有名どころでは、門司のバナナの叩き売りとか世界初の海底鉄道トンネルの関門トンネル。
あと、ビックリしたのは、パンチパーマ。北九と言えば、確かにそっち系の方が多いような。
しかし、パンチパーマって、当時は理容界の革命だったんだろうなぁ~。アイデア斬新すぎ。

それに関連して、
今日、市の方が電話で「仁義切る」って言ってた。。。 気になったんで素直に聞いたら、
代休を取るために、上司に掛け合ってたそうな。要するに、事前調整する根回しすることを
仁義切るって言うらしい。「普通に使わない?」って言われたけど、絶対使わないよぉ!!
となりにいた市の別の方(部下)も、「使いませんねぇ~」だって。使用者オンリーワン。
実はそっち系の人だったりして(笑) フォローを入れておくと、その方が先方に「仁義切って」
くれていたおかげで、今日の撮影は本当にスムーズに進みました。大変感謝してま~す。

いいなぁ~北九州♪
[PR]
by sono3106 | 2007-11-16 01:13 | ┗━◇たび
<< 耳納の市 in 田主丸 今日は北九州 >>