人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤村留学2日間 「Do you 農?」
福岡に住んでいらっしゃるみなさん、「赤村」ってご存知ですか?

田川郡なのに炭鉱のない村。そこにあったのは、「豊かな自然」と「おちゃめな人」でした。

5人の「Do you 農?レンジャー」も、
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_2321652.jpg
田吾作と花子も、みんな公務員です(爆) これが「赤村」です。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22534491.jpg
そんな赤村に、泰生とふたりで、週末2日間限定の農業体験留学に参加してきました。
こども達は田んぼでドッヂボールをして、その後は大人も一緒になって田植え。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22541360.jpg
泰生は、田植えに興味なく、カエルを追いかけて、となりの田んぼまで。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_2254040.jpg
田んぼより、冷たい水の流れる水路の方が楽しかったみたいです。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22542454.jpg
夕食は地元のお母さん方が作ってくれたお料理。村長もいらして、歓迎パーティーでした。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22543764.jpg
食後は大内田神楽の鑑賞。350年以上も間、地域が守り伝える歴史を思うと感極まる。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_2341630.jpg
特に鬼が登場してからの後半が見所で、想像以上にこども達も興味を持って見てました。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22545258.jpg
その後は、ほたるの先生に案内されてほたる鑑賞。
そして、源じいの森温泉に入って、部屋に戻ると泰生はすぐに寝ちゃいました。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_2255674.jpg
明日、特産物センターで食べた「りんごパン」。これも地元のお母さん方の手作りで美味しい。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22551868.jpg
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_2374022.jpg
みんなでじゃがいも掘り。ふかし芋が美味しくて、昼食前なのにたくさん食べちゃいました。
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22553139.jpg
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22554415.jpg
赤村留学2日間 「Do you 農?」_b0013735_22555427.jpg

by sono3106 | 2008-06-01 23:04 | ┗━◇ぱぱ
<< 家族に加わったやつら 高取自慢 >>