いろんな夏休み。嫁がいてくれること。
泰生の幼稚園が夏休みに入って約10日。あいかわらず毎日暑い日が続くね。
わが家は休みと同時に、彼女の実家のある朝倉へ一家集団で疎開。しかぁ~し、、、
先週から、和馬が夏風邪なのかわからないけど熱を出したり、お母さんが過呼吸症候群に
なって病院に2日間入院したり、泰生が下痢になったり、いろんなことが起こってる。
(昨日はお母さんの誕生日で、ふたりで選んだプレゼントをあげたよ。)

そんな中、一番頑張っているのは、やっぱ嫁さん。
最近、あたらめて、彼女はすげぇ~と思う。

11月で2歳になる和馬は、今でも夜中のおっぱいを欠かさないし、和馬はたまに夜中2~3時間起きておもちゃで遊びだしたり、そんなときに限って泰生がものすごく早起きしたり、と。
疲れたり、眠かったりっていうのはあると思うけど、それでいて、いつも気持ちがフラット。
起こっていることを自然体で受け止めて、それがごく当たり前のように臨み続けている。

僕は、正直その真逆の性格。
感情のコントロールがたまに利かなくなる。
つらいことを淡々と対応する精神力や持続力もない。どちらかというと瞬発力勝負。
だからこそ、彼女の凄さがわかるし、結婚して5年経つけど、年々嫁の存在が大きくなる。
結婚ってのは、ありがたいな。嫁さんがいてくれて、ホントによかったな、ってね。

スルメのように、自分も付き合えば付き合うほど、味のある人間になりたい、なんて思う。
嫁さんに、とっても感謝してる。おらんくなったら、ホントに困るもんね。

話は変わるけど、今日は地元のソフトボールチームの飲み会があって、地域の先輩方と
いろんな話がじっくりできた。これまでの経験、いまの活動、そして地域への熱い想い。
今の自分にとっては、ぐっと凍みこんでくる内容がかなりあって、家に帰ってきてからも、
これから自分ができること(というよりは、むしろ自分だからできること)をゆっくり考えてた。
まちづくりに携わる仕事をしているからこそ、地元の地域にもっと関わっていきたい。

わぁ~と楽しい夏休みもいいけど、ちょっと足元を見直す夏休みもあっていい。
ブログに記す意義ってのは、今の気持ちのはけ口じゃなく、今を幸せに生きた証なのかな。
このブログ、来月で5年目に突入するけど、始めた時は正直続くと思っていなかった。
瞬発力だけが得意分野だったけど、ブログのお陰で持続力も少しついたならいいけど。

b0013735_0345578.jpg


P.S 大好きな赤村 『農業体験 三橋クラブ』 の様子をお届けするブログを開設したよ~
    ⇒ 赤村発 『農業体験 三橋クラブ』 http://mihashi.exblog.jp/
[PR]
by sono3106 | 2008-07-28 02:13 | ┗━◇ぱぱ
<< いまから技術士試験っす! 週末田舎暮らしへの道 >>