川とともに生きる岐阜
お墓参りの帰りに、小瀬鵜飼の船に乗せてもらった。
b0013735_19595155.jpg
俺のじいちゃん。小学校の頃、夏休みの自由課題がなかなかできなくて、見兼ねたじいちゃんが代わりにやってくれて、それを見たおかんにじいちゃんが「あんたがやったら意味がないやん」って怒られてた。そんなじいちゃん。
b0013735_200940.jpg
b0013735_200529.jpg
この風景は岐阜ならではかもしれない。
b0013735_2019100.jpg
始まる前に鵜匠が鵜飼の歴史や漁の方法を解説してくれる。ちなみに鵜匠は国家公務員。
b0013735_2011777.jpg
b0013735_2012493.jpg
海はないけど、岐阜には長良川がある。
何十年に一度は水害で泣かされるけど、日頃の長良川の恩恵は計り知れないものがある。
[PR]
by sono3106 | 2008-08-17 20:09 | ┗━◇たび
<< 福岡に帰ってきました。赤村に行... 家族みんなでお墓参り >>