赤村 と 高取 が つながった。
10/5(日)に西新・中西・高取商店街で「勝鷹三大夢まつり」が開催されます。
その企画に際して、いつもお世話になっている商店街の組合理事さんから、お祭りの集客促進にと、「赤村を呼んでくれんか?」と私に依頼がありました。
それを受けて、先日三橋さんに、「赤村の農産物直売、餅つき&つきたて餅、豚バラ串焼き」の出店をお願いしました。二つ返事で了解をいただきましたが、「ひとつ条件がある」と。
「赤村の直売所の夏祭りに来い!」と。平日18時半。打合せを終え、豪雨の中行きました。
そもそも自分が儲かる話でもないのに。ホント健気な私です(自分で言っちゃった)。

雨にもかかわらず、特産物センター売り場担当、加工もち部会、加工パン部会、源じい温泉担当のおばちゃん達が次々現れ、40人くらいでBBQ(4日前にも赤村でBBQした私)。
とにかく、肉うまい。野菜うまい。話うまい。飲んでもないのに酔っ払った気配。
盛り上がってきたら、雨だからって、直売所の売り場をまるで体育館のように使って、
盆踊り大会の始まり。三橋さんの歌声と地元青年の太鼓で、ボルテージ最高。
赤村のおばちゃんは、曲ごとに違う踊りをマスターしていて、ステップや振りが上手。
BBQしてても、歌が始まると、自然と踊りだす、そんな感じでした。赤村やっぱスゴイ。

お盆の15日にあった上赤の夏祭り、やぐらの上で三橋さんは歌を歌ったらしいのですが、
私が帰省中だったので(相当、見に来てくれ!と言われましたが、笑)行けなかったので、
今日こそは、歌っているところを私に見せたかったみたいです。ええ歌声やったよ!
とは言え、仕事たんまりで赤村を21時に出て、23時から朝まで会社で仕事する寂しい自分。
10/5(日)は高取商店街で、三橋さんの”ふんどし田吾作”姿の餅つきがありますので、
みなさん要チェックですよぉ~!!10/5はぜひぜひ「勝鷹三大夢まつり」へお越しください。
b0013735_4171853.jpg
b0013735_417273.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-28 04:22 | ┗━◇まちづくり
<< むらの夏休み どげんか銭湯♪ >>