9/20・21は赤村で「おらが村のいなカーニバル」♪
ここんとこ、仕事やらなんやかんやでものすごく忙しい。
ご存知のとおり、ブログの更新ペースも遅いし、やっと更新しても写真ペタかい!!!って。
でも、その分、毎日の生活でものすごく経験値上がっています。
なんだか人のネットワークも爆発的に広がってます。

先週今週も、九州各地の現場をあちこち行った。都城、久留米、朝倉、赤村、山鹿、菊池、和水、苅田。。。年間4万キロ(地球1周分)を愛車で走りながら、毎日がまちづくり先進地の視察研修。地方を回遊する営業に軸足を置きながら、地域づくりのコンサルができるのは、実はもっとも美味しい立場なのでは?と最近感じています。

そんな地方営業が柱ながらも、経済産業省や国土交通省など国の政策に関わる仕事ができる。それも、うちの会社(というより自分の立場)の魅力なのかなと最近思うようになりました。今日は、いま全国から注目されている武雄市長にお会いしました。昨日は、九州の田舎応援雑誌として超有名な某雑誌の編集の方とお会いしました。みなさん頑張ってらっしゃいます。

忙しくて眠たい!この時間ブログ書くくらいなら、早く帰って家族の顔見て横になりたい!
なんて思ったりもするけど、今どっかでものすごいアイデアを思いついて、地域活性化に取り組んでいる人がいる、そう考えただけで自分もうかうか寝てられない!と思います。
いまだからできること、自分だからできることに、もっともっとチャレンジしたい。

明日は、大川市で市民ワークショップの”初”ファシリテーターします。かなり緊張するだろうけど、この経験が明日の自分に必ず活かせる、そんなふうに思います。

そして、9月20日(土)~21日(日)は、赤村で「DO YOU 農? おらが村のいなカーニバル」が開催されます。私は、竹灯籠づくりワークショップの先生に変身。思いつきで、エコバッグに染料クレヨンで描くマイエコバッグづくりワークショップもやっちゃおうかなと企んでいます。
赤村のイベントは、まもなく定員間近。興味のある方は、お早めに役場までTELを。
b0013735_2310404.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-09-04 23:12 | ┗━◇まちづくり
<< 着いた♪ 和水町のかかし >>