カテゴリ:┗━◇ぱぱ( 328 )
りんご
b0013735_1482921.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-02-13 14:06 | ┗━◇ぱぱ
子育ての記憶は上書き保存。
本日は仕事はじめ。2011年もいよいよ始まりましたね。
今日は、日ごろお世話になっている方のところへ、ご挨拶に伺いました。
家に帰ってくると、ポストには年賀状が。うれしいですね、手書きの葉書は。
わが家は小学校も幼稚園も来週火曜からで、私以外みんな実家滞在中です。

そんなことで、こちらが2011年のわが家の年賀状(住所はカットしてます)。
泰生や和馬には悪いけど、パパ的にはやっぱり主役は「わか葉」かな。
1歳と2ヶ月になりました。家の中では、思うように自由に歩き回ってるし。
仕草も女の子らしくてやられっぱなし。日々の成長が早くて会うたび驚き。
b0013735_0554095.jpg
ちなみに、こちらが3年前の和馬。今のわか葉と同じ1歳2ヶ月です。
和馬は目がクリクリ。泰生もかわいいね。
b0013735_056266.jpg
そんで、こちらが6年前の泰生。同じく1歳2ヶ月です。
お前もこんなときがあったんやなって。初めて歩いたとき、うれしかったな。
b0013735_0561317.jpg
いま思うと、子育てはね、日々の成長が早すぎて、そして日々の感激が大きすぎて、
記憶がどんどん上書きされていくものなんです。またひとつできるようになった、
そんな成長の瞬間、瞬間をとっても喜ぶから。だから、小さいときの顔や様子は、
時間とともに、2人目3人目ができるとともに、実は忘れちゃてることが多い。
ああ、こんな時があったんやなって、写真を見ると、じんわりじんわり思い出す。

写真もっといっぱい撮っておこうかな。
[PR]
by sono3106 | 2011-01-05 01:37 | ┗━◇ぱぱ
嫁さんの実家で過ごすお正月
結婚して初めて、家族そろって嫁さんの実家で年を越しました。
元旦に食べさせてもらった甘木のお雑煮は、煮もちですまし汁までは、岐阜と一緒ですが、
角もちではなく丸もち。さらに岐阜は、「もち菜」という小松菜に煮た野菜だけが入るシンプル
な雑煮ですが、甘木は、「かつお菜」「するめ」「こんぶ」「椎茸」「鶏肉」が入ってちょっと豪華。
お雑煮には必ず謂れがあり、その違いから、文化や地域性が見えるのかなと思いました。
b0013735_20184796.jpg
ちなみに岐阜には、下の妹が結婚する2月にみんなそろって帰省しようと思います。ところで、
話はちょっと脱線ですが、下の妹は、旦那さんの仕事の都合で、秋から福島のいわきに住ん
でいます。上の妹は地元岐阜に残っているので、九州、岐阜、東北と、結構なバラバラ感。
せっかくの機会なので、いわきにも一度行ってみたい。知らない土地は楽しそうですしね。

甘木では、昨晩から積もった雪で、雪だるまを作りました。手はジンジン。でも、こどもたちは、
表面に氷の張ったバケツに、豪快に手を突っ込み、びしょ濡れになりながら氷を割って爆笑。
いやいや、寒いとか関係ないのね。何はともあれ、甘木での年末年始を楽しく過ごしました。
さっそく今日は、午後から会社に出て書類や事務を片付け。そろそろギアチェンジですね!

2011年は、核となる自分の本質の「守る部分」と、時代や世界の流れ、自分自身のステップ
アップのために「変える部分」をきっちり区分して、攻めていければと思います。
みなさま、今年も宜しくお願いいたします。楽しいことをいっぱい仕掛けていきましょう。
b0013735_20191025.jpg
b0013735_20192586.jpg
b0013735_20194083.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-01-02 21:00 | ┗━◇ぱぱ
甘木は一面銀世界!
b0013735_103235100.jpg
b0013735_10325960.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-31 10:33 | ┗━◇ぱぱ
ありがとう。平穏無事に過ごせることに感謝。
明日で今年もおわり。いろんなことがあった1年でした。
今日もこうして家族みんなが、何事もなく穏やかに過ごせることに感謝です。
ありがとう。
b0013735_23412475.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-30 23:44 | ┗━◇ぱぱ
わか葉にメロメロ
パパはもうメロメロ。かわいいけん仕方んなか〜。
ねだられたら、何でも買っちゃいそうなパパです。
b0013735_135946.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-09 01:00 | ┗━◇ぱぱ
うちの次男坊〜
この笑顔には、いつもいつも癒されます!
b0013735_2451722.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-08 02:42 | ┗━◇ぱぱ
天文館むじゃき「白熊」にご満悦!
週末は鹿児島へ。
b0013735_1353348.jpg
鹿児島と言えば黒豚と白熊という、モノトーンコンビは必須。
まずは、中央駅から市電に乗って、高見馬場の丸一へ!
b0013735_13534887.jpg
分厚いとんかつをいただいて、お腹いっぱいになったら、ちょっとお散歩。
市電のひと区間をゆっくり歩きます。天文館に着いたら、メインのアーケードを南下。
天文館といえば、むじゃきってくらい、メジャーですが、こども連れには外せません。
b0013735_23122639.jpg
その後は、枕崎指宿線に乗って、山川を目指します。海沿いを走る電車にふたりは釘付け。
b0013735_13565664.jpg
(鹿児島のたびは続く。。。)
[PR]
by sono3106 | 2010-12-06 23:04 | ┗━◇ぱぱ
赤村三橋農園にて野菜収穫!
町内の4家族総勢16人で、赤村へデイキャンプに行ってきました。
まず、三橋農園で野菜の収穫。たくさんの種類の野菜を収穫させてもらいました。
ちんげん菜、水菜、ラディッシュ、大根、白菜、さといも、さつまいも、そして、落花生。

あと、楠本さんにも、大きなにんじんをいただきました。
その後は、特産物センターでジャンボおにぎりをいただいて、
源じいの森キャンプ場で、三橋プロデュースのBBQ。(BBQの写真とり忘れました・・・)

先月、校区運動会の打ち上げ2次会、居酒屋での酔っ払いの戯言が、こうやって実現!
勢いで決まる企画が、実は一番面白いし、企画する方は燃えるわけで。
子どもたち8人の記憶に残る、ちょっといい思い出になってたらうれしいです。
b0013735_19162022.jpg
b0013735_19163175.jpg
b0013735_19164162.jpg
b0013735_19165268.jpg
b0013735_1917564.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-11-05 22:26 | ┗━◇ぱぱ
我が家、熊日新聞デビュー!
先月の出来事ですが、我が家、熊本日日新聞に載りました!!!

熊本の「本妙寺桜灯籠」などで活動している佐藤くんの紹介で、ユースかんくまさんが主催する箸づくり体験イベント@和水町肥後民家村を教えてもらい、家族でマイ箸を作ってきました。

和水町高野地区の地域づくりのリーダーで、普段からお世話になっている製材所を営む米川さんの「木の話」をお聞きし、そして、木工職人の小野さんの手ほどきで、檜とあや杉の角材を、小刀を使って、箸のカタチに削り出していきます。

そして、手づくりの箸で、これまた地元のおばちゃんの手づくりのだご汁とおにぎりをいただく。こころもからだもすっきりした気持ちのよいイベントでした。
b0013735_23184929.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-10-15 23:27 | ┗━◇ぱぱ