カテゴリ:┗━◇ごはん( 143 )
細川家の殿様が毎年訪れた「甲佐町やな場」
熊本県の真ん中あたりに位置し、清流緑川が流れる甲佐町。
そこには、江戸時代細川家の殿様が、毎年訪れたといわれる「甲佐町やな場」があります。
b0013735_22341677.jpg
入り口を抜けると、そこには、歴史に裏打ちされた風格ある景色が広がります。
建物が川の上に造られていて、絶え間ない水の音と川面を流れる風が心地よいです。
b0013735_22344623.jpg
「鮎の南蛮漬け」、「鮎の卵のうるか」で始まり、「鮎のお刺身」、「鮎のお吸い物」と続きます。
お次は、「鮎の塩焼き」と「鮎の味噌焼き」。さらに、「わんこソーメン」、「うなぎの蒲焼」。
b0013735_22353278.jpg
締めのデザートは、「晩柑のゼリー」。
b0013735_22354783.jpg
時期的には早いようで、まだ鮎はほとんど落ちてきません。
b0013735_2236227.jpg
こんなところで、ゆっくりとお食事ができます。
b0013735_22364228.jpg
みなさま、一度行かれてみてはどうですか?かなりオススメですよ!
[PR]
by sono3106 | 2011-06-05 22:59 | ┗━◇ごはん
いつもありがとう。
友だち夫婦に二人目のこどもができた!って、しかも、それが双子だったらしい!
一気に5人家族、我が家と一緒!友だち家族のハッピーニウスはホントにうれしい。

家に帰ったら、美味しそうなカレーが。いつも美味しいゴハンを作ってくれる嫁さんに感謝。
b0013735_22591238.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-17 22:55 | ┗━◇ごはん
”みはる荘 農みのり”のランチバイキング
1ヶ月ほど前のできごとです。早良区椎原の「みはる荘 農みのり」に行ってきました。
b0013735_3183840.jpg
ちょうど桜が満開でした。
b0013735_3182510.jpg
最近、我が家がお気に入りのランチバイキングです。
b0013735_3184870.jpg
b0013735_3185762.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-03 03:21 | ┗━◇ごはん
やっぱ、ええわぁ〜
b0013735_9434610.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-02-20 09:42 | ┗━◇ごはん
スチームで料理
最近、うちでよくするゴハンです。
スチームの調理器を使って、野菜やお肉を蒸します。
ヘルシーで野菜がたくさんとれて、なかなかGOODです。
b0013735_1945011.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-02-13 19:00 | ┗━◇ごはん
七草がゆと高菜漬け
実家に帰ると、お母さんが釜焚きの七草がゆを作ってくれました。
このお釜は、おばあちゃんの代から使っているもので、40年ものだそう。
年末の風邪の名残りで声がハスキーなままので、これ食べて治そう。
b0013735_22522144.jpg
こちらは、これまたお母さんお手製の高菜漬け。
となりの菜切り包丁も年季入ってますねぇ。
さらに、よく浸かった高菜漬けを油炒めすると、これまた旨い。
二度おいしい高菜漬け。昔の人の知恵に感服します。
ちなみに嫁さんの実家では、高菜の油炒めを「あぶらこんこん」って呼んでます。
b0013735_22522373.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-01-07 22:33 | ┗━◇ごはん
お昼は広島焼き!
まちきれない!
b0013735_12541025.jpg
b0013735_12541272.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-26 12:37 | ┗━◇ごはん
うまかもん!
屋台で食べた手づくり餃子。注文後に包んでくれます。
b0013735_124878.jpg
えびので食べた絶品おでん。二日続けて通いました。
b0013735_12514.jpg
うまかもんは人を幸せにしてくれます。
[PR]
by sono3106 | 2010-12-19 00:58 | ┗━◇ごはん
えびので食べた絶品おでん
えびのの担当Kさんにつれてってもらったお店。
よぉく味が染み込んだ、最高のおでんでした。
つくってくれたおばちゃんの愛情がたっぷりこもってます!
b0013735_2511319.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-08 02:47 | ┗━◇ごはん
太陽とカツオのまち枕崎へ
b0013735_215432.jpg
b0013735_2155685.jpg
b0013735_2161048.jpg
カツオ丼うめ~!!!
[PR]
by sono3106 | 2010-12-08 02:17 | ┗━◇ごはん