「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:┗━◇たび( 207 )
台風のなか、マリンワールドへ
小学校の運動会が、雨で延期になった先週末のこと。

雨、風が強くても楽しめるとこ・・・ってことで、マリンワールドへ行ってきました。

華やかな熱帯魚より、ひとくせある生き物が、同じ目線で見えて、かなり楽しいです。
b0013735_2273123.jpg
b0013735_2281671.jpg
b0013735_2283252.jpg
b0013735_2285358.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-06-05 22:13 | ┗━◇たび
雷山に登って来ました!
赤村の中原先生に誘われて、川崎町の山の会のみなさんに交じって、山登りしてきました。
雷山は、糸島市と佐賀市の県境にそびえる山で、標高は955メートル。
山登りは単調で、自分との戦い的なイメージを持って臨みましたが、参加してみてびっくり。
特に雷山の特徴のようですが、足元の道の状況や目の前に広がる景色が、次々と変化。
沢沿いを歩いたり、岩を登ったり、時にはロープやチェーンを掴んで登ったり、降りたり。
針葉樹の林間、水しぶきのかかる滝沿い、やぶ椿の森、玄界灘まで見渡せる尾根も。
はじめての山登りでしたが、思った以上に楽しかった。山登り、ちょっとはまりそうです。
b0013735_29163.jpg
b0013735_292977.jpg
b0013735_210178.jpg
b0013735_2102291.jpg
b0013735_2103176.jpg
b0013735_2104246.jpg
b0013735_2105366.jpg
b0013735_211443.jpg
b0013735_2111499.jpg
b0013735_29399.jpg
b0013735_2101276.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 02:21 | ┗━◇たび
新幹線に乗って・・・
熊本へ行ってきました。「九州新幹線さくらに乗りたい!」っていう泰生と和馬にこたえて。
b0013735_22135911.jpg
GW真っ只中で指定席とれず心配しましたが、まあ35分と割り切ってたら自由席座れました。
b0013735_22141734.jpg
熊本駅は西側に新しいホームができてました。ちなみに私、「祝!九州」のCM大好きです!
b0013735_22143258.jpg
熊本城の入口桜の馬場にできた「城彩苑」賑わってました。町並み風の造りがいいですね。
b0013735_22163455.jpg
熊本県物産館に行って、県内産品の競合品を・・・このあたりから独り完全に仕事モード。
b0013735_22154765.jpg
県民百貨店の地下催事スペースもチェック。「熊本新みやげ くまもと うまカモン!」なのね。
b0013735_2216428.jpg
ほうほう、まちなかでは観光型レンタサイクルの社会実験も。電動アシストも一部導入かぁ。
b0013735_22161846.jpg
わか葉は、県産品の青みかんジュースにご満悦!
b0013735_22314746.jpg
県内産の米粉を使った焼きドーナツにもご満悦!!
b0013735_2232246.jpg
そして息子たちは、鶴屋百貨店のホールで開かれていた「大鉄道展」にかなりご満悦!!!
b0013735_22325954.jpg
そんな熊本の旅でした。最近、仕事と旅と家族時間をあいまいにする術を身に着けたかな。
[PR]
by sono3106 | 2011-05-04 22:45 | ┗━◇たび
山川港の夜明け
b0013735_141024.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-07 14:01 | ┗━◇たび
小値賀の大人旅
先週は、北九州、日向、高千穂、上五島、小値賀と移動。移動距離の長い1週間。
上五島へ行った木曜、会議終了後、同行していた東京の大学の先生のご紹介で、
夜の高速船で、小値賀へわたりました。

港で、小値賀アイランドツーリズムの高砂さんにお会い。(高砂さんの活動は以下参照)
「西海のもてなしの島 小値賀を暮らす大人の旅」
深夜まで飲みながらお話。「農家は国土を守ってきた。漁師は領海を守ってきた。」
この言葉が非常に印象的でした。

古民家を改築したレストランで食事をいただき、夜は古民家の宿にステイ。
島の資源を通じて、大人の時間、大人の暮らしが楽しめる仕掛けの素晴らしさを実感。
また、その一方で、取り組みから生まれる島への貢献は、計り知れないものがある。

小値賀の取り組みについては、コチラが詳しいです。(筆者が同行の大学の先生です)
日経ビジネスオンライン 「辺境でかがやく」 (第4回 「離島でも雇用は作れる」)
b0013735_20321011.jpg
b0013735_20321944.jpg
b0013735_20323045.jpg
b0013735_20324296.jpg
b0013735_20325453.jpg
b0013735_203356.jpg
b0013735_20331534.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-11-22 20:57 | ┗━◇たび
やっぱ電車だぜ!
b0013735_11335717.jpg
b0013735_11344341.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-09-18 11:35 | ┗━◇たび
小国わいた温泉への旅~森の中のレストラン編~
b0013735_083750.jpg
b0013735_085393.jpg
b0013735_091249.jpg
b0013735_092451.jpg
b0013735_093565.jpg
b0013735_095123.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-09-09 00:10 | ┗━◇たび
小国わいた温泉への旅~黒川散策編~
b0013735_23511918.jpg
b0013735_23513335.jpg
b0013735_23514774.jpg
b0013735_23515965.jpg
b0013735_23521421.jpg
b0013735_2352274.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-09-08 23:52 | ┗━◇たび
小国わいた温泉への旅~お宿&温泉編~
b0013735_073822.jpg
b0013735_075954.jpg
b0013735_23484648.jpg
b0013735_23491433.jpg
b0013735_2349298.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-09-05 00:08 | ┗━◇たび
小国わいた温泉への旅~遊水峡編~
b0013735_014130.jpg
b0013735_011255.jpg
b0013735_012432.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-09-05 00:02 | ┗━◇たび