カテゴリ:┗━◇たび( 207 )
ひさびさオフ♪
b0013735_15222187.jpg

b0013735_15222179.jpg

商店街、村、仕事、今日だけはお休みにして、家族とのんびり。
先週、我が家にやってきた新しいソファにゴロンとなって、朝からくつろぎタイム。

お昼は「和人」でお好み焼きを食べて、そのあと「ら・麦」でパンをつまむ。
久しぶりに“ゆったり、あ~幸せ”って感じ。
[PR]
by sono3106 | 2008-12-07 15:22 | ┗━◇たび
絶景、3種盛。
朝倉の通称「カキ山」からの眺め。この時期、柿の木が山一面をオレンジに染めます。
b0013735_133277.jpg
熊本の松橋で見た夜景。空を見上げたら、絶句。時間が止まりました。
b0013735_1332385.jpg
お決まりの絶景。私的には、やぱり一番の景色です。
b0013735_1335523.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-11-23 01:37 | ┗━◇たび
でんしゃでうすきのたび
車で行こう!ってホントは思ってたけど、泰クンの希望でソニックで行くことになった。
b0013735_17474481.jpg
栗ゴハンがお昼のお弁当。
b0013735_17475447.jpg
宿の夕ゴハンで出た「エソのすり身天」。ものすごいうまかった。大分カボスと醤油がグッド!
b0013735_1748339.jpg
ふたりは楽しんでくれたかな。
b0013735_17482943.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-11-05 17:53 | ┗━◇たび
イン佐世保
b0013735_12445168.jpg

b0013735_12445184.jpg

b0013735_1244516.jpg

昨晩は、地元の方の案内で、佐世保の繁華街をめぐりました☆
地もの居酒屋→ショットバー→ラーメン屋で締め。
佐世保の楽しみを一日で堪能できたゴールデンコースでした!
中でもバーはカッコよかった!
マスターの無駄のない所作、お客の希望イメージを具体的なカタチに変える技術、そしてお酒の知識、歴史など奥深さに感動しました。
帰りはフラフラしながら、何とかホテルに戻って来ました。。。
[PR]
by sono3106 | 2008-11-05 12:44 | ┗━◇たび
福岡に帰ってきました。赤村に行ってきました。
昨日はお昼から、県内で企画提案のプレゼンテーションがあって、その準備のため前日は久々会社にお泊りしてしまいました。日曜も会社に出ていたので、お盆のゆるやかな時間の流れから、一気に激流に飲み込まれたような、まるでラフティングのようなスリリングな数日を過ごしました。元はと言えば、先週がっつりお休みをいただいたからですけど。。。

とは言え、メリハリの効いた「遊び方」「仕事の仕方」は自分に合っているな、と思います。

金曜の夜に岐阜から直で朝倉に戻り、土曜はまっちと赤村へ行ってきました。農作業する気満々で、つなぎ姿で行ったにもかかわらず、着いたらいきなり雨。しかも、土砂降り。クラブ大将の三橋さんと9月の農業体験イベント「Do you 農?」の打合せをして、イベント告知用のポスターのデザインの手直しをして、3人で村内の源じいの森温泉でゆったり。大将に温泉もお昼ゴハンもご馳走になってしまいました。

夕方には、家主さんのご好意で、週末滞在用としてお借りすることとなった家を見に行きました。片付けは必要ですが、ものすごく立派な家で驚きました。30畳近くある畳の広間が美しいので、きれいに整理して、農作業支援の参加者がハッピーな赤村ステイを送れるようしたいなと思っています。家主さんはすぐ隣に住んでいらして、お会いしてお話ができ、コーヒーまでご馳走になりました。

みんな赤村の人は、ホントにいい人ばかり。至れり尽くせりの一日でした。

■ブログ 赤村発 『農業体験 三橋クラブ』 もご覧ください!

今までのイベントなどを振り返ってみると、やっぱり自分はどうやら雨男のようですね。。。
まぁ、雨乞いのお祭りなんかがあれば、ぜひ呼んでいただけるとうれしいです(笑)
b0013735_7514076.jpg
b0013735_751512.jpg
b0013735_873760.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-20 08:02 | ┗━◇たび
川とともに生きる岐阜
お墓参りの帰りに、小瀬鵜飼の船に乗せてもらった。
b0013735_19595155.jpg
俺のじいちゃん。小学校の頃、夏休みの自由課題がなかなかできなくて、見兼ねたじいちゃんが代わりにやってくれて、それを見たおかんにじいちゃんが「あんたがやったら意味がないやん」って怒られてた。そんなじいちゃん。
b0013735_200940.jpg
b0013735_200529.jpg
この風景は岐阜ならではかもしれない。
b0013735_2019100.jpg
始まる前に鵜匠が鵜飼の歴史や漁の方法を解説してくれる。ちなみに鵜匠は国家公務員。
b0013735_2011777.jpg
b0013735_2012493.jpg
海はないけど、岐阜には長良川がある。
何十年に一度は水害で泣かされるけど、日頃の長良川の恩恵は計り知れないものがある。
[PR]
by sono3106 | 2008-08-17 20:09 | ┗━◇たび
ラフティング in 長良川
学生の時のバイト仲間6人で、長良川に場所は郡上の美並へラフティングへ行ってきました。
毎年、盆と正月、帰省したときには欠かさず集まるメンバーだけど、例年は飲み会ばかり。
夜しかあったことがなくて・・・ってことで、今年はリーダー和也の発案でアクティブ路線に。
一度海外でラフティングしたことあるけど、それも10年前の話。久々にワクワクしましたぁ。

始まる前に30分の安全講習。ライフジャケット着用、パドリングのレクチャーなど受けました。
川の流れはゆったりしている部分が多いけど、コースの途中では、面白い大小の瀬があって、やっとクリアしたと思っても、川のカーブを曲がりきれず、思いっきり岸の岩に激突したり。

基本ラフティングはテンションあげあげで、声出して張り切れば、10倍楽しめるスポーツ!
船尾にみんなで集まってわざとボートを転覆させたり、ボートをひっくり返してサバイバル船上レスリング大会あり、ジャンプロック(午前は3メートル、午後は6メートル)からのダイブあり、とっても楽しい時間を過ごしました。日ごろのモヤモヤが一気に快晴!カレーもうまかった。

来年は「水」から「空」へ。パラグライダーとかやってみたいなぁ~!!
b0013735_237147.jpg
b0013735_2363036.jpg
b0013735_2373690.jpg
b0013735_2375484.jpg
b0013735_23133980.jpg
b0013735_23141092.jpg
b0013735_23142953.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-13 23:15 | ┗━◇たび
one day trip to 飛騨高山!
高山の上三之町で初めて「人力車」に乗ってきました。
b0013735_15495937.jpg
b0013735_15523378.jpg
b0013735_15501317.jpg
b0013735_15534835.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-12 15:56 | ┗━◇たび
夏は坊主で海に行け!GO TO 芥屋!
車で40分でキレイな海。岐阜にいる頃には、全く考えられなかったライフスタイルなんだな。
b0013735_23124046.jpg
ってことで、朝の珈琲館で考えて、さっそく昼から芥屋海水浴場へやって来た我が家。
決断と行動のスピードは早いほうがいい、特に楽しいことは♪ 去年の海水浴は、近くで深江
へ行ったけど、福岡といえば、糸島といえば、やっぱ芥屋かなと思って、一度行きたかった。
b0013735_23145642.jpg
我が家、この夏初めての海水浴はもちろんのこと、和馬は生まれて初めての海水浴。
b0013735_23231395.jpg
あまり水への恐怖心がないのか、コケて頭から浸かって海水飲んでも平気な和馬。
b0013735_23144072.jpg
それと対照的で、泰生はかなり慎重。海藻にも、たまにビビります。要するに波打ち際専門。
b0013735_2322866.jpg
兄弟の性格の違いってかなり面白い。我が道をズンズン行く弟、様子伺い気使いいの兄。
おとこ2人兄弟って、どこもそんな風になるとやろか?

数軒の海の家は営業はしてるものの、夏本番に向けて準備してるところが多かった。
海水浴のお客さんもパラパラ。夏休み前、みんなよりひと足先に、夏を実感できた♪
夏っていいね!海っていいね!また来よう!!!モノより想い出だぞ!!!!!
[PR]
by sono3106 | 2008-07-12 23:44 | ┗━◇たび
ラピュタファーム
先週末は、会社の仲間や家族と一緒に計7人で、赤村へ農作業体験へ行ってきました。
午前は、いま飯塚で、かなり注目されている観光スポット「旧伊藤伝右衛門邸」を見学し、
お昼は、川崎町にある自然に囲まれたレストラン「ラピュタファーム」でランチバイキング。
いまや予約をしておかないと、相当待たなければならない人気のレストランになりました。

地元野菜をふんだんに使った料理が中心で、和からイタリアンまで多種多様なメニュー構成。
手作りケーキやデザートピザなどべつばらメニューも豊富、飲み物も自家製のフルーツ酢や
小松菜とミルクをブレンドした特製ドリンクまでいろいろ。1,480円はコスパ高いと思います。

お昼からは、炎天下のなか、赤村の田吾作おやじこと三橋さんのご指導で、さつまいも畑の
雑草取りやトラクター操作でうね作り、新品種のトウモロコシの種まきをみんなでしました。
夕方からは、お持ち帰り野菜の収穫をして、サービス精神たっぷりの三橋さんのおかげで、
らっきょう、トマト、なす、にら、赤いんげん豆、うこっけいの卵をたっぷりいただきました。

農作業後には、三橋さんも一緒に「源じいの森温泉」で汗を流して、ゆっくり帰ってきました。
週末の赤村ライフ、最高だなぁ~と思う今日この頃です。週末居住したくなってきた~。
一緒に行った仲間も満足してくれたみたいで、それもまたうれしかったな。
b0013735_22333028.jpg
b0013735_22351873.jpg
b0013735_22353699.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-07-10 22:47 | ┗━◇たび