カテゴリ:┗━◇たび( 207 )
沖縄回想~古民家でのあそび
b0013735_3233736.jpg琉球古民家レポート4回目です。
今回は、古民家でできるアクティビティ編。
まずは、目の前のフクギ並木を歩いて1分、視界が開けた先にある夕日の美しい海。
福岡にはないサンゴや貝殻を拾えます。
また、古民家のオーナーに三線を教えていただいたり、オーナーのお姉さんに琉球衣装を着せていただいたり、この地が好きになるきっかけをたくさんもらいました。これらの体験が無料なのもうれしいですね。

b0013735_3333460.jpgb0013735_3331735.jpg









b0013735_326353.jpgb0013735_3271465.jpg
















b0013735_3274897.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-03-21 19:32 | ┗━◇たび
まもなく広島
b0013735_935171.jpg

今日は広島で合同支所会議&交流ランチ。
そんなことで、いまのぞみに乗ってます。

社内連携の強化のため、先月から広島との合同会議が始まりました。
毎月、広島と福岡の交互開催で、営業や技術の相互支援や人の交流をします。

少し準備不足ですが、せっかくの機会、価値ある交流会議にしたいと思います。
[PR]
by sono3106 | 2008-03-20 09:35 | ┗━◇たび
沖縄回想~古民家の夜景色
b0013735_2552243.jpg多くは語りません。
とにかく素晴らしい夜でした。
そして最高の景色を目に焼き付けました。

外に大きく開かれた部屋、漆黒のフクギに囲まれた空間、それを照らす貝殻のランプ、そのすぺてがここでの時間を楽しむための演出になっています。

いまや貴重となったやんばる島豚アグー、自家菜園で採れた島らっきょう、採れたての海ぶどうやもずく。初めて食べるヘチマ。ゆっくり少しずつ食べることができます。

これが今日だけじゃなく、明日からも続けばいいなぁ、本当にそう願いました。旅とは、一瞬だけどその計り知れない大きな感動のために、お金も時間もかけて行くのかな。
b0013735_2571828.jpg
b0013735_2555087.jpgb0013735_256717.jpgb0013735_2565296.jpg
[PR]
by sono3106 | 2008-03-18 00:00 | ┗━◇たび
沖縄回想~フクギ並木をあるく
b0013735_2102477.jpg古民家宿泊体験記、今回で2回目です。今日は古民家のある備瀬地区を紹介します。

この備瀬地区は、「沖縄美ら海水族館」から車で約5分、200戸程度の小規模な集落。ここの住宅のほとんどはフクギと呼ばれる屋敷林に囲まれ、フクギとは沖縄で古くから防風林として用いられているものです。数千本の備瀬のフクギのなかで、古いものは樹齢300年のものもあるそうです。

集落内を迷路のように続く、フクギ並木の小路を散歩すると、突然海に出たり、シーサーと出会ったり、そこらじゅうで発見があります。旅の演出は「非日常性」だと多くの人は言いますが、私はむしろ「住みたかった日常、あこがれていた日常」にこそ、真の旅の楽しみ、感動があると思います。

b0013735_23395554.jpg b0013735_23401163.jpg b0013735_2340242.jpg










b0013735_2365351.jpgb0013735_09214.jpgb0013735_091457.jpg
[PR]
by sono3106 | 2008-03-16 23:59 | ┗━◇たび
沖縄回想~琉球古民家に泊まる
インフルエンザなんとか治りました。ご心配おかけしました。

先日、写真の整理をしていたら、年末に行った沖縄の写真が出てきました。
沖縄の様子は、これまで数回ブログで紹介していたのですが、私的に一番感動したメインを忘れていたことに気づき、遅くはなりましたが「沖縄回想」というタイトルで、「琉球古民家」に泊まった出来事を、少しずつ(常套手段です)今日から「連載5回」で紹介しようと思います。
たった1泊で5回連載するの? それだけ古民家に感動した!ということです。

b0013735_2122381.jpg突然ですが、私はホテルより民宿が好き。
安さうんぬんではなく、地元の人と触れ合うチャンスが増えるからです。それこそが「旅の魅力」かなとも思いますし。

今回の旅行、「沖縄=リゾートホテル」は確かに基本ではありますが、嫁さんに頼み、一泊だけ民宿に泊まることにしました。一応新婚旅行(5年おくれだけど!)なのに。フツーだったらヒンシュクですよね。

b0013735_2243732.jpg宿は、那覇から車で2時間の「琉球古民家ちゃんや~」。宿泊は一日一組だけ。建物は、もとはオーナーの祖父母のお宅とのこと。生活感がそのまま残り、それでいて小物など、オーナーの心遣いがプラスされています。宿に来てすぐいただいた、琉球ガラスの器のグァバジュースは美味でした。

b0013735_2431472.jpg









b0013735_2154417.jpgb0013735_2451787.jpgb0013735_215579.jpg





b0013735_17151339.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-03-14 00:50 | ┗━◇たび
日南に来た
b0013735_12555582.jpg

日南は広島のキャンプ地なのね~
午後からも気合い入れてガンバリマス!
[PR]
by sono3106 | 2008-02-08 12:55 | ┗━◇たび
フェリー♪
b0013735_2144455.jpg

b0013735_2144417.jpg

いま社長とふたりで鹿児島の鴨池港から垂水行きのフェリーに乗ってます。

いつものようにたくさん怒られたけど、ふたりで車内でカップうどん食べたり、いろんな話をしたり、あとから思えば最高の想い出になるんだろうな!

明日は鹿屋、日南、宮崎を行脚します!
なんかストリートツアーみたいやわ☆
[PR]
by sono3106 | 2008-02-07 21:44 | ┗━◇たび
沖縄たびpart.4 ~美ら海水族館~
b0013735_1451718.jpg
b0013735_11906.jpg
b0013735_1263680.jpg
b0013735_1193559.jpg
b0013735_1194954.jpg
b0013735_120394.jpg
b0013735_120291.jpg
b0013735_12043100.jpg
b0013735_1205763.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-01-22 01:28 | ┗━◇たび
沖縄たびpart.2 ~万座にステイ~
b0013735_2161066.jpg
b0013735_2162124.jpg
b0013735_2163571.jpg
b0013735_2171743.jpg
b0013735_217697.jpg
b0013735_2173364.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-01-22 01:27 | ┗━◇たび
沖縄たびpart.1 ~万座でクリスマス~
写真で振り返る「沖縄のたび」。記念すべき第1回です。素晴らしい家族旅行でした☆
b0013735_2113920.jpg
b0013735_20595877.jpg
b0013735_2101188.jpg
b0013735_2051030.jpg
b0013735_0561773.jpg
b0013735_0563427.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-01-22 01:26 | ┗━◇たび