カテゴリ:┗━◇まちづくり( 199 )
昨日は鹿児島へ!
新幹線降りたら、もわもわとした空気に包まれて。まさに蒸し風呂。
それでも、南国らしい演出は好き。遥々来たなぁ〜感に浸れるから。
b0013735_1475351.jpg

市電のグリーンじゅうたんは、イメージも定着してきたかな。
b0013735_148369.jpg

そんで、豚野郎っていう、荒くれ者系ラーメンを食べました。
b0013735_1481355.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-06-25 14:00 | ┗━◇まちづくり
赤村のマイ畑でじゃがいも掘り!
嫁さんの運転で赤村へ。
b0013735_1358211.jpg
車内は騒がしか〜。
b0013735_13589100.jpg
梅雨の長雨で雑草だらけに。まず草刈りから作業を。
b0013735_13581628.jpg
b0013735_13582778.jpg
男爵とメークイン、両方収穫。どちらかというとメークインの方が形が揃ってました。
b0013735_13581848.jpg
途中でカメを見つけて、大はしゃぎ!
b0013735_13582127.jpg
b0013735_1358245.jpg
こんな豊かな景色を眺めながらの野良作業は格別!
b0013735_13582652.jpg
b0013735_13582987.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-06-25 13:46 | ┗━◇まちづくり
畑の風景
こんな風景を眺めながらの農作業。幸せなこと、この上なし。まもなく水が張られます。
b0013735_2125575.jpg
b0013735_213875.jpg
スナップエンドウも大きくなっていました。さっと茹でて、食感を楽しみながらいただきました。
b0013735_2121762.jpg
玉ねぎも食べる分だけ収穫。さっそくスライスして、かつお節とポン酢でいただきました。
b0013735_2123311.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 21:06 | ┗━◇まちづくり
三橋クラブの代表は・・・
我らが三橋クラブの代表。笑顔が素敵な58歳。村のイベントでは田吾作にも変身しますよ。
b0013735_20593685.jpg
深くは説明しませんが、写真でたとえるなら、こんな感じの方です(笑)
b0013735_210929.jpg
代表には、村の生活は楽しいこと、人生は楽しまんと損だってこと、教えてもらいました。
[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 20:58 | ┗━◇まちづくり
赤村三橋クラブにて
じゃがいもの草とり、土寄せしてます。
b0013735_14172722.jpg
無事に収穫できるといいけど。
b0013735_14173195.jpg
にんにくも作ってます。いまは芽をとる時期。
芽を摘むと実が大きく育ちます。
とりたてのにんにくの芽は風味豊かで柔らかいですしね。
b0013735_14173833.jpg
玉ねぎをいただきました。甘くて柔らかそうです。
b0013735_14174041.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 14:06 | ┗━◇まちづくり
超穴場!田主丸トリムパーク
GWというのに場内で出会ったのは2家族のみ。もちろんアクティブ派にも、
またのんびりひんやり新緑も満喫できる、なかなかGOODなおすすめスポットです。
b0013735_24142.jpg
b0013735_2404253.jpg
b0013735_2405469.jpg
b0013735_2412432.jpg
b0013735_2411534.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 02:45 | ┗━◇まちづくり
唐津街道前原宿「軽トラ市」に行ってきました!
3月末のこと、唐津街道サミットでお世話になっている前原宿の軽トラ市に行ってきました。
「軽トラ市」は、月に一度、前原名店街の通りに、糸島の食を積んだ軽トラが集まります。
b0013735_0562332.gif
こんな感じで販売されています。海産物からお野菜、さらには糸島ならではの作家ものまで。
b0013735_058876.jpg
田舎で働き隊!のノボリも見られました。
b0013735_0582686.jpg
この日は近くの公園でフリマがあり、いつもよりお客さんが少なかったとのこと。それでも、お客さんと楽しそうに話をされていた出店者の方が多いこと。これが醍醐味なんでしょうね。
b0013735_0584329.jpg
この建物は前原宿の顔とも言える存在。いいものが残ってますね。
b0013735_0585774.jpg
そして何よりおすすめは「栗まんじゅう」!20年以上も前のこと、前原名店街の年末大売り出しで、販売されていた伝説のまんじゅうです。
b0013735_0591114.jpg

唐津街道の取り組みがひとつずつ花咲いて、さらにつながっていくといいなと思います。
[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 01:48 | ┗━◇まちづくり
どひゃ〜山盛りちゃんぽん!
b0013735_2256491.jpg

b0013735_2256449.jpg

小戸にできた井手ちゃんぽんに行ってきました。やっぱすごいね。美味しかった!
[PR]
by sono3106 | 2011-03-30 22:56 | ┗━◇まちづくり
オレンジ色に光輝く小さな宝石~桜島小みかん~
b0013735_0145122.jpg
b0013735_0161379.jpg
b0013735_0164351.jpg
b0013735_0174192.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-31 00:18 | ┗━◇まちづくり
年の瀬には、餅をつけ!校区の餅つき大会!
校区の公民館で餅つきをしてきました。
地域のおじちゃんたちが準備、おやじの指導でこどもたちが餅をつき、おばちゃんが丸める。
息の合った連携で、白もち、きな粉もち、おろしもちなどが次々完成。
女性部の方の手づくり豚汁と漬け物とともに、校区の方たちに無料で振る舞われました。
こどもからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんな生き生き。最高の催しですね、これは!
b0013735_23501679.jpg
b0013735_2350387.jpg
b0013735_23505725.jpg
b0013735_23511667.jpg
b0013735_23514135.jpg
b0013735_2352873.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-12-31 00:00 | ┗━◇まちづくり