カテゴリ:┗━◇まちづくり( 199 )
朝になったばい。。。
外はめっちゃ寒っ。でも、桜は満開。
不思議な今年の春です。

昨晩は焼き肉食べたあと、ほっしーとふたり会社に戻ってお仕事を。
ようやく終わりました〜!
この時期、土日の休みをとるためにゃ、ちょっとは踏ん張らんとね。
限られた時間やからこそ、大好きなひとと過ごしたいし、ハッピーな使い方をしたい。

とは言え、持ち帰りの宿題もあってね。
月曜までに、唐津街道むなかた赤間宿で、
来年開催するモニターツアーの事業計画を上げんといかんのです。
イコール助成金申請書。
最初はなかなか書けませんでしたが、慣れですね。
おかげで、この手の書類にはかなり強くなりました。

地域を舞台にどんどん楽しい企画を打ち出していけたら最高だろうな、と思います!
[PR]
by sono3106 | 2010-03-27 07:20 | ┗━◇まちづくり
オレとしたことが by ほっしー
b0013735_23305872.jpg
b0013735_2330583.jpg
同僚3人で、警固の食べ放題&飲み放題の焼き肉に来てます!
お肉も旨くて、なんとぉ~3000円ぽっきりw(゜o゜)w

焼き肉たらふく食べたら、日々の疲れがすぅーとなくなっちゃう。
みんな、いろんなプレッシャーを抱えながら、毎日がんばってんだよね。

あさっては、もらったチケットで、アビスパ福岡の試合を初めて見に行ってきます。
明日は、元気があれば(笑)、小倉城さくらまつりの餅つきに参加します!
[PR]
by sono3106 | 2010-03-26 23:30 | ┗━◇まちづくり
南来食堂 @警固
b0013735_0434658.jpg

b0013735_0434669.jpg

よねPとふたりで夜定食。ソーキの煮込みがばりうま。
カウンターだけの、いい雰囲気のお店です。

昨日は家に帰ってなくて、頭がかゆいし。
実家にいる嫁さんの日記で、こどもの様子を知るとうちゃんです。

もうちょっとだけ、がんばろうかな。
[PR]
by sono3106 | 2010-03-25 00:43 | ┗━◇まちづくり
何回打ち上げたら、打ちあがるのか、笑
おとといは、校区の体育振興会の打ち上げで、しこたま食べ&飲み。
きのうは、朝10時から、電話で呼ばれ、公民館で町内の役の打ち上げで、飲み。
夜は、お世話になっているお仕事のパートナーが熊本から来られるので、
みんなで歓迎&今年の仕事の打ち上げで、食べ&飲み&歌。

カメラの中に、とりあえずいろんな写真があったので。撮った記憶のないやつも何枚か。
盛り上がり、壊れていく様子を、時系列で。。。(差し支えるので、写真小さめにしときました)
Oさん、うっちーさん、テンションI、よねP(覚えてないと思うけど、ラーメンの器ずれてたよ、笑)、
とっても楽しかった。ありがとう。

ちょっとまともなこと言うと、こうやって聞けた本音の意見こそ、実は大事なんだ、って。
ちゃんと記憶にとどめて、自分の中で改良していきます。次へのヒントがたくさんありました。
でも、相手は、言ったことも覚えてなかったりしてね、笑。
b0013735_105544100.jpg
b0013735_10555260.jpg
b0013735_1056051.jpg
b0013735_1056968.jpg
b0013735_10561651.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-03-22 11:08 | ┗━◇まちづくり
もうすぐ佐世保港
b0013735_18193673.jpg

上五島に行ってきました〜

日帰りは堪えますな

でも、楽しくお仕事させていただきました。

今日も大事な学びがありました。
[PR]
by sono3106 | 2010-03-02 18:19 | ┗━◇まちづくり
すげぇ、ちゃんぽん!
b0013735_16573630.jpg

b0013735_16573690.jpg

b0013735_16573666.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-02-25 16:57 | ┗━◇まちづくり
今日は天草♪
この頃は、日中はほぼ外出、夜は出先で地域の方と飲んだり、先輩や同僚とゴハンに行ってコミュニケーションとったり。
うちで晩御飯を食べるのは、二週間に一度くらいかも(ダメなパパです)。

出先も、宮崎の都城、山口の美祢、熊本の和水、県内では宗像、赤村、高取とさまざま。東京にも行かせてもらったし。
会議あり、ワークショップあり、プロジェクトの事前根回しあり、プレゼンあり、来年の営業案件の仕込みありと、
毎日の課題をきっちり実行していくと、自然とまちづくりのプロになれる凄いカリキュラム。
さすが、うちの会社。。。

おそらく3年後の会社組織は、各自が得意の切り口や自分のフィールドを有した「まちづくりのプロ」の連合体に変わっていると思います。
というか、そうなってもらいたい、と思います。
サラリーマンから一歩卒業して、作業量や勤務時間だけじゃなく、自ら地域に入り、課題解決の企画を仕込み、事業マネージメントを行い、結果地域の人をいかに幸福にできたか、そしてその対価としてお金がもらえることで、会社が成り立ち、評価されるようになれば、なんて思ってます。

幸福の対価。感動の対価。
なんか歌うたいのアーティストみたいやね。
[PR]
by sono3106 | 2010-02-25 10:28 | ┗━◇まちづくり
ガツン って殴られた 感じ
b0013735_2242464.jpg
凄すぎる、、、Sing-Oのニューアルバム「Hey you」

どれぐらい凄いかってゆうと、
これは、絶対ベストだろ!ってぐらい。
そして、もっと出し惜しみしてほしい、と思うくらい、すげえ曲の連続。

古川めぐみとの「風媒花」のラストに、100%鳥肌。
やっぱり「感肌」も、ボーナストラックの「first love」も、
これでもか~これでもか~って感じで、ぐいぐい入ってきます。

全曲聴くと身体がアツくなります。
聴き手も負けないくらいの温度で臨まないといけない、
そう感じさせる渾身の曲たち。
できれば、ちょっとだけ覚悟して聴いてほしいです。

HMVキャナルのおすすめコメントも参考に。
ぜひぜひお試しあれ!
[PR]
by sono3106 | 2010-02-17 02:24 | ┗━◇まちづくり
どげんか銭湯
b0013735_1555270.jpg
の看板で、ちょっと有名になった、わがまちの銭湯「湯楽亭」に来てます。
あしつぼマッサージ機が、気持ちよくてたまりましぇん。
気持ちを入れ替えて、いまからまた会社へGO!です。

今晩は熊本の和水町で、集落ワークショップをしてきました。
一年前の暗い会議がウソだったかのように、
情熱あふれアイデアもりもりの積極的な会議に変わりました。

この間に、人の気持ちの変化を感じ、
地域が動き出すきっかけに立ち会えたこと、幸せに感じます。
これからがほんとのスタートですね。
[PR]
by sono3106 | 2010-02-17 01:55 | ┗━◇まちづくり
丸ビルに来てます
b0013735_1113793.jpg

午後から成果報告会があります。
10時入りして、簡単にリハーサル。ってか、リハ苦手やわぁ。
自分のはさておいて、全国の研修生のプレゼンがかなり楽しみです。
[PR]
by sono3106 | 2010-02-13 11:13 | ┗━◇まちづくり