<   2004年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
すべては「世界の都農ワイン」となる日のために
最近気に入っているお酒がある。
宮崎県都農町にある都農ワインの「スパークリングワイン キャンベル・アーリー ロゼ」。
自身お酒は苦手だが、フルーティーで飲みやすく特に香りが好きだ。
初めて飲んだのは、宮崎出張のお土産に買ってきた時。
偶然にも昨日岩田屋Z-SIDEで見つけて、また買ってしまった。

このワイナリーは、古い歴史があるだとか大きい工場だとか、そんなことはない。
ただ、特産品の葡萄で町おこしをしたいと、町が平成8年に設立した会社なのだ。
「ワインに適した、いい葡萄を作りたい」そんな思いから始まった土づくり。
平成12年には、環境保全型農業を一つの産業ととらえ、敷地内に生ゴミをたい肥化させる実験プラントを設置した。

「世界のワインをつくりたい」大きな夢を抱いて札幌からやってきた“よそ者”の工場長。
独自の農法を提唱する“地元の変わり者”の肥料店経営者。
定説を覆す農法に戸惑いながらも、畑を潰す覚悟で臨んだ生産農家。
妥協しない物づくりへのこだわりと、挫折と失敗から培った不屈の精神で、ワインづくりを通して、地域の発展に貢献する心意気が伝わる。

「都農ワイン キャンベル・アーリー ロゼ 2002」は、世界的権威『Wine Report 2004』の The 100 Most Exciting wine Finds(最もエキサイティングなワイン100選)に選ばれた。また、都農ワイナリーは「将来性のあるワイナリー」でアジア地区第1位に選ばれた。

美味しいから飲むし、応援したいから飲む。

(都農町のワインの物語はこちらから→NHK21世紀ビジネス塾5月28日放送分)

b0013735_21553477.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-09-28 22:48 | ┗━◇ごはん
よろよろと 歩む背中が 大きくて 
土曜のこと
休日にしてはめずらしく8時半に起き、朝ごはんを食べ、さっそくグリーンピアなかがわへ。
午前中ということもあり、お客さんは少なくのんびり。
山の頂上までつながるスカイダー(リフト)は、たった200円でとってもいい景色が眺められる。
山頂には、斜面に沿って作られた芝生の広場があり、これまた博多湾が一望できる。
しかし、泰クンがそこをヨチヨチ歩くと、キャパ以上のスピードがどんどん出て、前につんのめる。
口に泥と芝が入り大泣き。たった10分で山頂を後にすることとなった。
降りると、少々古臭いデパートの屋上から持ってきたようなコイン式ゴーカートがあり、すぐにご機嫌に。気分はもう警視庁だ。なんとも純粋無垢。
ありのままうれしいことを体で喜び、不満なことを体で嫌がる。
自分に素直なことは最高の幸せかもしれない。
b0013735_2329388.jpg


日曜のこと
彼女はウォーキング教室、僕は久しぶりの野球、そして泰クンは彼女のお母さんにお願い。
和白であった野球は、人不足のため、いきなりキャッチャーをやらされ、今日は階段の下りが非常にきつい。運動不足を自覚した。情けなし。
それでも、3人がバラバラの時間を過ごすのは、めったにない貴重な機会。
お母さんのおかげで、自分の時間を楽しむことができた。
b0013735_075190.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-09-28 00:24 | ┗━◇ぱぱ
ソラコレ#3 ・・・9月25日 福岡県那珂川町(グリーンピア那珂川にて)
b0013735_2341546.jpg

”うんてい”は漢字で”雲梯”。雲のかけはしの意。
[PR]
by sono3106 | 2004-09-27 23:09 | ┗━◇たび
ラブリーな 新居に子づれで あがりこみ
昨日はマッチの新居を訪問し、彼女手作りのご飯を頂いた。
場所は那珂川町、新幹線の車両基地が近くにある。
家の前は小さな公園があり、同じくらいの子どもたちが駆け回っている。
その先から市街地のまちなみを見下ろせる。夜の景色がきれいかも。
近くには雑木林も見える。かぶとむし採れるかな。

ん~ん、那珂川いいところだなぁ。
子どもとの生活を考えると、どうしてもナチュラルなものに惹かれてしまう。

最近無性に引越しがしたくて、不動産会社のHPを盛んにチェックしているが。
なかなか自分の求めているものが、定まらず苦戦。
そんなときに、いいタイミングで那珂川体験。
もうすぐこのあたりで住んでたりするかも。
HPのタイトルも変わるのかな。

それにしても、美味しいご飯、こちらが恥ずかしくなるくらいのラブリーな空間、なかなかグーでした。
初の来客が私たちでよかったのか気になるところです。
次回はうちに招待したいものです。ごちそうさまでした。

そうこうするうちに、3連休やるべき仕事がほとんどこなせず、結局休み明けの今日真っ暗な早朝から仕事場に向かって片付けることに。おかげで今日はかなり眠いよ。
b0013735_21495071.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-09-21 22:41 | ┗━◇ぱぱ
タイトルを つけれるような はなしなし
昨日は東京本社からNN先輩がやってきて、停滞していた例の仕事を片付けるはずが、2時間もしないうちに早速(いつもどおり)飲みになってしまった。事務所の先輩とお兄ちゃんで薬院にある「か○や」に向かうが、金曜日で予約を入れてなかったこともあり、散々待たされた挙句、空きそうにないとの見通しで諦める。焼きと寝かせを1週間繰り返す熟成された鳥皮食べたかったな。NN曰く「あの鳥皮はまるでチーズみたい」と。確かにいい表現かも。
”ツイてる”的に前向きに捉え、次食べる時は待たされた分、格別に美味いだろうなぁと期待しておこう。
かわりに行ったお店(名前忘れる)も、雰囲気良く美味しかった。ここもそうだが、最近の居酒屋は、建物や内装は和の造りだが、メニューは無国籍やら洋風アレンジの料理が並んでいることも少なくない。合理的に考えると、食べ物は純粋に美味いものを求めるが、真のリラクゼーションは、日本人の心”和”からしか引き出せないというところか。

今日は一日仕事だったが、夜駆け込みで夫婦そろって美容院に行きカットしてもらう。そして「珈琲館」でお茶。たとえ仕事が一日あっても、休日は休日らしいことをするべきかと思う。
b0013735_23361786.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-09-19 00:27 | ┗━◇ごはん
ソラコレ#2 ・・・9月16日 宮崎県小林市
b0013735_2057491.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-09-16 20:55 | ┗━◇たび
ソラコレ#1 ・・・9月16日 宮崎県えびの市
b0013735_20522222.jpg


カメラを持って出張に出掛けた。
圧倒的な存在感のあるソラ。そして立体的な雲。
思わずシャッターをきる。
今日思いついた。撮りためてみよう。
・・・セカチューの影響か?
[PR]
by sono3106 | 2004-09-16 20:51 | ┗━◇たび
今から出発
自分おつかれさま。
今から宮崎に向けて出発する。
明日9時から田野町というところで入札があるのです。
ほんとは今日泊まりたかったが、こうゆう日に限って仕事が遅いもの。
こんな時は中途半端な睡眠をとるより、さっさと車に乗って現地で寝るか、途中で休むか、温泉入るかした方が旅行気分でとっても楽しめます。
そんなことで、行ってきますぅ。


家では毎日こんなことが日課のようです。
私には耐えられません。母親業は「ザ・忍耐!」というところか。
b0013735_021256.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-09-16 00:25 | ┗━◇ぱぱ
お湯 みかん 露店
土曜のこと
夕方から数時間仕事の後、甘木の実家へ帰る。
どこかへ行こうと言うのはだいたい自分だが、今日は彼女の希望で、「杜の湯(美奈宜の杜温泉)」へ(最近、美容アドバイザー「佐伯チズ」さんの影響を受けて、お肌の手入れに全力を注いでいるためか!?)。実家から10分という近所の温泉だが、肌がつるんつるんになる絶品のお湯。その秘密は、ph9.8という強烈なアルカリ性。同じアルカリ性単純温泉で美人の湯として有名な、愛媛の道後温泉でもph9.0だから凄さがわかる。肌のぬるぬる感を確かめながら、ゆっくりと湯につかり今日を振り返る。
b0013735_2182448.jpg


日曜のこと
福岡県南部にある「みかんのまちY町」にて、農業従事者を中心としたワークショップにコンサルとして参加する。現在、町の農業や農村地域の振興に向けた計画策定をコンサルティングするお仕事を請けている(私はワークショップのお手伝い要員)。午前中は、地区のおじちゃん達と現地を歩き回り、地域の資源や課題を目で確かめる。午後は、それをマップにまとめ、今後実施していく事業を整理したり、地区の将来構想を描く作業を行った。
私のグループには30歳でみかん農家を継いでいる方(昼は農場、夜は歓楽街と大胆な生活を送っているようで、みかん農家に少しだけ魅力を感じた。が、そんな破天荒な生活はたぶん彼だけ。)がいたが、現実跡継ぎ問題は切実なようだ。また、先日の台風で、ハウスみかん用のビニールハウスが吹き飛ばされたり、みかんの値下がりで経営環境が厳しくなったりと苦労も多いようだ。
農家の方と話せるこういう機会は自分にとって、いわば無料(会社としてはお金をもらっている)の異業種交流会と考えることができ、貴重な経験だった。


月曜のこと
仕事を6時で切り上げ、箱崎宮の放生会へ。会社を出ると土砂降りの雨・・・箱崎宮へ着くと、傘のいらない小雨に。ツイてる!。参道は、ものすごい数の露店が並んでいる。台湾汁そば、梅ヶ枝餅、焼き鳥、豚バラ、シャーピン(薄い皮の間に具を挟んで焼いた中国式おやき)、広島焼きを食べ満腹。肝心のお参りは、途中から参道が砂利道になったため、パス。すいませんでした。
b0013735_22585251.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-09-13 23:06 | ┗━◇たび
ストライキするのぉ?
今日はお昼ご飯を食べる暇もなく、ひたすら汗をかく作業にあけくれた。ふだんからあまり汗をかく仕事ではないので、心地よい運動ができた。また、汗をかくことで、同時に老廃物も外へ押し流し、体が活性化される気がした。

きのう「せっかくのオマルもおもちゃにすぎません。」と書いたのだが、実は今日早速乗っかってうんちをしたらしい。ビックリ!(HP読んでたりして・・・)思ったより早い出番になった。

明日からまた2日間宮崎出張となり、いつものことながら長い運転になりそうな感じ。まあのんびり景色を楽しもう。
[PR]
by sono3106 | 2004-09-09 01:05 | ┗━◇ぱぱ