「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ぎふへかえる の巻 ② 「12月29日」
8:00 目が覚める そしてまた寝る
11:00 起きる
      ・・・起きたら胃がズシンと重く痛い
         食べることが生き甲斐だからかなり堪える
13:30 お昼ごはんは、おなかにやさしいたまご丼
14:30 だんだん元気になってきたので、コメダ珈琲へ
      ・・・大好きな中日スポーツを読めるのがうれしい
         近所のおばあちゃん、スーツのサラリーマン、家族連れで店内は満席
         なぜ、お昼過ぎに喫茶店がこんなに盛況なのか
         さすがに喫茶店愛好家の多いまちだけある
15:30 岐阜駅の駅ビルアクティブGをウロウロ
      ・・・泰生は本屋さんで「どうぶつ図鑑」を買ってもらう
         とても気持ちの良い天然木のチェアーでくつろぐ
17:30 家に戻る
19:00 夕食
      ・・・家族そろって大人数で食べるご飯はおいしい
21:30 スナック「あもん」
      ・・・バイト仲間(HW、ZIX、OKAZ、MM、TN)と、お世話になった方のお店へ
         しゃべればしゃべるほど、体調が回復していく 体は素直な構造だ
1:30 西柳ヶ瀬のキャ○クラ
      ・・・来年から高校の先生になるMMくんはキャ○初体験
         おねえちゃんの言いなりになる姿は、笑わせてもらった
         とりあえず就職おめでとう 大事な社会勉強だよぉ
         彼は出産祝いに絵本をと図書券をプレゼントしてくれた心やさしいかわいい後輩
4:00 「どくだみ草」でそば〆
      ・・・やっぱり高山の中華そばは絶品だった
4:30 タクで帰宅

       地元で人気の珈琲屋さん。特にカフェオレが美味しいね。
b0013735_225466.jpg
       自分の本は自分で持っていくからねぇ。
b0013735_2255587.jpg
       木はぬくもりがあって、つい安らいじゃうね。親子3世代。
b0013735_226241.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-12-31 22:05 | ┗━◇たび
ぎふへかえる の巻 ① 「12月28日」
今日は仕事納めです。
クリスマスや年賀状、帰省の準備に追われ、気づいたら家族そろって風邪ひきさんになっていました。今年の風邪は、どうやらおなかにくるようです。

18:00 納会を早めに失礼して博多駅へ向かう
18:20 マイングでお土産を買う
       ・・・稚加榮の明太子、奄美の黒糖焼酎、塩豆大福など購入 
          買っていく家族や師匠のことを思うとワクワクするんです
19:00 彼女、泰生と合流
       ・・・彼女も同じく風邪ひきさんのため、タクシーできました
19:10 お弁当を買う
       ・・・その後、結局気持ち悪くなり食べられず
19:22 のぞみが博多駅を出発
       ・・・泰生だけ元気いっぱいで、車両内を行ったり来たり
          彼女と交代で相手したけど疲れました
22:49 やっと名古屋駅に到着
       ・・・岐阜駅まで乗り継ぐ予定だったけど、お父さんに迎えに来てもらいました
          とってもたすかりました 感謝です
23:40 実家到着
       ・・・おつかれさまでした 泰くんがイチバン元気でした
          久しぶりの再開でうれしいというよりは、大きくなった泰くんを無事に連れて
          帰ることができてホッとしました
b0013735_20461642.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-12-29 20:47 | ┗━◇たび
たいせい おさんぽ の巻
甘木からお昼過ぎに戻ってきました。

昨日は、春日まちづくり塾の忘年会があり、みなさん大変にハッスルしておりました。特に2次会では、相当普段の鬱憤がたまっていらっしゃる方が多ございました。(しらふで観察すみません。)
当塾のように、さまざまな年代の方とお話できる機会はほかになく、とても貴重な時間です。(しかし、カラオケでは半分くらいの歌がわかりませんでした。勉強不足ですみません。)
幹事のNさん、とてもおつかれさまでした。スムーズな進行、自ら盛り上げる姿勢に頭が下がります。それほどまでのパワーの源が気になります(笑)。

今日は、彼女がデュークウォークだったので、泰くんとふたりでお留守番でした。
本人風邪気味というのに、いきなり外出をせがみ、汗かきそうな重装備で、公園に向かいました。
こどもというのは元気なものです。
ひとりでスベリダイをすべり、野球のお兄ちゃんを追いかけまわし、一輪車のお姉ちゃんには行く手をふさぎます。
風邪ひいた大人が、同じことをしたら、ただのバカ者です。風邪をこじらせ、熱を出して会社を休むのがオチです。
岐阜の帰省までに完治させたいのですが。「病は気から」が本当なら、もう治っていることでしょう。
b0013735_20183.jpg
あまりにしつこいので、逆襲されました。なすすべなく応じます。
b0013735_203066.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-12-26 23:37 | ┗━◇ぱぱ
廃校の利用
上司Yから聞いた廃校利用の話を実際に確認してみようと、甘木市内の佐田、黒川という山間部の地域を訪ねました。

旧佐田小学校
佐田小学校は、市北東部の寺内ダム上流にあり、平成12年児童数の減少から廃校となりました。水色の木造校舎とグランドスペースをうまく利用して、今年4月に自然体験学習施設「たかき清流館」として生まれ変わりました。
そこには水遊びのできる清流、森林に囲まれたおいしい空気、山村の児童が学び続けた趣ある木造校舎があり、まさに「癒し」の原点があるように感じました。子供たちのキャンプだけでなく、サークルや企業の研修にも利用できそうな施設でした。
以前、学生時代にバイトの仲間と泊まった、三重県美杉村にある美杉ビレッジ(廃校小学校活用の宿泊施設)を思い出しました。
ちなみに、佐田小学校に通っていた児童は、バスで美奈木小学校に通学しているそうです。
b0013735_20482884.jpg
b0013735_20483761.jpg
旧黒川小学校
黒川という地域は、先ほどの佐田から、さらに細くうねった県道を進むこと20分。朝倉町に近く、このあたりは梨の栽培が盛んな地域です。甘木朝倉周辺では有名な高木の梨です。
峠を下ると古びた2階建ての鉄筋コンクリートの校舎が見えました。運動場にはブランコや鉄棒が残っています。都会の中で鉄筋コンクリートは無機質の象徴ですが、この建物はなぜか懐かしさを感じます。
こちらも、過疎化の影響で9年程前に廃校になりました。残念ながら、たかき清流館と同じく冬季休館中でしたが、大掃除のため入り口だけ見せて頂くことができました。
現在は「世界こども美術館」として、4年前からオープンしています。大分県国見町在住の芸術家稲垣二郎さんの提案で「地球で共に生きる人々が星のように輝いてほしい」という「芸術の村づくり構想」が採用され、共星の里として開業したそうです。
これこそ、まさに自然と芸術を同時に感じることができる施設です。
b0013735_21221717.jpg
b0013735_21222952.jpg
旧高木梨選果場
こちらは、旧黒川小学校のすぐ近く、梨の選果場を活用した施設です。まだ開業しておらず、来春のオープンを目指しているということです。
倉庫の上には「音楽館」とありました。一体どんな施設になるのでしょうか。
役目を終えた戦闘機と、中途半端だけどインパクトのある木が、とても気になります。
b0013735_21281592.jpg
b0013735_21282633.jpg
いずれの施設も、これからの時代には必要不可欠な「現存ストックを活用する思想」が柱になっています。拡大均衡から縮小均衡への必要な変化は、山間地域ほど早く訪れ、ここではおぼろげながら形になりつつあります。過疎化への挑戦、ひとつのモデルを見つけた気がします。
[PR]
by sono3106 | 2004-12-25 21:37 | ┗━◇たび
クリスマスのこと書かんわけにはいかんでしょ
上司Yと熊本営業から戻ると18:30。
さすがに帰りの都市高は混んでいました。
空港の手前から千鳥橋までなんと7kmの渋滞。こんなのは久しぶりです。
クリスマスというのは都会に人が集まるものなんですねぇ。

帰社してすぐに挨拶をして会社を後に。
クリスマスケーキの予約を忘れていたので、急いでチョコレートショップへ向かいます。
すると、店の外に溢れる長蛇の列が。1時間というウワサが流れているし。「え゙!。」
普段の昼飯の行列は勘弁だが、こればっかりは仕方ないと心に決めて並びます。
こどもと彼女の顔が思い浮かぶんですよ。
結局40分くらいで何とか純白の生クリームケーキをゲットしました。
喜んでくれるかなぁ。この時の気持ちは、なんとも表現しがたいものがあります。

そして今日は室見ではなく、甘木の実家に帰ります。
楽しいことは大人数の方がいいし、彼女のお父さんお母さんにとっても嬉しいですよね。
それに、年末年始は僕の実家岐阜に帰るので、しばらく逢えなくなるのです。

到着すると、みんなでシャンパンを飲み、つくってもらったご飯を頂きました。
最近休職中のお父さんは、料理に目覚め、豚肉好きの私のために、本を見ながら「豚の角煮」をつくってくれました。それが絶品なのです。美味しかった。僕も是非教わりたいものです。

並んで買った6人用のケーキは、4人+1人で10分足らずのあっという間になくなりました。
甘さ控えめでふわふわで、なかなか美味しかったです。
泰くんも口の周りを汚しながら、喜んで食べてくれました。男らしい、いい顔してます。
b0013735_1829325.jpg
b0013735_18291614.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-12-24 23:43 | ┗━◇ぱぱ
忙しいほど元気になるんです
6:30 家を出る
7:08 博多駅 発 「特急リレーつばめ1号」
9:19 鹿児島中央駅 着 ・・・ん!? コート着てない人が多い
10:00 鹿児島市役所(入札)
13:00 鹿児島県庁
       ・・・お昼は、他社営業マンH氏(元わが社所属)と職員食堂で「かつハヤシ」
16:16 鹿児島中央駅 発 「九州新幹線つばめ54号」
       ・・・新八代まで35分 途中はトンネルと橋ばかり 内装は木造りで落ち着ける
18:53 博多駅 着
19:11 春日駅
19:20 春日まちづくり 笑い班 ミーティング(同僚Q、KZさん、KJさん、Gさん)
       ・・・「感謝」の大切さを学ぶ ココロが芯からあったまる集まりだった
22:20 マッチ氏・由紀さんとお話し
       ・・・泰くんへのクリスマスプレゼントもらってビックリ! ありがとう。
23:30 家に帰る
24:00 スーパーかどたで(彼女の)ビール購入
24:15 豚トロつまみに彼女と宴 ・・・僕は子供なのでカシスソーダ
25:30 アニマルプラネット見ながら寝
b0013735_228349.jpg

そうそう、この前同僚Qが、とってもいい詩を紹介してくれました。
―私が あなたを 選びました―
できちゃった結婚の一児の父親だけに、特に目頭が熱くなりました。
毎日ほんとにタメになる情報を提供してくれます。
感謝しています。→かたみち切符
読むと人生観変わりますよ。
楽しい楽しい毎日に変わります。
b0013735_2251262.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-12-23 22:08 | ┗━◇そのほか
キョウイチニチ
1:00 退社
1:10 会社の先輩Y、N,Fと市役所横屋台へ
3:15 Y、Nを西中洲のホテルまで送る
3:30 Fを大橋まで送る
4:00 帰宅

7:50 出発
8:25 ホテルへお迎え
9:00 T市役所省エネ検討委員会
13:00 ガスト昼食(とんかつ定食)
14:00 T市打合せ
18:00 空港まで送る(フルーツパフェ食べながら対応協議)
19:30 帰社(本社営業報告)
22:00 帰宅

明日は入札のため鹿児島に向かいます。
[PR]
by sono3106 | 2004-12-21 23:53 | ┗━◇そのほか
たいせい初日記ぃ!
・。
,/卯ヴぉ
;:」
 、lpctp;、tc^
。l。オポはなヒそそ
  ねるね葉もももももももももももむ子ひははははははも身 
 011/08/*/12220リ ミラココ
b0013735_2323149.jpg

≪注釈≫
※1 ・。 = みなさんこんばんは
※2 卯ヴぉ = 興奮しています
※3 オポはなヒそそ = 思ったより簡単ですね
※4 ミラココ = そろそろ寝ます
[PR]
by sono3106 | 2004-12-21 23:23 | ┗━◇ぱぱ
ぼくは さいきん とってもツイてます
今日は会社の会議で、多少言い訳がましいことを言ってしまい少し反省です。
言い訳や後ろ向きの発言、批判的な意見は、自ら「ツキ」を遠ざけてしまうので注意です。

ところで、最近うちの家族は「ツイてる」ことが多いのです。
たとえば、
①突然わが家が無料でJ-COM対応に!
 わが家の賃貸マンションが、突然大家さんの計らいで全戸J-COM対応になり、無料でケーブルテレビが50数チャンネル見られるになったのです。ディズニーチャンネルやアニマルプラネットなど、泰くんにも見せられることができるのでとてもツイてます。

②レザークラフトの道具をもらえそうな予感が!
 彼女は最近レザークラフトにはまっています(彼女の誕生日にはレザークラフトのテキストをプレゼントしました)。先日数回の体験講座で、とてもかわいいカバンを作って帰ってきました。これから道具を揃えていろいろ作っていきたいなと思っていたところ、なんとイタリア語教室のご年配のお仲間から、「以前使っていた道具を一式あげましょうか」と言われたそうです。ほんとにツイてます。

③忘れていたプロポコンペの報奨金をゲット!
 うちの会社では、企画提案書による選考で仕事を受注する場合があります。そんな時、受注金額のうちのいくらかを、貢献度に応じて報奨金を出すという、非常にモチベーションが上がるルールがあるのです。今回もらった報奨金は、周りのみんなが頑張ってくれたおかげで、自分ももらえてしまったという感じなので、みんなに感謝です。全く忘れていただけに、うれしいものです。とってもツイてます。

まだまだ、ほかにもあるのですがこんなところで。
「ツイてる」という言葉って、いいもんですねぇ。
同僚Qに感謝です。

明日は夕方まで仕事で、19時からインパルスの忘年会があります。何と場所は旅館の大広間。しかもステージつきです。なにやら、発表会的なネタもあるようで、とっても楽しみです。
あさっては、広島でデューク更家さんのヒーリングウォークに行ってきます。
年の瀬らしく、この忙しい感じがワクワクさせます。
なにやらまたツイてることがありそうな予感です。
[PR]
by sono3106 | 2004-12-18 01:50 | ┗━◇そのほか
行きがけに 鍵見あたらず 大騒動
最近はお仕事が忙しく、ちょっと余裕がなくなっている。
それゆえに、仕事中に同僚Qから聞くこゆい話は小さな楽しみとなっている。
本当に、毎日こゆいブログを書いてくれるものだから、読まずには寝れないよ。

話はかわるが、先週末のできごと。
3人で買い物に出かけようとしたら、あるはずの車の鍵が見あたらない。
泰くんか?・・・確かさっき持っていたような気がする・・・

普段から、じゃらじゃらと音のする鍵のキーホルダーに興味深々。
しかも、持っていたものをそこへ置きっぱなしにするので困ったものだ。
たとえば、空気清浄機の裏から携帯電話が出てきたりするのだ。

そして、テレビの裏、たんすの中、おもちゃ箱の中、鏡の裏、窓のサッシなどを探したが。
いっこうに見つからず。

・・・・・・・・・

彼女が「あった~!」と。

隠し場所は、なんと「炊飯ジャー」の中だった。

これでは、完全に一本負け。
何ともすがすがしい負けっぷり。
もう笑うしかありません。
b0013735_2314917.jpg
気分によっては、鍵がクツにかわります。既成概念にとらわれない、実に豊かな発想です。
b0013735_23231799.jpg

[PR]
by sono3106 | 2004-12-14 23:24 | ┗━◇ぱぱ