「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
九州ぐるっとひとまわり
b0013735_0311349.jpg

久しぶりの更新を前に、胸がおどります。今日までその間、お訪ねいただいた方には、大変申し訳なく思います。インターネット&ブログ中毒の父親では、子育て家庭をうまく牽引していくことができません。これからは泰くんや彼女の身になり、控えめでいくことにしています。

この一週間は、仕事もなかなかの多忙を極めました。横道に逸れますが、「忙」と言う字は、あまり好きではありません。辞書によると「多くの用事に追われて暇がない」という意ですが、よーく見てみると「心」を「亡くす」と書きます。暇はなくても、心まではなくしたくないですねぇ。実は結構使っているのですが・・・。まずは、言葉から前向きな生活を送りたいものです。

昨日と今日は、電車に揺られ続けて「九州一周」を果たしてしまいました。4年前福岡に来て以来の念願を、プライベートでなく仕事で達成です。北九州、別府、宮崎、川内、阿久根、熊本をまわったら・・・一周でした。旅を楽しませてくれた「旅のおとも」とともに、振り返ります。

8:11 博多駅発 こだま756号 (北九州市役所)
9:46 小倉駅発 ソニック9号 (別府市役所)
11:58 別府駅発 にちりん9号 (宮崎県庁、宮崎市役所)
17:31 宮崎駅発 きりしま23号
20:55 鹿児島中央駅発 普通電車
21:44 川内駅着 (川内市泊 →翌日 川内市役所)

10:21 川内駅発 肥薩おれんじ鉄道 普通電車 (阿久根市役所)
11:54 阿久根駅発 肥薩おれんじ鉄道 普通電車
12:41 出水駅発 九州新幹線 つばめ46号
13:06 新八代駅発 リレーつばめ46号 (熊本県庁、熊本市役所)
16:51 熊本駅発 リレーつばめ16号
18:09 博多駅着

別府駅の売店で買い込んだお弁当は、豊富なおかずと3種類のおにぎりが特徴的でした。
b0013735_042622.jpg
大淀川を見ながら飲んだ伊右衛門は、季節限定の新茶で、格段に風味がよかったです。
b0013735_051611.jpg
夕暮れの桜島を横目に、東野圭吾片思い。なぜか桜島も切なく見えました。
b0013735_052448.jpg
先週買ったばかりのMP3は、小さくて便利です。クラムボンが一番たくさん流れました。
b0013735_054188.jpg
出水駅でしか売ってない、に惹かれて買ったえびめし。味は想像を大きく超えて極上でした。ごはんを一口食べて、絶品と悟りました。「もういちど必ず食べたい」と思わせます。
b0013735_054921.jpg
この仕事の一番のよさは、いろんな景色を見て、いろんな美味いものを食べて、いろんな人に出会えて、いろんな情報が手に入るところです。先週水曜日、深夜にかかってきた電話で、先輩Fから退職の告白を受けました。予期していました。それでも、いろいろと考えました。近いうちに、所長と事務K、本社から配属のHと私の4人のみになります。辞めていく、辞めていった先輩方、私は「もう少し」頑張ってみますよ。今は充電の期間ですから。
[PR]
by sono3106 | 2005-05-27 23:53 | ┗━◇たび
快可立(クィクリー)
仕事の帰り道、西新にある 快可立(クィクリー) で、パール入りローズヒップティーのおみやげを買いました。このお店を発見し、現在までちょくちょく通い続けること、3年以上になります。お店を簡単に紹介すると、台湾発のドリンクスタンドで、世界に2500もあるチェーン店です。直径1センチ近くもある大粒パール(ブラックタピオカ)を、これまたぶっといストローでズッズッっと吸い上げるところが、一番の醍醐味です。そしてパールは、あまり経験したことのないモチモチ&ブリブリした食感がとても心地よく、しかも結構な量入っているので飲みごたえ(食べごたえ)十分といったところです。今日は、疲れ気味の月曜日を考慮して、ビタミンCたっぷりのローズヒップティーをオーダーしましたが、イチオシはシンプルにパールミルクティーです。また、パール入りシークワァーサーも個人的におすすめです。福岡では、ほかに博多駅にもあるようです。
b0013735_022119.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-05-16 23:59 | ┗━◇ごはん
英気を養う
今日の野球は、雁ノ巣で15時から1試合と、17時から久しぶりの練習がありました。試合では、途中出場でセカンドに入りましたが、点に絡むエラーを犯してしまいました...(´ε`*)
そうは言いながら、ハードに体を動かし、気分はスッキリ爽快になりました。
b0013735_011527.jpg
練習後の空は、太陽が大きい夕焼けでした。
b0013735_012235.jpg
今週も、一週間がんばりますかねぇ。
[PR]
by sono3106 | 2005-05-15 23:59 | ┗━◇そのほか
秋月をふらふらと...
彼女のお父さんのパソコンの調子がよくないため、直すついでに一泊しようと甘木に向かいました。行きがけ、甘木秋月にある PG GAUZE (→くわしくは彼女のブログ参考)に立ち寄りました。肌に優しいガーゼの専門店で、赤ちゃん用品が特に充実しています。木をふんだんに使った建物に、授乳室や広めのトイレを完備、加えておもちゃなどもあり、こどもに優しいお店となっています。また、入り口には、古い瓦を全く違うカタチでリユースしたデザインが施されており、商品と販売空間の両方にオーナーのこだわりが見えました。
b0013735_2311572.jpg
b0013735_2312416.jpg
その後は、わが家のお出かけには必須の「美味いものタイム」に突入しました。秋月入り口の石橋のたもとにある天然酵母パンのお店 月の峠 です。クリームぱん、カレーぱん、チーズぱんを買い、おもての縁台に座って食べました。何度も来店していますが、おすすめは添加物ゼロの手づくりカスタードのクリームぱんと、手間隙かけた古処鶏入りのカレーぱんです。秋月に行かれた際は、ぜひ試してみてくださいね。
b0013735_23163147.jpg
b0013735_23164084.jpg
秋月は、温かみのある古いまちなみに、澄んだ水が流れる川、その川で裸になって遊ぶ地元の小学生、そんな光景があちこちに溢れていました。将来、こんなところで暮らせたら幸せでしょうねぇ。
b0013735_23411169.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-05-14 23:59 | ┗━◇たび
いつものことながら・・・食べすぎ。
今日は朝から一日、大分に営業行脚でした。本社から転勤の先輩Hとは、初の本格営業コラボです。快晴に恵まれ、先輩持参のセレクトCD(JAZZ中心)を流しながら、快走ドライブです。予定どおり、九重町、宇佐市、日出町、別府市、大分県庁を訪ねることができました。先輩の客先に対する話し方や、本社出身ならではの新鮮な情報を、かなり吸収できました。帰りには、別府湾サービスエリアで絶景を眺め、由布院豆乳生プリンのお土産を買いました。
b0013735_21174581.jpg
b0013735_10165862.jpg
会社に戻った後は、事務所内のレイアウト変更を行いました。今回の見直しは、人が減ったのが直接的な理由ですが、個人個人がパーテションで区切られていたレイアウトから、お互いの顔が見えるように変更にしました。少ないからこそ、常に雰囲気を感じ、情報を共有することが大切だと思います。それにしても、これ以上の人材流出は、避けたいものです。軽く動いたあとは、みんなでゴハンとなり、天神大丸の南にある 中華そば 郷家 に向かいました。
b0013735_21331444.jpg
注文したのは、とろけるチャーシューがたっぷり乗ったチャーシューメン650円です。チャーシューが美味しいのはもちろんのこと、昆布、鰹節、鯖節、煮干、椎茸、地鳥、豚骨、7種類の野菜から取った醤油系スープが、とても優しい味で感激です。また、青ねぎではなく、細かくした白ねぎを使っていることで、スープにねぎの香りが移り、美味しさを増しているようです。家に戻ってからは、さらに彼女が用意してくれていた晩ゴハンを食べました(笑)

んーおなかいっぱいです。この瞬間が最高に満たされた感ですね。
そうでした、翌日の朝に食べた由布院豆乳生プリンは、とっても濃厚な味わいでした。大分県内産の丸大豆を、由布岳の天然水で仕込んだ豆乳に、厳選された卵や牛乳、洋酒が加わり、和洋折衷デザートといった感じです。デザート貧乏になりつつありますが、甘いものはココロを幸せにしてくれる気がします。
[PR]
by sono3106 | 2005-05-13 23:59 | ┗━◇ごはん
やさしさのカタチ
今日は、佐賀県庁で10時から現説があっため、8時前には家を出ました。
まだまだ、泰くんは夢の中でした...
b0013735_0341485.jpg
仕事を終えて家に戻ると、衝撃的(むしろ笑劇的)な出来事に遭遇しました。⇒コチラ
見つけた瞬間、彼女とふたり、もう大爆笑でした。
「泰くん、やさしいねぇ」と爆笑しながら言うのが、精一杯でした。
b0013735_0432497.jpg
そんなこともあり、泰くんの成長にふたりで「ミックスジュース」の乾杯をしました。
[PR]
by sono3106 | 2005-05-12 23:59 | ┗━◇ぱぱ
錯覚
きのうの晩メシで、おいしかった「ポテトとベーコンのオーブン焼き」です。
作るところを見てたら、ポテトとベーコン、玉ねぎに、牛乳かけて、チーズを乗せて焼いてました。意外と簡単そう。ホワイトソースではなく、牛乳なところがミソでしょうか。グラタンよりも軽めで、より新じゃがの味を楽しめたかな思います。
素材自体がウマイときほど、シンプルな調理法は、鉄則なのでしょう。
b0013735_034734.jpg
つづいて、きょうの晩メシで、でてきた味噌汁です。
彼女は気付いてないようでしたが、勝手に愛情表現と捉えることにしました(笑)
b0013735_0341963.jpg
マイニチ、美味しくて幸せなゴハンを作ってくれる彼女に感謝です。
[PR]
by sono3106 | 2005-05-10 23:59 | ┗━◇ごはん
デコポン
気分転換と分かりやすさを求めて、タイトルを変えてみました。
また明日には、ちがうタイトルになっているかもしれません(笑)

昨日、ワッシーとアスカちゃんより、 長崎 (⇒熊本でした)のお土産をいただきました。
いただいたのはデコポンで、彼女のおじいちゃんの家で獲れたものだそうです。
とても愛嬌のある形が、印象的です。
b0013735_1131417.jpg
皮をむくと、さわやかな香りが、ふわ~っと広がります。
そして食べると、甘味と酸味のバランスのよさに、う~ん感激♪
ついつい、食べ過ぎてしまいました・・・。

デコポンをネットで調べると、ポンカンと清見の交配品種で、頭(デコ)にふくらみ(ポン)があるから、デコポンと言うらしいとのこと。ホンマかいな?

ワッシー、アスカちゃん、ありがとう。
本当に美味かったぁ。
[PR]
by sono3106 | 2005-05-09 23:59 | ┗━◇そのほか
買い物に同行す
土曜の出社の今日は、お昼前に出社しました。夕方からは、本日引越しの先輩Hの買出しに同行しました。愛宕のベスト電器で照明器具を購入、マリノアシティーのニトリでは、カーテンとラグを購入しました。マリノアでは、明日のYY邸でのバーベキューに備え、九州のムラ市場にて、宮崎地鶏、手作りソーセージ、直送豚バラ串を購入しました。

帰りには、西新でご飯をごちそうになりました。さらに、お土産までいただいてしまいました。そのパッケージが、とてもかわいかったので載せておきます。
b0013735_135741.jpg
ヨックモックは、やっぱり美味しいですなぁ。
[PR]
by sono3106 | 2005-05-07 23:59 | ┗━◇そのほか
韓亭にて
GW明けで久しぶりのお仕事、モチベーションがなかなか上がりませんでした。
事務のKさんに、愛・地球博のおみやげを頂き、少し元気になりました。
愛・地球博のキャラクターモリゾー&キッコロが写ったパッケージに、泰くんは大喜びでした。
b0013735_0595733.jpg
夕方の営業会議をテキパキとこなして、20時半には会社を出ました。スタミナをつけるため、夕食は中呉服町にある韓国料理屋「韓亭」に向かいます。長期の東京出張から戻った元先輩YYも駆けつけ、先輩F、本社から本日付けで着任したH先輩、そしてなぜか我が家族3人の、あわせて6人の楽しい会になりました。
b0013735_19574819.jpg
以前からですが、うちの会社の先輩方は、飲み会の席に家族で参加することを喜んでくれ、私はそれがとてもうれしいのです。誘いに、ためらいもなく乗っかってくれる彼女にも、同様にうれしく思います。(彼女が参加する理由は、「楽しくワイワイとお酒を飲みたい」のと「私が食べている美味しいものを、自分も味わいたい」とのようですが・・・。)

骨付きカルビやプルコギ、豚の三枚肉(塩+ゴマ油をつけて食べます。かなり美味い!!)、キムチにマッコリ、朝鮮人参入りの参鶏湯と、今日も贅沢をつくしました。なかでも、最優秀賞は、間違いなく海鮮チヂミでしょう。美食を追求する雑誌dancyuでも取り上げられた逸品です。サックサク感とモッチモチ感が、実にいいバランスでした。

韓亭かなりお気に入りです。
b0013735_1273755.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-05-06 23:59 | ┗━◇ごはん