「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
試験の結果は・・・
b0013735_23403218.gifま、大丈夫でしょう。

昨日は、私ひとり深夜に室見に帰り、1時間ばかしテキストとにらめっこ。今朝8時に起き、テキストをおさらいして、会場の商工会議所に1時間前に着きました。

受験番号は、600番近くまである・・・ということは、受験者600人ということか。このうち、何人が受かるのかな?

席は入り口の真横、すぐ外ではテレビ局が2社ほど来ている。そんな注目される試験では?・・・今回が最初だからだろうか。

夏のプレテストでは8割を越えてたし、加えて秋の対策講座にも顔を出したので、なんだか自信を持って迎えられる。いい気分で臨めそうだ。テスト直前には、自分を正当化した自信が大切だと思う。それに、私の目標は、あくまで「1級(九州の観光振興に寄与する提案力が求められる)」。こんなとこで、つまずくわけにはいかない。

90分100問、7割合格の「九州観光マスター検定3級」の試験が始まる。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

なぜだか、秋の対策講座の演習問題と同じ問題が多かった。
思い出せば、たしかあの時、講座の先生は「この講座の受講者のみなさん全員が、試験に合格する内容になっています。」って言ってたっけ。こういうことかぁ・・・。

秋の対策講座に、観光を体系的に学べるまたとない機会と期待して行った私は、正直ガッカリしていた。あまりにも試験対策に偏った内容だったから。・・・結果的には、やはり試験対策だったのだな、とつくづくテストを終えて実感することとなった。役に立ったからいいのだが。

自己採点では合格のはず。名前忘れてないよな・・・。

明日からは頭を切り替えて、次回3月の2級試験に向けて進んでいくことにする。


ちなみに、九州観光マスター検定は、

1級  『九州の観光振興に寄与する提案力』
 観光ビジネスに必要な高度な知識を習得している。
 九州における観光産業のあり方を提案できる。
 産業振興と観光学の発展に寄与できる。
2級  『外国人を案内でき、仕事に活かせる知識』
 九州の地理、歴史、文化などの概要を理解している。
 観光ビジネスに必要な標準的知識を習得している。
 韓国・中国・台湾からのお客様と簡単なコミュニケーションがとれる。
3級  『案内するのに必要な基本的知識』
 九州の基礎的な概要を理解している。
 観光ビジネスに必要な基本的知識を習得している。

という構成になっている。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-30 23:59 | ┗━◇ぱぱ
逃避行
テスト勉強をしたいなと思って、甘木に帰省してみたけど・・・
さっそく、畑へLet's Go! 親子バッタ発見したのは、小学生以来かも。
b0013735_22405357.jpg
まるで北海道みたいな・・・甘木です。畑の横にこの景色、ホントいいとこだなぁ。
b0013735_22405982.jpg
その後は秋月。紅葉はまだまだで、そのため観光客は少なめでした。
「PGガーゼ」で、妊娠&結婚の同級生に「ガーゼのおくるみ」を買いました。
井戸水にラムネ・・・冷蔵庫のラムネより、100倍買いたくなります。
b0013735_2241733.jpg
泰くんもラムネ大好き。私はと言えば、薬院の焼き鳥屋「か○や」でよく飲みます。
b0013735_22411597.jpg
おきまりの顔で「すっぺぇー」って。酸っぱいの意味、間違って覚えてるみたいです。
b0013735_2241222.jpg
家の横の水路にはカニ。とっても水が透きとおっていてきれい。
b0013735_22413179.jpg
ドラマに出てきそうな木造の学校。こんなところで学ばせたいな。
b0013735_22413795.jpg
キンモクセイの香りって強烈ですねぇ。写真を撮っていると、木の中にいたスズメが5羽ほど慌てて飛び立っていきました。
b0013735_22415175.jpg
時間とともに夕日が色を増します。泰くんにも、その変化がわかったようです。
b0013735_2242369.jpg
幸せになる色です。
b0013735_22422693.jpg
何かから逃避しようとするとき、普段気が付かないよさに気が付くことがあります。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-29 23:59 | ┗━◇たび
ツイてる仕事や
b0013735_21594968.jpg昨日は、早朝から営業関係の都合で諫早に。以前から、熱心に営業していた案件なので、情報収集にも気合が入りました。戻ってからは、翌日の協議資料作成に時間を割きました。

日が変わり翌日は、担当している熊本県M市の案件で、熊本K大学N教授のもとを訪ねました。多少の準備不足はうまく言葉で補いながら、予想以上に好感触で1時間の協議を終えることができました。市の担当S氏とも、なかなかフィーリングが合い、結構恵まれてるなぁなんて思いました。

今週は、別府、諫早、熊本と、いつものことながら変化に富んだ景色を見れました。
週末は、九州観光マスター検定の本番です。そろそろ、テキスト見返さないとなぁ・・・。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-28 23:59 | ┗━◇たび
・・・そう、大切なのは 「き・づ・き!」
んがぁーヽ( ̄▽ ̄)ノ ・ ・ ・ ・ ・ ・  
b0013735_2322987.jpg
運転中の携帯電話で、捕まっちゃいました・・・
   ガ━━(゚Д゚;)━━ン!  イタタタタッ・・・
ってことで、みなさんも気をつけましょう。。。

6,000円は痛いけれども、家計に大きくひびく罰金だけど、、、
大きな事故に遭う前に、「注意しなさいよぉ!」と気づかせてくれたと思おう。
これを、「運が悪い(最初は思ったけど・・・)」と切り捨てればそれまでだけど、「戒めのサイン」と気づけば、貴重な教訓になるはず。
今日の失敗から何か学ばねば、今日失敗した価値はないかも。


夜のパワーアップクエスチョン(アンソニー・ロビンズ「人生を変えた贈り物」より)
 1.今日は何を「与えた」だろう? どんな点で与える側にまわっただろう?
 2.今日は何を「学んだ」だろう? 
 3.今日はどんな点で人生の価値を高めただろう? 
   将来の投資として、今日をどのように使えばいいだろう?

毎晩、このクエスチョンを自分に投げかけてみると、少しずつ毎日が変わっていく気がします。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-26 23:59 | ┗━◇ぱぱ
私も商売じょうずになりたい
会社から帰ってきて、泰くんとたくさん遊ぶことができました。

今晩は、サッカー、野球、電車ごっこに、よーいどんのメニューでした。

その後は、昨日送られてきた「しまじろう」のお試しビデオを見て「いーとーまきまき」と。
b0013735_23483530.jpg
そして、、、


「ぱぱ、これ、買って」って。

・・・ あんた、彼女に言わされたのか???
b0013735_23482738.jpg
こんな楽しそうな顔を見せられると、なんとなく買う方向に進みそう・・・。

ベネッ○も、うまいこと商売するなー、なんて思っちゃいました。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-25 23:59 | ┗━◇ぱぱ
スウィートポテト
先日、正助ふるさと村で掘ってきたさつまいもを使って、彼女がスウィートポテトを作ってくれました。甘さ控えめで、食物繊維たっぷり、とっても美味しくできていました。表面の焼き色が、また食欲をそそります。
b0013735_061778.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-10-24 23:59 | ┗━◇ごはん
野球 と ラーメン と 特急
b0013735_22565856.jpg基山の町民グランドで、野球のトーナメント大会「みゆき杯」がありました。残念ながら、今年も1回戦負けでしたが、強敵相手に初回先制の4点など、内容は拮抗、予想以上に善戦できたと思います。

その後、近くの丸幸ラーメンセンターへ。14時近くなのに、店の前には行列ができていました。数ヶ月前、国道3号の拡張にともなって、お店がリニュアルされ、席数も増えました。昔ながらの趣b0013735_22573110.jpgはなくなりましたが、システマチックになり「旨い・安い・早い」により近づいた気がします。まさに名前のイメージどおり「ラーメンセンター」といった雰囲気です。

私のオーダーは、特製ラーメン。普通のラーメンに、多めのチャーシューとメンマ、そして生卵が入ります。この生卵が、とんこつスープと混ざるとまろやかな味に変わります。私も彼女も、替え麺までしてしまいました。また、泰くん用b0013735_2373471.jpgに注文した焼き飯は、予想以上に美味く、ふたりともはまりました。

食後は、泰くんの希望で、電車を見ることに。鹿児島本線には、鹿児島行きの特急つばめ、長崎行きのかもめ、佐世保行きのみどり、湯布院行きのゆふいんの森号などが通り過ぎていきました。JR九州の特急は、どの列車も車体にこだわりがあって、泰くんでなくても、結構楽しいものですね。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-23 23:13 | ┗━◇たび
さつまいも と あかりや
b0013735_0214665.jpg朝方まで、久しぶりにインターネットにのめり込んでしまったので、今朝はゆっくりめの10時起きでした。最近、気になる賃貸マンション見学に行きました。

最初の物件は、今の住まいから歩いて数分で、少し築年経過した建物でしたが、とても気に入りました。お風呂の追い炊き機能付き、間取りも使いやすく、日当たりも抜群、そして木に囲まれた小さな庭まであります。来週末には、リフォーム完了b0013735_0222054.jpgらしいので、改めて見せてもらうことになりました。

昨晩、いつものごとく、私の思い付きから「さつまいも掘り」を提案し、本日の予定として採用されたので、宗像の正助ふるさと村へ向かうことになりました。途中のウエストで、かき揚げうどんを食べました。揚げたてがおいしく、最近私のお気に入りメニューになっています。特に、土曜は290円なんです。

b0013735_0215674.jpg3号線から右に折れて5分、山あいの田んぼの先に、一面のコスモス畑が見えてきました。日本の古きよき原風景といった里山の景観が、今ではとても貴重になった気がします。

さつまいも掘り体験は、500円で1区画、5株のさつまいものを掘っていいという仕組み。私は、おそらく幼稚園以来のさつまいも掘りで、ひたすら没頭してしまいました。周りをb0013735_022115.jpgまったく気にせず掘っていたので、泰くんや彼女に土の掘りかすを、ぶっかけていた模様。彼女に少し叱られました。

泰くんは、途中からクツもクツ下も脱ぎ捨て、畑やあぜ道をかけ回っている様子。ちゃんと、さつまいも掘りも手伝ってくれました。「おもい、おもい!」と言いながら、今日一番の大きないもを運んでくれました。1時間ほどで、袋いっぱいのさつまいもを収穫しました。泰くんは、この体験b0013735_022510.jpgを覚えていてくれるのかな?

帰り道では、都市高速からキレイな夕方の太陽を見ました。楽しくて、楽しくて、幸せな気分です。

おうちに帰って1時間ほど仮眠をとり、それから今泉に向かいました。大阪赴任中のお兄ちゃんが戻ってくるので、久しぶりの集まりがあるのです。お店は、薬院六つ角近くの「あかりや」。こじんまりとした店内には、太い梁が走り、白熱灯b0013735_0224318.jpgがあたたかい雰囲気です。

料理は、シェフのおまかせコース。特に美味しいなぁと思ったのは、ふんわりもっちりした自家製ジェノベーゼ・パンと焼きチーズリゾット。パンは追加オーダーしてしまいました。そのほか、前菜からデザートまで、どれもひと工夫ありで、満足できるメニューでした。これで2,625円は、コストパフォーマンス高い!

b0013735_023223.jpgお兄ちゃんをはじめ、みんなと話ができて、とてもうれしい時間でした。また、子育てで居酒屋から足が遠のいた彼女も、久しぶりの酒場を楽しんでいた様子で、こちらとしてもちょっと満足です。泰くんは、かわいい女性陣に相手をしてもらい、いつも以上にご機嫌でした。

つぎの会では、さらに楽しい話題を提供できるよう、ブログのネタ探し同様、b0013735_0231462.jpg「楽しさ」センサーを敏感に働かせて、エンジョイ&ポジティブな毎日を送りたいなと思いました。みんながそんな話題を持ち込めば、さらにさらに楽しい宴になること間違いなしかな。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-22 23:59 | ┗━◇たび
マリノアの観覧車に乗ってみる
午前中は、新エネルギー導入プランのコンサルティングをさせていただいている熊本県K町で打合せがありました。その後は、本職である営業のカオに戻り、年始めに合併して誕生した県北のK市、Y市を訪問しました。自治体の財政状況が軒並み厳しさを増す中で、我々官庁相手のコンサルタントにとって、市町村合併はビジネスチャンスとなります。好機を裏付けるように、いくつかの分野で引き合いがあり、ご提案のチャンスをいただくことになりました。

忙しさは、仕事があることの裏返し、感謝できる環境に置かれているということです。いい風が吹いてきているのでしょう。

会社に一旦戻り、翌週のスケジュール調整を済ませ、すぐに退社。熊本からの帰り道、ふと思いついた「マリノアシティの観覧車」に乗りに行くためです。思いつきのアイデアに、彼女も即賛成してくれ(いつも私の突飛な思いつきを、すんなり「いいねぇ!」と賛成してくれます。そんな性格が羨ましいくらい素敵だね!)、さっそく実行です。近頃、泰くんが「かんらんしゃ!かんらんしゃ!」と遠くに見える観覧車を指して、言えるようになったからです。
b0013735_074088.jpg
マリノアシティに到着し、観覧車に乗り込むと、泰くんはそれほど喜びませんでした・・・。あれっっ!?泰くんにとって観覧車は、中から夜景を見るより、ネオンがキラキラ光る外観を眺めるほうが、よほど興奮するようです。・・・知りませんでした。最近思うのが、結構こどもの価値観ってムツカシイってことです。テレビを見てても、なぜ?ってとこで、ひとりウケてたり、笑いの「ツボ」とか、まだまだわからないところだらけです。
b0013735_074623.jpg
帰りがけには、ゲームセンターの機関車トーマスの乗り物に、「トマクス(トーマスのこと)のる!!」と駄々をこね始め、少々無理して抱っこして帰らせる始末。家に帰っても、ワンワン泣いていました。最近は、特に泣き方が半端なく激しいスタイルになり、「また今度ねぇ~」みたいな、だましだまし作戦で機嫌をとるなんてことも、ムツカシクなってきました。手に持っていたモノは投げ、ワザとツバを「べぇー」と吐き、困らせる。本当にいい根性してますよ。
b0013735_075241.jpg
でも、泰くん大好きよ。今度、お昼に乗ろうね。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-21 23:59 | ┗━◇ぱぱ
今日の晩ごはん・・・ お好み焼『味美』
仕事を切り上げ彼女と合流し、晩ごはんは、意見一致でお好み焼の『味美』を選択しました。
ふたりとも「ブタ、エビ 大盛り」をオーダー。待つこと20分、ハラペコには堪える待ち時間ですが、美味しくなるために必要な時間です。丁寧にじっくりと焼かれるので、外はカリカリ、中はふんわりになります。また、ラードを使って焼き上げることで旨味が加わり、生地に山芋を足すことでふわふわ感が出るようです。さらに、最後に添える「自家製マヨネーズ」が、なんともたまりません。
b0013735_22404187.jpg
3人とも、とっても美味しくいただきました。泰くんは「うまぁい!」と何度も言い、マスターはうれしそうなのが印象的でした。ごちそうさまでした。
[PR]
by sono3106 | 2005-10-18 23:07 | ┗━◇ごはん