<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本日の”いいもの”
今日は仕事で、飯塚から山田を経由して小石原を抜け、日田に走りました。
途中宝珠山のあたりで、濃く色付いた紅葉を見つけました。
b0013735_122588.jpg
明日から師走、何とかぎりぎりのところで、秋を感じることが出来ました。
b0013735_1231571.jpg
今日の晩ごはん、彼女が作ってくれた「鶏の唐揚げ」が絶品でした。
b0013735_122275.jpg
泰くんのお店屋さんごっこの風景です。まつぼっくりをパンに見立てて、パン屋のつもりです。
b0013735_1224052.jpg
電卓をポチポチ、そして「100円でーす」と。ちなみに1個でも4個でも100円です。
[PR]
by sono3106 | 2005-11-30 23:59 | ┗━◇たび
泰くんとおるすばん
はじめは相手のことを思い動いたことが、いくつかのすれ違いから、逆に大きなわだかまりへと変わる経験をしました。今でも気分は晴れませんが、こんなこともあると切り替える必要があるのかもしれません。こんな時は目線を変えて、今を楽しむことに集中したい気分です。

昨日は、彼女が高校時代の友人の結婚式に参加していたので、泰くんとふたりでお留守番でした。午前中はおうちで野球、お昼ごはんを食べてからは、博多駅に向かいました。

泰くんの喜ぶ顔が見たくて、新幹線のホームにやってきました。
b0013735_0564674.jpg
車掌さんを見つけては敬礼!そして、次々とやってくる新幹線にもう夢中!!
b0013735_0552764.jpg
・・・と思ったら、おとなりJR九州のホームに入ってきた「かもめ」に目を奪われる!
b0013735_055359.jpg
興味いっぱいでおおいそがし。その後、博多南駅まで新幹線に乗りました。
それから、駅前にあるドラッグストアで、せがまれてサトちゃん(1回100円)に乗りました。
b0013735_1103578.jpg
彼に100円出したのは、今日あんたが初めてだよ、きっと。乗ってんの見たことないもん。

それから、アイスクリームを食べました。
b0013735_1173755.jpg
美味しく食べるというのは、全身で食べる!ってことなんです。
b0013735_117457.jpg
彼女を迎えに行くかえりの車で、チュッパチャプスを右手に持ちながら寝ちゃいました。
ママをちょっとだけ忘れて過ごすことができました。今日で少しお兄ちゃんになったかも。
[PR]
by sono3106 | 2005-11-28 23:59 | ┗━◇ぱぱ
きっとよくなる
仕事では、毎日相変わらず忙しい日々が続きます。
私の本業である営業は、昨日唐津の仕事が取れて、今年の受注目標をほぼ達成しました(まだあと1件、熊本の大型物件を営業中ですので、最後まで気を引き締めます)。おめでとう。昨年は、現在の倍の人数がいて達成できなかった数字を、今年はたった4人で大台に乗せました。今は満足感と達成感でいっぱいです。

昨年のドタバタ劇で、多くの人材(人財)を流出しましたが、同時に、長年蔓延ってきた膿みを出すことができました。そして、すべてをリセットして走り出すことができました。元同僚のブログに、たびたび反面教師として登場する上司も彼なりに頑張ってるわけです(悪い例としての登場は、そろそろ控えたらどうかと思いますよ。もういいでしょう。望んでいなくても4年間はあなたの上司。感謝の気持ちは、自分に都合のよい人にだけ持つものでなく、むしろその逆でしょう。いずれにしても、あまり気持ちいいものじゃありませんからね。)。私としては、ちっさな変化に動じず腰を据えて大きな課題に立ち向かい解決できる環境に、そしてドン底から企業が再生する現場に居合わせられる現実に、感謝の気持ちを抱きます。要するに、今の会社では、お金を出しても普通は体験できない、とっても貴重な経験をさせてもらっているのです。後々人生を振り返った時に、大きな財産となるでしょう。

変わる勇気と逃げない勇気、どちらにも大きな決断が必要です。これはどちらも大切でしょう。私は自分の決断を信じて、これまでもこれからも楽しい仕事に邁進したいと思います。いつもパワーをくれる彼女や泰くんにも、感謝の気持ちを忘れちゃいけないなぁと思います。
[PR]
by sono3106 | 2005-11-20 01:48 | ┗━◇ぱぱ
最近の泰くん
このごろ、泰くんの行動が、より大胆さを増しています。

b0013735_234420100.jpgb0013735_23443243.jpg










b0013735_023142.jpgb0013735_025795.jpg










b0013735_23572246.jpgb0013735_23573525.jpg
[PR]
by sono3106 | 2005-11-18 00:01 | ┗━◇ぱぱ
クリスマスの季節
朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。まちを歩いていても、織り込みチラシを見ていても、そろそろクリスマスを意識する季節になってきました。これまで、自分にとってクリスマスとは、毎年少しずつ「楽しみのかたち」を変えながらやってきたように思います。

小学生のころ  サンタさんからもらうプレゼント
大学生のころ  彼女とのクリスマスディナー
 現    在   家族で食べるクリスマスケーキ
こ れ か ら  サンタクロース化

これから、どんどん楽しみになるなぁ、泰くんと彼女と一緒のクリスマス。


天神大丸のパサージュ広場には、今年もクリスマスツリーが登場したようです。
今年は、「環境にやさしいペットボトルツリー」です。材料のペットボトル約7,000本は、役目を終えると再生されるそうです。環境保全やリサイクル推進のメッセージにもなりますね。

大丸(去年)                          大丸(今年)b0013735_19462334.jpgb0013735_19523975.jpg
















我が家にも、クリスマスツリーが登場しました。地元の親友からのいただき物です。

我が家(休憩中)                        我が家(活動中)b0013735_23213923.jpgb0013735_23214954.jpg
[PR]
by sono3106 | 2005-11-17 23:59 | ┗━◇ぱぱ
気づけば、晩秋。
午前中、仕事で行った熊本県庁に、色鮮やかな銀杏並木がありました。
その存在感と、空のコントラストが、とっても素敵でした。いいなぁ晩秋。
b0013735_1233829.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-11-16 23:59 | ┗━◇たび
箱崎埠頭にて釣行
釣りの約束をしていたので、早朝6時前に起きて、箱崎埠頭へ車を走らせる。
せっかくの休みなのに、、、 やっぱり自分は休日メインで生きてる人間だわ。

b0013735_11271.jpg夜明け間近の空は

東から時間とともに

赤く変わってくる。






b0013735_11886.jpg埠頭に着くと、ちょうどメーターが・・・

120,000キロ!!!

思わずパチリ。






b0013735_111315.jpg今日の仕掛けは、

頭を使わなくていい

サビキ釣り。






b0013735_111977.jpg私が

小学生の時から愛用する

タックルボックス。






b0013735_112567.jpg間違って

スズキの子どもがかかった

普通サビキにはかからない。






b0013735_113027.jpg今日の

釣果は

アジ30匹 スズキ1匹 ハゼ4匹 ?2匹。




おつかれさま。また行こうかな。
[PR]
by sono3106 | 2005-11-13 23:59 | ┗━◇たび
関門海峡を満喫するの巻
b0013735_21565349.jpg天気予報では雨かなと思っていると、外は晴れていました。今日は、下関と門司港に行く予定です。

まずは、地下鉄に乗り博多駅に向かいます。博多駅では、ブルーとシルバーのソニックに乗り換えます。普通運賃は小倉まで1250円、特急利用も可能な4枚きっぷだと1枚あたり1200円。特急に乗れて、しかも運賃より安いとは、本当にお得なきっぷです。

b0013735_2157245.jpg小倉では、乗り換え時間たったの2分で、下関行き普通電車に飛び乗ります。海底トンネルを抜けて、地上に出るとそこは本州の山口、時間は10分足らず、でも不思議な距離を感じます。下関駅では、サンデンバスに乗り換え、いざ唐戸市場を目指します。バスのシートは、よく見ると「ふく(ふぐ)」のマーク、下関に来たんだなぁ!とあらためて気づかされます。

唐戸市場の営業時間はお昼の12時まで、何とかb0013735_21573460.jpg間に合いました。まだまだ、お客さんはたくさんいるようです。大ぶりなネタのお寿司やふく汁、ふくの唐揚げ、ホタテ焼きなどが、各お店に所せましと並んでいます。私たちは、お寿司とふく汁、ふくのフライを選びました。特に美味しかったのは、「炙りトロのにぎり」1貫300円、口の中でトロトロにとろける具合が最高です。

その後は、関門橋や対岸の北九州を眺めながらb0013735_027790.jpgデッキを散歩し、海響館に向かいます。モダンな建物の水族館です。ベビーカーの無料貸し出しや、母乳室を備えており、家族連れにはとてもやさしい施設です。

イルカのショーに感動し、巨大なシロナガスクジラの骨格標本には度肝を抜かれます。また、半透明の大きなクラゲが揺ら揺ら揺れていたり、下関という土地柄だけに多くの種類のふぐが泳いでいます。

b0013735_2157423.jpg出口付近にあるレストランには、海峡が一望できる海側の席と、ショープールの水中部に作られたガラスに寄り沿う席があり、どちらも楽しめる配置になっています。

水族館を出た後は、関門海峡を連絡船で横断し、門司港側に渡ります。門司港駅を横目に見ながら、商店街の入り口付近にある甘味処「花月」で、名物焼きうどんを食べます。b0013735_2157486.jpgこれで400円程度とはバリ安です。しかも、庶民的な味で、食べれば食べるほど、さらに求めてしまう味です(んー、説明がムツカシイ)。

帰りは、小倉から特急有明に乗って帰ります。

ということで、いつものことながら、食べ物がメインになってしまう我が家のワンデイトリップでした。泰くんも、ソニックや有明、バスや船に乗ることができて、楽しそうな表情でした。それにしても、b0013735_21575560.jpg男の子は、教えたわけでもないのに、乗り物が大好きになるのって、何となく不思議ですねぇ。
[PR]
by sono3106 | 2005-11-12 23:59 | ┗━◇たび
経営の極意
b0013735_143126.jpg岐阜の帰省で買ってきたお土産「すやの栗きんとん」が、社内で好評でした。口の中に広がる栗の風味が強烈で、後を引く美味しさです。ちょうど昨晩、HEY!HEY!HEY!の中でELTが「すやの栗きんとん」をおすすめで紹介していたとのこと。人気に拍車がかかりそうです。

今夜は、明日のK市会議のため、東京より先輩NNと上司YM、協力会社FHが来福していたためと、ホテル近くの西中洲海浜館で会食となりました。FH氏は副社長であり、我が社の例に始まり、企業マネージメントや経営の考え方など、いろいろな話を聞くことができました。

・一番大切なことは、お金を得ること(仕事を受注すること)
・その次に、利益を生み出す方法を考えること
・課題はシンプルに捉え、シンプルに対応すること
・人材や知恵(ノウハウ)に対する投資を継続すること
・社員間やグループ間の競争を促す仕組みをつくること
・まわりに与えることが、結局自分の財産となること

主旨はこんなところです。企業経営塾さながらの内容で、大変勉強になりました。
最近は、特に企業経営に興味がありますが、まず今の自分にできることから行動を起こしていこうと思います。
[PR]
by sono3106 | 2005-11-09 02:08 | ┗━◇たび
二次会は2度ハッピー
高校の友達MTの結婚披露宴二次会が、岐阜であったため1泊2日の帰省を敢行しました。
高校時代には、彼ともう一人の仲間NTと、日曜早朝からパ○ンコのモーニングに並んだっけ。自転車で長良川を越えて、遠征することもしばしば。なつかしくてほろ苦な思い出です。

主役の彼は、わたしと同じく、できちゃった婚というやつで、なんとも親近感が沸きます・・・。
今日集まった高校の同級生は、今日の主役も含めて7人中3人が既婚者。すべてができちゃった婚でした。そんなことを確認しながら、なぜかホッとする自分がいたりします(笑)。

彼の奥さんは、県内でも特にスポーツが盛んなことで有名な高校の出身で、なんとバスケ部キャプテンをしていたとのこと。スラッとした細身でなかなかの美人さんでした。んー彼には、もったいない。それに、彼と二人でいる様子を見ると、彼女がイニシアティブをとっている感じ、そんなところは、彼にとってピッタリの彼女だと思いました。

結婚式と言いながら、祝福は最初と思い出したように最後だけで、あとは同窓会状態。このメンバーの集まりは約2年ぶりで、院生や浪人生もみんな社会人になりました。東京○医大の研修医に、外資製薬会社のシステム技術者、広告業(正しくは看板屋の2代目)、大手電機メーカーの技術者、クリニックのレントゲン技師、健康食品会社の研究員とさまざま。

高校時代の思い出話に、最近のバカ話で盛り上がりましたが、それより面白かったのは、ひとつの話題を、いろいろな角度で議論できるようになったこと(しかもくだらないネタを真剣に。専門用語なんか出しちゃったりして。これがまじウケる。)。卒業して8年余り、みんなちがう道に進んだのだなぁ、と改めて実感しました。次は誰が結婚するのかな。

友人Tと家族の幸せを心から願います。3月に生まれてくる赤ちゃんに乾杯です。
[PR]
by sono3106 | 2005-11-06 23:59 | ┗━◇ぱぱ