<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
岐阜帰省つれづれ
12/28(水曜日) ~岐阜へ帰省~
18時に仕事を切り上げて、すぐに空港に向いました。
岐阜へのお土産は、九州の美味しいものを選びました。結局、いろいろ買いました。
・地獄蒸しプリン(別府)
・豆乳プリン(湯布院)
・博多通りもん(福岡)
・五島うどん(長崎五島)
・麦焼酎兼重(鹿児島)
・ゆずはちみつ(大分中津江)
・稚加榮の明太子(福岡)


12/29(木曜日) ~名古屋うろうろ~
家の近くには、まだ少し雪が残ります。
b0013735_22544526.jpg
アクティブGをうろうろして、彼女は3月のイタリア旅行のステイ先へのお土産を探しました。
岐阜には、美濃和紙や漆器、美濃焼など日本のイメージに直結するものが多くあります。
b0013735_2256387.jpg
b0013735_2257277.jpg
それから、ロフトで手帳を買い、泰くんの希望で名鉄電車に乗り名古屋へ。
地下街をうろうろして、昨年お土産に買って彼女お気に入りとなった「あんかけスパ」のレトルトをテイクアウトしました。B級グルメ好きですね。
b0013735_22583557.jpg
その後は、鶴舞のイタリアンHIROSHIに行きました。私の学生時代からのお気に入りで、帰省のたびに来店しています。
b0013735_2312992.jpg
パルミジャンレッジャーノのチーズリゾットが最高でした!!
b0013735_232221.jpg
名古屋栄の夜は、テレビ塔が輝き街全体が輝いていました。
b0013735_236687.jpg
名古屋駅前は、クリスマスイルミネーションが年末まで続いていました。
b0013735_2311213.jpg


12/30(金曜日) ~カラフルタウン~
とても眠そうな泰くんです。私的に思わず抱きしめたくなる表情です。
b0013735_2314216.jpg
b0013735_23141085.jpg
彼女念願のモーニングに、コメダ珈琲へ行きました。
朝からソフトクリームのドカンと乗ったシロノワールを食べました (TдT)アゥ・・・
b0013735_1919284.jpg
お昼からは、おとんの運転でカラフルタウンへ。イトーヨーカドーも、セブンイレブン・ホールディングスの傘下になったのですねぇ。セブンの大きな看板が掛かっていました。
会いたい友達が何人もいて、本当は精力的に遊びたいのに、超多忙の仕事の反動からか、自ら動かず・・・こんな帰省もありかなぁ。


12/31(土曜日) ~自然食レストラン~
妹2人に誘われて、自然食レストラン「大地のテーブル」でお昼ごはんを食べました。品数は多くないのですが、どれも丁寧なつくりで、少量を回転よくサービスしています。デザートは、豆乳ソフトを手づくりでパフェにして楽しむことができました。
b0013735_19574682.jpg
お店の雰囲気もナチュラルな感じで、気持ちのよい店内です。
b0013735_19581923.jpg
b0013735_20465857.jpg
リオワールドのインフォメーションで、老眼用のメガネをお試しです。
b0013735_20471345.jpg
長良川を北側に渡ると、まだまだ雪が一面に残ります。遠くの伊吹山が雪の装いです。
b0013735_20534729.jpg
夕方、中学の頃からの恩師のもとを訪ね、福岡土産を渡し雑談してきました。

まもなく年越しです。
振り返ってみると、仕事では目標を達成し、家族では泰くんの成長を彼女と二人楽しく見守ることができました。
来年は、今年以上に家族みんなですごす時間や経験を大切に、さらに彼女のイタリア旅行や泰くんの幼稚園入園など、それぞれ自分の時間を通じて、豊かな経験を積むことのできる年にしたいと思います。

来年もみなさんよろしくお願いします。
[PR]
by sono3106 | 2005-12-31 17:32 | ┗━◇たび
九州観光マスター検定の顛末
九州観光マスター検定の結果は合格でした!!!
しかし合否云々よりも、採点に関して手違いがあったため、ちょっとした騒動となりました。

12/17 福岡商工会議所より合格証、成績通知、模範解答の送付
     家の留守電に商工会議所からTEL伝言
12/18 またもや家の留守電に商工会議所からTEL伝言
     商工会議所にTEL・・・「採点が間違っていたので合格証等を返送してほしい」の旨
12/22 改めて福岡商工会議所より成績通知、模範解答の送付(合格証は作成後送付)

ことの顛末は、以下を参考にしてください。

(以下引用)
観光検定で採点ミス 受験者全員に誤った結果 

 福岡商工会議所は17日、10月30日に行われた第1回「九州観光マスター検定試験」の採点にミスがあり、1292人の受験者全員に誤った結果を通知したと発表した。
 1053人が“合格”と判定されたが、全員の成績表と合格証をいったん回収し、採点をやり直す。商工会議所は「受験生の方々には大変申し訳ない。できるだけ早く正しい成績を通知したい」としている。
 商工会議所によると、検定試験はマークシート方式。採点は専門の業者に依頼したが、業者が処理の機械に模範解答を入力する際、誤って受験生1人の解答をそのまま入力したため、この受験生の解答が正誤を判定する基準になってしまったという。
 成績と合否は16日に発表されたが、受験者から「自己採点の結果とかけ離れている」などの問い合わせが相次ぎミスが発覚した。      (共同通信) - 12月17日13時7分更新



あるんですね、こんなことが。ミスはよくあるものですが、このミスにはちょっと驚きました。
機械の信用性に頼るあまりのヒューマンエラー、機械が進歩しても管理やチェックする人の責任は軽くならないということだと思います。

ちなみに私の点数は、74点から97点になりました(笑) 私は、これに懲りずに2級、そして1級まで受験します。検定のコンセプトにはとても共感していますので。

ひとつ残された楽しみがあります。無効になった合格証は、デザインを変えて再度郵送されるようですが、どんなデザインに変わるのでしょう? 届いたら比較してみましょう!
b0013735_1731430.gif

[PR]
by sono3106 | 2005-12-28 17:03 | ┗━◇そのほか
最近のお気に入り(山猫屋・東野圭吾・チッチキチー)
b0013735_2358547.jpgきつかった12月があっという間に過ぎ、明日はようやく仕事納めです。先日も日曜日というのに完徹してしまいましたし・・・。本当に忙しかったぁ・・・。
そこで、プレ仕事納めの今日は、親不孝の沖縄料理専門店「山猫屋」で忘年会でした。幹事の私が好きなお店を勝手にセレクトしてしまいました。ミミガー、海ぶどう、島らっきょう、スパム、ゆしどうふ、ラフテー、ソーキソバ、ちゃんぷる~などなど、13品くらい出て2,000円はオトク過ぎます。
b0013735_20575341.jpg
b0013735_205828.jpg
仕事納めの明日も上司は打合せに出て行きますが、いろいろ片付いた今日くらいの忘年会もスケジュール的にはいいなぁと思いました。日頃お世話になっている外注さんも呼び、和やかな雰囲気の会でした。
明日は仕事の後、空港に直行してそのまま岐阜帰省です。泰くんを見たおじいちゃんの反応が楽しみです。


年明けの新連ドラでは、私の好きな東野圭吾の「白夜行」がドラマ化されるようです。
これまた結構好きなセカチューコンビ山田くん&綾瀬はるかの主演で、今から楽しみです。
それにしても、東野作品は、切り口の斬新さと計算の精密さが心地よく、いつも読み終わったあと爽快な気分になります。
b0013735_173124.jpg

そうそう、爽快な気分といえば、大木こだま師匠の「チッチキチー」ですね(爽快か?)。
なぜだか最近かなり好きです。いやぁ~いい!!
泰くんにもさっき仕込みましたから(笑) 岐阜でウケルのか期待されるところです。
b0013735_1142050.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-12-27 23:59 | ┗━◇そのほか
2005クリスマス
久しぶりの更新、徹夜明けの日曜以来でしょうか・・・。
今週はなかなか活動的かつ刺激的な一週間・・・というか、超多忙でした。
睡眠時間は3日合わせても、いつもの一日分に満たない時間。
ま、仕事量にしては、寝られただけでも良かったのかなぁ・・・。毎日、新幹線に乗れたし。
今日は、一時的に開放されて、お昼過ぎまでたっぷり寝ちゃいました (*ノДノ)
さむいさむーい部屋で、あったかーいお布団にくるまって、二度寝。サイコーでした。

b0013735_092348.jpg2時過ぎ、甘木のお父さんに小郡駅まで送ってもらい、西鉄で天神に向かいました。
岩田屋の地下で、チーズフォンデュの材料とテイクアウトのサラダ、チキンを買いました。
そして、クリスマスケーキを予約していたチョコレートショップでケーキを受け取り、室見へ。
室見の家で3人そろうのは、10日ぶりくらい。
やっぱり家はいいなぁ~。
ケーキもフォンデュもチキンも、3人で食べるととっても美味しかったぁ!!!

泰くんも、喜んで食べてくれましたぁ!!
b0013735_0112793.jpg
お風呂に入った後、歯みがきの途中で・・・
b0013735_0113838.jpg
泰くんは寝てしまいました。しかも、ちょっと泣き顔で。
b0013735_0114559.jpg
来年のクリスマスは、サンタクロースわかるのかなぁ??成長が楽しみです。
b0013735_0173483.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-12-24 23:40 | ┗━◇ぱぱ
完徹しちゃった・・・
目も頭も覚醒してます。そう、完徹しちゃいました。(病院で風邪薬もらっても効かんわな。)
昨日はお昼から夕方まで仕事、それからインパルスの忘年会でアサヒビール園→2次会カラオケ、そして会社に戻ったのが1時。日曜出勤と完徹を天秤にかけて・・・と。
土曜の深夜にバカみたいに仕事して、おかげで来週はちょっと余裕が出そうです。

今から仮眠を取って、泰クンが待つ甘木へ帰ろうかなぁ~。
「日曜は仕事だよ」って彼女に言ってたから、お休みになって喜んでくれるかなぁ~。

そんなことで、寝ます。では。
[PR]
by sono3106 | 2005-12-18 08:03 | ┗━◇ぱぱ
コミュと仕事と中国株とケーキ
「sing-oを盛り上げろ!」コミュは、多くの方の支援をもらい無事100人達成しました!!!
しかも、スタートから10日間のスピード達成です。
「やる」って決めたら、絶対できるんだなぁと実感しました。
コミュが始まって、伸吾クンのテンションも急上昇、達成の時は本当にうれしそうでした。
まだまだ盛り上げてくれる参加者を募集中ですので、まだという方ぜひご参加下さい!!!

sing-o kato official site ⇒ http://www.singo.tv/
mixi 「sing-oを盛り上げろ!」 ⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=459966
b0013735_1349491.jpg

       * * * * * * * * * * * * * * * * 

今日のお昼ごはんは、近くに売りに来る移動弁当屋の日替弁当にサラダ、充実野菜でした。
午前中の締め切りを乗り越えて、ホッとひと息つく午後です。
この3日間は、担当業務の明日と月曜日に予定されている会議の資料準備に奔走しました。
余裕なしのスケジュールはいつものことですが、結果的にクリティカルパスを沿うような仕事ぶりはいいのか?悪いのか?
成果品質と経費削減(効率優先)の間に揺れる自分がいます。

       * * * * * * * * * * * * * * * * 

先日、約1年半ぶりに中国株の買い増しをしました。ちょっとだけですが。
今年の10月に上場されたばかりの国有系商業銀行「中国建設銀行」です。
「アジアの銀行トップ300行」の中で、純利益最高額となった銀行です。
それが、最低単位で4万円弱で手に入るのは、中国ならではという感じがします。
まだ不良債権処理やリストラの必要性はありますが、長期的に保有していくつもりです。
将来的に不労所得を産み出してくれれば最高なのですが・・・(楽したい)

ユナイテッドワールド証券 ⇒ http://www.uwg.co.jp/
中国建設銀行 ⇒ http://stock.searchina.ne.jp/data/info.cgi?code=0939

       * * * * * * * * * * * * * * * * 

もうすぐクリスマスですね。ケーキはどこかに予約されましたか?
私は、お気に入りのチョコレートショップに、さっそくケーキの予約を入れておきました。
先々月は会社の先輩家族にプレゼントし、先月は彼女の誕生日ケーキを買いました。
お店の名前にもなっているとおり、チョコレート系のケーキが絶品です。
ばら売りケーキでは、「博多の石畳」が大好きです。

チョコレートショップ ⇒ http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/chocolate/
b0013735_14172178.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-12-15 12:54 | ┗━◇そのほか
実現する強い気持ち・・・ sing-o 盛り上げろ!!
3日前に立ち上げたmixiの「sing-oを盛り上げろ!」コミュが、参加者40人を超えました!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=459966
当初、伸吾クンと目指した「月末で100人!」を本当に達成できる勢いです!
やる気になれば何でもできる、実現する強い気持ちを持ち続けて、必ず達成させます!!

http://www.singo.tv/
[PR]
by sono3106 | 2005-12-06 23:34 | ┗━◇ぱぱ
応援します!!
b0013735_0375080.jpg昨晩、お風呂で泰くんの体を拭いていると・・・

なんと水疱瘡らしきデキモノを発見!!
しかも体のあちこちにできてきます。

そして今朝、かかりつけの小児科で診てもらいました。

・・・やはり、水疱瘡でした。

9月にワクチンの予防接種を受けていましたが、
うつってしまったようです。
先月彼女が帯状疱疹になっていたので、その影響かもしれません。

先生の話によると、ワクチンを受けていても、15%くらいの人はかかってしまうようです。
ですが、ワクチンを受けていると、断然軽く済むとのこと。
本当に予防接種をしていてよかったなぁと思います。

b0013735_0452248.jpg治るまで、人との接触は避けなければなりません。
せっかくの日曜日ですが、パン屋と電器屋にちょっとだけよって早めに帰りました。
買い物中、泰くんは私か彼女のどちらかと、車でお留守番。

パン屋は、大濠公園の向かいにあるLa Brioche。
目の前の明治通りでは、間もなく始まるマラソンの交通規制の準備中でした。
ルーがあふれそうなカレーパン、たっぷりレーズンの食パン、プリップリのウインナーのパン、、、もう大満足でした。


b0013735_058092.jpg以前、岐阜でお世話になった伸吾クン(シンガーソングライター sing-o として活躍中!)を盛り上げようと、mixi上でコミュニティを作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=459966
(mixiメンバーの方、ちらっとのぞいてみて下さい!)

また、HPもありますので、ぜひ応援してくださいねぇ!!
http://www.singo.tv/
[PR]
by sono3106 | 2005-12-05 01:06 | ┗━◇そのほか
福岡市地下鉄
おもちゃつながりで、もうひとつ。
b0013735_2321270.jpg
彼女手づくりの福岡市地下鉄です。
そうめんの箱と銀紙(足りなくなったのでアルミ箔も)を使った力作です。
シンプルなのに、とっても特徴を捉えています。
b0013735_23395139.jpg

[PR]
by sono3106 | 2005-12-03 00:00 | ┗━◇ぱぱ
今日気づいたのですが・・・
泰くんのおもちゃになっている車たち、みんなに共通点があったのです。
b0013735_22585055.jpg
そうです、タイヤがすべてなくなっているのです。
中にはホイールごと、もぎ取られているものもあります。
これじゃぁ、早そうに「POWER」と書かれようが、たぬきが運転しようが、金ピカだろうが、最弱の集まりにしか見えませんね。

子ども達に喜んでもらうため生まれてきたおもちゃの車たち、晴れの舞台で返り討ちに遭う、果たしてこれは本望なのでしょうか?んー、ムツカシイ問題です。
[PR]
by sono3106 | 2005-12-02 23:11 | ┗━◇ぱぱ