「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日、ふたつの決断しました。
ひとつめは、最近ずっ~と考えていたのですが・・・
ホテルや観光地の再生を請け負う「観光カリスマ」になろうかな、と。観光(人の交流)によって地域や施設が元気になる、そんなお手伝いができたら幸せだな。現在のまちづくりの仕事をしながら、最近目指すべき方向性が定まってきたように思います。それが、「観光」なのかもしれません。まず、その第一歩として

 ☆ 『中小企業診断士』の資格を取る

ということです。観光については、旅行業務取扱管理者や九州観光マスター(使えるのか?)を取得済みですが、企業や経済の仕組みについて、勉強不足なところがあるので、その機会を設けたいと考えました。

脱線①コンサルについて・・・現在、仕事上で多くの自治体のコンサルティングに携わらせていただいています。その中で、とても気になっていることがあります。現在の仕事では、「現状から課題を抽出し、その課題を克服する方策を提供する」という手法を多く用いています。公営住宅などが、その際たるものだと考えます(例外はあるでしょうが・・・発想の起点は生活弱者救済です)。私個人の考え方は、自治体だけでなく企業においても、「課題解決」は確かに必要ですが、もっと重要なのは「長所伸展」である、つまり特徴や強み、優位性を理解して、それをさらに伸ばしていく、活用していくという方法です。これは、コンサルに限らず、子育てや夫婦生活でもあてはまるのかもしれません(と、言っても泰くんには「これは危ないからダメ」とか言っちゃってるなぁ・・・反省。よいところを伸ばす発言だなぁ。)。「観光」は、特徴や強みを生かす、とっても夢のある前向きな分野だと思いませんか。

脱線②観光について・・・「観光」と言う言葉は、中国の古典「易経」にある『国の光を賓客に観せる』が語源と言われています。古代中国では自国の国力を見せしめ、戦争を起こす気をなくさせることが「観光」の目的だったと言われます。現在では考えられませんが、平和でないと成り立たない、平和を生み出すという意味では、現在も平和的産業と言えそうです。


ふたつめは、今晩決めたのですが・・・
 ☆ 引越しをする ☆
ということです。今晩、部屋も決めてきました(これから契約ですが・・・)。3年間お世話になった室見を離れることになりそうです。私は頻繁に思うのですが、みなさんもたまには気分をガラッと変えて、ちがった地域環境や住宅で暮らしてみたくなりませんかぁ。私と彼女は、環境転換による気分転換が好きなので、意味もなくたまに部屋も模様替え、今回の引越しもすぐに決まりました。普段は一戸建て・マンションいいなぁと思うのですが、今回ばかりは賃貸っていいなぁ、と思うのであります。地下鉄から5分、小さな庭付き、メゾネットタイプ(泰くん落っこちないだろうか?)、築5年でピカピカ、目の前はの~んびり田んぼですよぉ。今から新生活を想像するだけで笑顔になってしまいますね o(*^-^*)o
(ベランダから見るとこの景色)
b0013735_1572398.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-02-27 23:59 | ┗━◇ぱぱ
WBC&イチロー
まっちにチケットと席を取ってもらい、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の練習試合を見に行きました。
b0013735_184686.jpg
b0013735_1864773.jpg
お目当ては、もちろんイチロー。本番想定のオーダーのため、一番ライトでスタメンでした!!
b0013735_1843254.jpg
やっぱりカッコいいわ。マリナーズの時のように、ソックスは隠した方がいいのでは??
b0013735_1845139.jpg
泰くんは、食べてばっかし・・・
b0013735_1871784.jpg
食べたら、次はウロウロと散歩・・・
b0013735_1872928.jpg
そして、戻ってまた食べて・・・
b0013735_1874377.jpg
日本代表、まずは一次予選を全勝で波に乗ってほしいなぁと思います。
ガンバレ日本代表!!そしてイチロー!!
[PR]
by sono3106 | 2006-02-26 23:59 | ┗━◇たび
sing-o's Live Rep.
b0013735_23494872.jpg
待ちに待った伸吾クンのライブ! 週末は、張り切って福岡から帰省した。
なぜはるばる福岡から?とお思いでは・・・ ん~自分にとって特別な友達だから、かな。
いろんな人に出会った岐阜時代、彼の存在は「特別」だった。オトコらしくて超前向き。
出会ったとき、”これほどバカみたいに熱くてポジティブな人がいるんだぁ”と衝撃を受けた。

応援したいというよりは、自分やまわりの夢を彼に乗せてるって表現が合ってるのかなぁ。
確かに、自分はこの福岡に来て、「まちをつくる」という自分の夢を見つけて進んでるけど・・・
彼に乗せてる夢は、現実からひとつもふたつもぶっ飛んだ世界にある夢なのかもしれない。
だから叶えてほしい、と強く思う。そして叶ったら本当に最高だな、って。

一昨年の秋にも、同じ会場でワンマンがあったが、残念ながら仕事の都合で行けず・・・
今回はそのリベンジ、そしてmixiコミュの応援団として、迷わず参戦!
会場は柳ヶ瀬にあるCLUB-G。開場前から入り口に多くの人山ができ、ドキドキ感が高まる。
b0013735_20434710.jpg
会場は思ってた以上に結構広い。この会場が歓喜で溢れたら最高だろうなぁ、と思う。
スクリーンには、2年前の横浜アリーナでのWBCタイトルマッチの国歌斉唱が流れている。
b0013735_223531.jpg
予定の17時を少し遅れて、待ち焦がれたライブがスタート!!
「風媒花」で口火が切られると、一気に会場が盛り上がる。そして、グッと温度が上がる。
b0013735_20443076.jpg
デビューシングル「別れを・・・It's so hard」、おじいちゃんを想ってつくった「円か」 の熱唱。
「永遠に」の歌声に、特に会場が静まり返り、みんながじっと聞き入る。歌声、歌詞に感動。
b0013735_20442265.jpg
MCでは会場から入る声援を相手につっ込んだり、かわしたり。微妙な力加減がウマイなぁ。
余談。ライブ後、伸吾ママが私に「しゃべりがイマイチやわ。今度教えてあげてねぇ。」(爆笑)
b0013735_20443513.jpg
アンコールでは、前回ライブの反省(笑)からすぐに再登場して、「れんげ想」を歌う。
そして、ライブバージョンの風媒花で締め。あっという間の幸せな時間が終わる。
b0013735_20444173.jpg
歌声やMC、表情の全てから伸吾クンの人柄がにじみ出て、人として魅力的なライブだった。
そこには、自分の知っている伸吾クンのほとんどが詰まっていたような・・・そんな感じ。
周りを支えるバンドメンバーも、とっても楽しそうな表情がうれしかった。
ボーカルはバンドによって支えられ、バンドはボーカルによって輝きを増すんだなぁ、って。

客観的には、sing-oバンドが一体となり、質の高いパフォーマンスを見せてもらった。
プログラムは、スローなナンバーからアップテンポなものまで、うまく流れていた。
また、テンションスイッチのオンオフが切り替えやすく、お客さん思いの構成だった。
どちらかというと、スローなナンバーの中に、伸吾クンのよさが際立っていたような気がする。

1.intro ~ 風媒花
2.on shore
3.wavy soul
4.sakura bira
5.夢の奏
6.別れを・・・It's so hard
7.円か
8.believe my way
9.psyche rool
10.永遠に
11.jazzy balance
EN1.れんげ想
EN2.風媒花 live version

sing-o official website → http://www.singo.tv/
sing-oを盛り上げろ!by mixi → http://mixi.jp/view_community.pl?id=459966


いつかこのステージを福岡で見られるように。そして、いつかテレビで見られるように。
成功を信じてる。
[PR]
by sono3106 | 2006-02-21 22:06 | ┗━◇ぱぱ
ラーメン党
熊本は北熊支那そばでしょ!ってことで、いただいちゃいました ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!
b0013735_113974.jpg
最近ラーメン食べ過ぎてる?・・・と、ブログを見て思う今日この頃。でもやめられないなぁ。
[PR]
by sono3106 | 2006-02-16 23:59 | ┗━◇ごはん
九州まちづくりカレッジ
昨日、アクロス福岡にて九州経済産業局主催の「九州まちづくりカレッジ」が開かれました。

まちづくり事業従事者や商店街、TMO、自治体関係者を対象とした、中心市街地活性化の研修会です。内容は、まちづくり3法の見直しを踏まえ、まちづくりに関する基調講演、事例報告、改正中心市街地活性化法の解説などがありました。
b0013735_18103124.jpg
当初定員は200人でしたが、結果的に300席の国際会議場が満席となる盛況ぶりでした。
b0013735_0553044.jpg
今回、私は事務局の一員として参加させてもらい、事前の資料準備から当日の会場設営、参加者の受付、発表のためのパワーポイント準備や照明の上げ下げ、質疑応答のマイク運び、会場写真の撮影などなど、たった一日でたくさんの経験を積ませてもらいました。
b0013735_0391954.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-02-15 23:59 | ┗━◇たび
五感で生活するよろこび
先週は、体調を崩して一日休みをもらったが、その後は復調してあっと言う間に週末。
基本的に年中忙しい会社なので、大げさかもしれないけど、学生時代とくらべると、今は平日3日くらいで、すぐに週末がやってくるような感じさえする。

最近は、必ず土日のどちらかを完全にオフにできるようスケジューリングしている。
今週も、土曜はしっかり休みをとり、甘木でのんびり過ごすことができた。
・・・のんびり、と言っても遊んで、食べて、遊んで、食べて、だが。
このごろ、なんとなく見えてきたが、我が家の最高の休日は、「食べて遊ぶこと」のようだ。
本を読んだり、音楽を聴いたり、ウトウトしたり、なんてのは向いてないということ。

お昼ごはんは、モス。ファストフードのお店で、とってもスローに食べてみた。
b0013735_0224148.jpg
小郡の新興住宅地に隣接する、コミュニティパークで遊ぶ。フリスビーって結構楽しい。
b0013735_0545057.jpg
そして、常連と化している久留米大砲ラーメンで、お気に入りの昔ラーメン。たまらん。
b0013735_0224758.jpg
廃校の一部を移築しているので、懐かしい感じが店内に溢れてる。
b0013735_0225380.jpg
今日の目標「無遅刻」って・・・。バイトのリアル目標じゃんかよぉ~。
b0013735_032526.jpg
こういう薬缶ひとつが、お店の雰囲気をつくるのかなぁ。
b0013735_0225833.jpg
実家の前の土手には、菜の花が咲いてた。仕事に追われてるうちに・・・もう春なんだ。
b0013735_0321762.jpg
タンポポも咲いてた。岐阜で昔見ていたタンポポは、もっと黄色だったんだよなぁ。
b0013735_0322274.jpg
つくしを一生懸命探してみたけれど、見つからなかった。春本番まであとちょっとのところか。
b0013735_0321111.jpg
泰くんには、季節感の溢れる人になってほしいなぁ、と思ったりする今日この頃。
[PR]
by sono3106 | 2006-02-13 00:23 | ┗━◇ぱぱ
「女帝」は人生のバイブルである。
業種の関係上、毎年のことながら相変わらず年度末に極めて多忙になるうちの会社です。

最近の楽しみはと言えば、新しく買ったデジカメ↓が、届いたこと \(´∀`)丿ウェーブ!!
来月イタリアに行く彼女のために、デジカメを新調したのに、使ってるのは自分ばっか。
b0013735_1342851.jpg
泰くんの泣き顔も・・・
b0013735_1344269.jpg
泰くんの気に入りのコップも・・・
b0013735_1484573.jpg
会社近くの夜景も・・・
b0013735_1344969.jpg
営業先でのひとコマも・・・
b0013735_1345597.jpg
最近の愛読書も・・・
b0013735_135210.jpg
ばっちり撮れる、機能性重視のすぐれもの。
自分ばかり使って、彼女が使い方を知らないまま、イタリアに持たせるわけにはいかんねぇ。
それにしても、「女帝」は最近マイブームですなぁ。

明日は佐賀県M町で住民ワークショップの運営、来週はアクロス福岡で300人規模のまちづくりセミナーの運営があります。本業から逸れて、イベント企画屋みたいになってますね。
まだまだ息つく暇のない年度末は続きますが、何とか頑張って乗り切らねば!!!

そのために、女帝を読みながら、テンション上げて寝ますか~!!
・・・と、最後まで本題に入らないまま日記が終わる、そんな予感がする今日この頃です。
[PR]
by sono3106 | 2006-02-10 02:01 | ┗━◇ぱぱ
お約束の・・・
節分の豆まきをしました。と言うか、正確には豆を「エイィ」とぶつけられました。
まぁ、傍から見ると何とも情けない感じの鬼です。
b0013735_23502897.jpg
やられた後、ますます元気なくなってますぅ...
b0013735_0122054.jpg
21時過ぎ会社から帰って「豆まきするかぁ」と言ってみたけれど、彼女は「節分って今日だっけ?」と今頃思い出した様子。とにかく季節のイベントを理由に、普段と違うことがしたい私は、食後に近所のスーパーへダッシュ、3分の1以下に値下げされた鬼のお面つき豆を購入。
b0013735_23594072.jpg
まぁ、泰クンが喜んでくれたので、よかったかなぁ。
しかし、下に落ちた豆をたくさん食べ過ぎて、少しキモチワルクなりました (x_x)ング
b0013735_033277.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-02-03 23:59 | ┗━◇ぱぱ
仕事しろ!! そして旨い飯を食え!!
ここんとこ確かに仕事いっぱいしてるけど、福岡に来てくれた上司や先輩や親友のおかげで、いっぱい美味しいもん食べさせてもらってるなぁ。
そんなこんなで、体重がちょっと気になる今日この頃です。


1月26日(木)
22時過ぎ、東京本社から上司Y氏と先輩N氏が福岡に到着。
お泊りのホテルに迎えに行き、港の海鮮居酒屋「TOC-TOC(トクトク)」へご案内。
刺し盛、いわしハンバーグ、エビクリームコロッケは絶品なので要注文のこと。
特に刺し盛は、厳選素材11品?で、1人前1,000円の超破格。
今日はかまトロ、あんキモ、ヒラメこぶ〆、えんがわ、鯨のさえずり、炙り鯖・・・(あと忘れた)
とにかく旨かった。そして、先輩Nの恋バナ(←言い方古!)も負けじと旨かった。
オナカもココロも幸せで満腹だよぉ。ホントにうれしかったなぁ。
(N氏、2/24実現だからね、酒飲んでたから忘れたなんて通用しないよぉ!!!)

その後は、薬院の「八ちゃんラーメン」へ。
あらっ、建物リニュアルされてる・・・ でも、相変わらずやっぱり狭っ。 リニュアル足んねー!
ここは超極細麺で、スープ超オイリー。食後たった数分で、油膜できちゃうんだから。
八ちゃんかー、やっぱり超個性的ラーメンだわ、やってくれるよねぇ大将。

そう言えば、東京組が泊まってたホテル、いま話題沸騰の「東横イン」だったっけ。
フロアや玄関の改造って、アネハーの耐震偽造より、まだ安全なのか??
設計図も確認申請も髪型も偽装だからさ、いろいろありすぎてよくわかんなくなっちゃうよね。
次は、どこのホテル予約したらいいんだか・・・。事務Kさんが悩んじゃうよ~、まったく。

恐るべし八ちゃんラーメン
b0013735_1334613.jpg


1月28日(土)
お昼は、大濠の御用達ベーカリー「ラ・ブリオッシュ」が、新しく百道に出店したベーカリーレストラン「ピアノピアーノ」に行こうと家を出たが、なぜか直前でふたりとも米粒が食べたくなり(日本人ですもの)、トイメンの「うまや」に変更。
豚トロ炙り焼きとチキンカツの定食を食す。しゃくしゃくの食感、豚トロまじウマー!!

その後、百道浜で凧揚げをするが、泰クンが自分だけで持ちたいと大暴れし、結局3人を手の間をスルリと抜けて、ムシキングは大空へ舞い上がって行った・・・ サ ラ バ ~
・・・そんなこんなで、数百メートル先の駐車場で、おっちゃんが拾ってくれててよかったわ。
こんなことなら、最初から一人で持たせてりゃ、泣くこともなかったのにねぇ・・・
親の器の小ささを実感だよぉ、ホントに。まだまだ、親修行が足りないわ、こりゃ。

夕方3時間は会社に行き、自分が絡んでない案件だけど、テンパってるってことで助っ人に。
自分の仕事でさえテンパってて、土日とも用事をぬって出勤予定なのにさぁ~・・・
と思いながらも、言われたとおりO市の都市計画図にマーキングして、予定の3時間で完成。
自分の仕事は明日かな。木曜、金曜ともに2時間しか寝てないからキツイよぉ~。

気を取り直してその後は、以前からとっても楽しみにしていた大学時代の親友Tとの再会。
福岡の連れまっちも誘い、またもや「TOC-TOC」(本当は薬院の「か○や」に連れてってあげたかったのぉ~)で軽く食べ、近くの長浜屋台でラーメンすすったのよ。
いろんな話できて楽しかったなぁ~。

ところで、愛知県O市の市役所勤務の彼、持って来てくれたお土産は・・・
 ①名古屋どてめし 八丁味噌仕立て           ・・・いやぁ~いいねぇ!
 ②名古屋発 あんかけスパゲッティーソース      ・・・これまた、いいねぇ!!
 ③八丁味噌仕立てキーマ 和咖哩(わカリー)     ・・・味気になるぅ。いいねぇ~!!
 ④合併新O市 都市計画図(プレミアバージョン)    ・・・は??? どう使えと?
香り立つ芳醇なキーマカレー、足りない刺激をそんなスパイスが補ってくれて旨くなったよ。
ひとひねり&手土産ありがと♪ そして結婚おめでとう!!
親友の結婚心からうれしいよ☆ いつか家族ぐるみで、が夢かな。

TOC-TOC最高だよねぇ~
b0013735_139464.jpg


1月31日(火)
10時過ぎ、熊本空港で本社部長O氏をお出迎え。
営業のターゲットとなっている超大型案件が大詰めを向かえ、急遽支援要請を出したのだ。
今日の成果として、おかげでいろいろな状況が好転し、1歩も2歩も前進したように思う。
支所に帰社してひと通り報告後、O部長とふたりで中洲方面へ(自分誕生日なのになぁ)。

外から来られた方が、かなりの確率で喜んでもらえる透明なイカの刺身(水イカの活き造り)を食べさせてくれる「せいもん払い」へお連れした。
イカはとっても美味しかったの。でも、O部長が一番旨いって言ったのが・・・
焼き椎茸!!!!!!!!!! なぜだぁ!!?? 恐るべしぃ・・・・・椎 茸
「こんな肉厚なジューシーな椎茸食べたことない。素材こだわってるねぇ~」とO部長。
「(イカの方がこだわってるよ!なんて言えるわけもなく、)大分の椎茸ですからねぇ」と一応返しておく。こんな時、的確にザクッと切り返す「言葉の術」を持ちたいと思う。

何はともあれ、新規事業のアイデアやビジネスのキーワードをいっぱい学べてよかったな。
現在のビジネスのキーワードは「国際化」、「少子高齢化」、「成熟化」、「情報化」だそうだ。
言われりゃ、そりゃそうだと言えるけど、常にビジネスの基準として頭の中にインプットして、いつも方向性を確認できるか、そうでないかでは結果が大きく変わってくるのだろう。
有意義な時間を過ごせたことに、とても感謝したい。

いい素材使ってるよぉ~!!
b0013735_214166.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-02-01 23:59 | ┗━◇ごはん