<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
美味しい&ナチュラル
最近、だんだん自然に朝型生活になってきた(日曜日だけ??)。引っ越した効果がある。

早く起きて、ブログを更新して、ご飯を食べて、今日の行き先を考えてみる。
途中でインターネットを横取りされ、泰くんは自分でスクロールさせながら、ブログを見て、
「幼稚園行ったねぇ~」、「牛おったねぇ~」、「アイスクリーム食べたねぇ~」と楽しそう。
へぇ~こんなこともできるんだ、とちょっと感心感心。本当にこどもの興味は尽きないな。

午前中はまだまだ肌寒く、家の中で本を読んだり、庭に出てプランタを眺めてみたりする。
b0013735_23182729.jpg
お昼になり、地元ブログで見つけたという彼女おすすめのお好み焼屋「かわ本」へ向かう。
明るくモダンな感じの店内には、ジャズが流れ、一見お好み焼とは結びつきにくい異空間。
b0013735_23184181.jpg
周囲のテーブルを眺めて、自分は「すじねぎ」をオーダーしてみる。
初めての店は、看板メニューか周りのお客さんの注文をまねると大体の店の力がわかる。
b0013735_23185152.jpg
このお店は、自分で焼くスタイルをとっている。泰くんにとっても、楽しそうなのがいいなぁ。
本心は、店員さん(プロ)に焼いてもらった方が美味いと思っているわけだが、考え方を変えると、客に焼かせても美味いのだったら、本当にいい素材を使った美味い店と言えるはず。
b0013735_2319290.jpg
メニューの端に、美味しく焼くポイントが書かれていた。 ①よくかきまぜる ②鉄板が熱くなってから生地を落とす ③広げすぎず厚みを保つ ④ひっくり返しても押さえない
b0013735_23191526.jpg
教えを忠実に守って、焼いてみた。期待のお味は、、、

・・・感動!!!! とっても美味すぃい☆ ((美´~`味))モグモグ
特に生地がふんわりふわふわ~ ボーノ( ゚д゚)σ)!!
ぐにゅぐにゅしたすじもまたいい☆
彼女曰く「今晩、また来るか」と。つわりもなんのその。美味いものは人を幸せにするね。
間違いなく、我が家はまた近いうち来店するだろう。それにしても、小麦粉にこだわってそう。
b0013735_23192995.jpg
食後は、まだ行ったことのない公園を探して、南方面に車を走らせてみる。
片江中央公園を通り過ぎるが、遊具のバリエーションが少なく、ひなびた雰囲気で却下。
通り過ぎてすぐ、「油山市民の森」の看板を発見。
公園じゃなくて森になったが、以前より行ってみたいと思っていたので決定。

葉の色がとってもきれいで、上を見上げると吸い込まれそうな錯覚になる。
b0013735_23203197.jpg
花がいっぱい咲いて、広場には子ども向けのアーチェリーや輪投げなど、手作り感あふれるアトラクションがある。フィールドアスレチックも、なかなか楽しいし。
b0013735_23194338.jpg
思わず腰を下ろしてみたくなる。庭にほしいが、持って行きようがない。
b0013735_23195937.jpg
彼女は、無意識につわりからちょっと開放され、クラフトの材料になる木の実や枝を拾う。
先週、佐賀の工房で見つけた和紙とコラボするらしい。
(※海で拾ったきれいな貝殻がそのままあったり、作品になれない素材達がうちには多い。)
b0013735_23201955.jpg
幹の枝穴に、ふたばが。なんかいいものを発見した気分。鳥の仕業かな?と思う。
b0013735_23204388.jpg
ちょっと休憩(したふり、写真のため)。
b0013735_23211246.jpg
同じようなちょうちょを甘木でも見かけた。
b0013735_23212274.jpg
最近の休日のすごし方は、美味しい&ナチュラル がキーワードだなぁ。
常々煮詰まりやすい仕事を生業にしているものだから、自然に触れて癒されたくなるのかな。
それにしても、楽しくって気持ちいい思いをしたなぁ。いい場所を見つけちゃった。


ちょっと、脱線。

顧問先を5000社以上も持つ、世界トップクラスの経営コンサルタント船井総研の創業者で、経営指導の神様と言われた船井幸雄さんの言葉。

『運のつく生き方は正しい生き方』
 1.つくコトバを使う
   ①ありがとう、感謝します
   ②きたないコトバ、悪口はいわない
 2.ついている存在(=本物)と付きあう
   ①ついている人
   ②ついている物
   ③ついている土地、建物


ちょっと意識すれば、そんなに難しくないことばかり。「悪口はいわない」がムツカシイかも。
できることなら、ツイてる人生を歩みたい。毎日楽しくすごしたい。

そのためにまずは、『ありがとうございます』。
[PR]
by sono3106 | 2006-04-24 23:22 | ┗━◇ごはん
雨なのにアクティブに
「泰くん、おひるごはん何食べたい?」と聞くと、
「おなかいっぱい、だいちのうどんがたべたい!!」と答えてくれました。
※注 普段から、けして腹いっぱい飯を食わせてないわけではありません。

そして、出かける準備に手間取っていると、「じゃ、そろそろいきましょうか」と。
泰くんに、一枚も二枚も上手を行かれてるような今日この頃です。

そんなことで、西区下山門にある「大地のうどん」へ向かいます。
我が家の休日定番のおひるごはんで、一番のお気に入りのお店でもあります。
オープンした昨年8月から来店するたびに、「ごぼう天うどん」のごぼうが成長してきた
このお店。麺やつゆの旨さはもちろんのこと、数え切れない感動を味わってきました。

    オープン当初のごぼうさん                    最近のごぼうさん
b0013735_7141866.jpgb0013735_7233964.jpg










今日のオーダーは、満を持して「肉汁釜揚げ」。家を出る前から決めてきました(笑)
冬季限定メニューのため、そろそろ食べ納めを意識する季節です。
b0013735_615790.jpg
b0013735_6151679.jpg
b0013735_6152486.jpg
麺は細めで、ぷにゅぷにゅっとした食感がたまらない。
そして、たっぷりの肉汁としょうがを利かせたつけ汁。
さらに大地のうどんの代名詞、ごぼう天までセットになった至福のメニューです。
いまや、待ち時間覚悟の人気店になりましたが、これからもたくさんの感動を求めて、
通い続けたいなぁと思います。

食後はもちろん甘いもの、ということで「いしむら」のイートインコーナーに立ち寄り。
b0013735_6154211.jpg
フツーのシュークリームではなく、シューアイスでした!!
b0013735_6153225.jpg
その後は、マリナタウンの「ラクガキランド」で大ハシャギ。雨の日だから仕方ないね。
b0013735_616317.jpg
いつものことながら、ハナタレです。
b0013735_6155066.jpg
帰り道、マリノアの近くにある平田ナーセリーで、庭で育てる野菜の苗を選びます。
お店の方に聞きながら、適している土や有機肥料も選びます。
店員さんの丁寧な説明に好感が持てました。しかも相当詳しそう。頼りになります。

トマト、レタス3種、アップルミントとバジルを植えてみました。大きくなるかなぁ?
b0013735_804090.jpg
b0013735_805011.jpg
雨の日だからこそ、アクティブに。

大地のうどん ⇒http://www.geocities.jp/sorahiaisu/index.html
平田ナーセリー ⇒http://www.hirata-ns.co.jp/index.html
[PR]
by sono3106 | 2006-04-23 07:00 | ┗━◇たび
え、なにか?
b0013735_23134841.jpg
最近、簡単には謝らない。謝るよう言っても謝らない。頑として謝らない。
自己主張も激しい。思い通りいかないと、相手が折れるまで激しく暴れる。
そんな泰くんの成長が面白くてたまらない。
[PR]
by sono3106 | 2006-04-19 23:29 | ┗━◇ぱぱ
効果は別として・・・
ふたつのニュースが気になったので、載せてみることにする。
なぜ惹かれたのかというと、効果は・・・?だけど、切り口・発想は斬新という点。

(ここから)
カップル向け観光地を選定 “非婚対策”に全国100カ所

 ロマンチックな観光地でプロポーズを-。地域活性化支援センター(静岡市)と全日本ブライダル協会(東京)は19日、「非婚・少子化対策」としてカップルが訪れるのにふさわしい全国の観光地約100カ所を選定すると発表した。
 「少子化の一因には非婚・晩婚化がある」として、同協会会長のファッションデザイナー桂由美さんらが中心になり計画。交際やプロポーズのきっかけになるような場所を選び「恋人の聖地」と命名、男女の出会いを盛り上げたいとしている。
 これまで夜のデートスポットとして注目される熱海ムーンライトビーチ(静岡県)や、恋人たちを祝福する「幸せの鐘」がある白馬五竜(長野県)など国内の20カ所を選定。来年3月ごろまでに計約100カ所を選ぶ。
                               (共同通信) - 4月19日18時30分更新
(ここまで)

なぜ桂由美かは別にして、デートスポット紹介→非婚少子化に歯止め という発想は斬新。
そっちから、考えたかぁ~って感じ。 ま、効果は未知数だけど。
かつては、新婚旅行のメッカ(古!)と言われた宮崎青島・日南も現在は観光客誘致に苦戦。
地域を挙げて同協会に売り込み、選定してもらえれば、リバイバルブーム到来もあるか。


(ここから)
食べすぎ習慣を変える! 7日間の「青いフリカケ」で、ダイエットを成功させよう!

 「ダイエットふりかけ」。脳の特性と色彩心理学を利用しているというから効果も期待大。
b0013735_19241680.jpg

 これまでのダイエット食品とは一線を画す、ちょっとユニークなダイエット商品が注目を集めています。その名も「ダイエットふりかけ」。
 このふりかけは、鍼灸師が臨床現場で考えた、五感を利用したダイエット商品。脳の特性と色彩心理学を利用し、自分の身体がすでに持っている感性を利用して行う「全く新しいダイエット」なのです。
 一見ギョッとしそうな「青いフリカケ」、この色は天然ブルーベリーエキスを絶妙に配合することで実現した色であり添加物は一切入っていないので安全。けれど、食欲を抑える効果はご想像通り抜群です。食感も、食物繊維やカルシウムを配合することで、体にはいいけれど少し食べにくい感じになっています。
 従来のように代謝を良くしたり栄養成分だけを摂取するダイエットとは違い、楽しみながら驚くべき効果を得ることができそうな「ダイエットふりかけ」。もうダイエットで失敗したくない!という人は、HPにアクセスしてみて。
 http://balance-diet.co.jp/(ダイエットふりかけ)。
 問合せ049-255-5256(有限会社バランス)。
                            (ファッションサイト) - 4月19日8時55分更新
(ここまで)

~(>_<。)シ~・・おぉえっ~ はっきり言って気持ち悪い。
しかも、イチバン気になるのが、「青いご飯のお守りストラップ」!!
b0013735_1940123.jpg
あ~、だんだん食欲なくなってきたぁ~。

なんだか、すごく効果ありそぅ。さすが色の力だな。
[PR]
by sono3106 | 2006-04-19 19:42 | ┗━◇そのほか
み~んなが満足する旅計画
土曜は深夜まで仕事をがんばり、日曜は何とか休みをもらうことができました\(´д`)丿イェイ

このところの週末は、引越の買物や甘木の実家が多かったので、今週は少し考えました。
数日前の出張中に、佐賀(旧大和町)で和紙工房を見つけたのを思い出し、みつせ鶏の昼食(私の好み)とどんぐり村(泰くんの好み)と和紙工房(彼女の好み)をごちゃまぜに、みんなが楽しむ旅に決めました。

引っ越したおかげで、佐賀が近くなり県境までわずか20分。目的の「三瀬山荘ぢどり屋」には、30分足らずで到着しました。このお店、週末の金・土・日の週3日だけという変則営業。
b0013735_20312727.jpg
ここの地鶏は、とっておきの絶品!!ここはテーブルで焼くことができるのですが、
あえて自分で焼かず、お店の方にお願いすることにしています。
プロの焼き加減は、なかなかマネできません。
b0013735_20313729.jpg
唐揚げもなかなかの一品です。噛み応えのある地鶏ですから、冷める前に食べちゃいます。
b0013735_20314672.jpg
そして、このキムチがとってもウマイ!
数年前、初めてこのお店に来たとき、夜なのにアルコールを飲まず、定食屋のようにごはんを
食べる私たちに、「これサービスじゃ!うまいよぉ!!」と大将が出してくれたこのキムチ。
その瞬間からファンになりました。そんな鶏屋のキムチです。
b0013735_20315611.jpg
お昼ごはんを食べたあとは、車で佐賀市側に10分ほど下り、
左に折れて「肥前名尾和紙 手すき和紙工房」に向かいます。
ひっそりとした集落の中にあってその道が細いので、近くの広場に停めて、坂道を登ります。
b0013735_2032722.jpg
道の途中で、見慣れない花「三椏(みつまた)」を見つけました。
これは、こうぞと並んで、和紙の原料になると聞いたことがあります。
b0013735_20321937.jpg
これは、しゃくなげかな? わさっ!て感じでインパクトあります。
b0013735_2033238.jpg
工房の展示室に入ると、色鮮やかな和紙が太陽の光を通して、輝いているみたいです。
b0013735_20323133.jpg
色彩だけでなく、素材や製法によって質感や雰囲気が大きく変化し、用途も変わります。
b0013735_20325725.jpg
紙でできたまるで花のようです。
b0013735_234644.jpg
光を通して見ることで、あらためて和紙の存在感や彩の豊かさを感じました。
b0013735_235514.jpg
家の中で雰囲気をつくりだせる大きめの和紙を購入しました。
b0013735_2032458.jpg
このお店を出たとたん、元来職人願望のある彼女が「ここで働きたいなぁ~」と一言。
言われた私も、ノリやすいタイプなので「んー、三瀬に移住するかぁ~」と言ってみたりします。
結論はうやむや・・・でも、こんなところに来ると、夢のある話になるよなぁ~と実感しました。

その後は、泰くんが待ちに待った「どんぐり村」へ行きました。
b0013735_20344447.jpg
身近に動物の赤ちゃんを見て触れて、泰くんにはとてもいい経験になると思います。
b0013735_20341633.jpg
ちょっとこわいけど、でもちょっとかわいいぃ・・・って感じでしょうか。
b0013735_20342771.jpg
人なつっこい表情がまたかわいいです。
b0013735_2034368.jpg
お決まりのジャージー牛乳のソフトクリームを食べました。
b0013735_20333383.jpg
食べて、すぐにダッシュ!!
b0013735_20334964.jpg
サッカーボールでも遊びました。
b0013735_20334065.jpg
メロンパンうまいです。
b0013735_20335996.jpg
この後、パパも登って、と要求されました。
b0013735_2034838.jpg
帰り道、家近くの「こまどりうどん」で、うどんをすすり、家に帰ってからはゴロゴロダラリ~ン。
今日も、とてつもなく幸せなイチニチでしたぁ。
彼女のつわりも、今日は比較的軽く、楽しそうで何よりでした。つわりは、気持ち悪くなる時間帯に、とっても楽しいことをして過ごし、忘れて乗り切る積極策がよさそうです。

近ごろ、平日は連日12時から1時過ぎの帰宅なので、休日くらいはのんびりしたいなぁ~
と強く思う今日この頃です。

今日の幸せに感謝します♪
[PR]
by sono3106 | 2006-04-18 03:05 | ┗━◇ごはん
おなかもこころも幸せいっぱい
泰くんの入園式のため、会社を半休し出席しました(会社の皆様ありがとうございます)。
とにかくうれしい気持ちと、本当にこんな日が来たんだという感激が入り混じります。
b0013735_1415581.jpg
記念撮影では、しっかりと並ぶみんなの中で、ひとり上履きを投げて脱走・・・ 大注目!!!
泰くんらしいと言えば、らしいのですが、この先がちょっと心配ですぅ。
b0013735_142471.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんが入園のお祝いにケーキを注文してくれました。
b0013735_1421515.jpg
泰くんは大満足でした!! ここのケーキは素朴でやさしい味、大好きです。
b0013735_272840.jpg
私や彼女にとっても、ひとつの節目の日。
当たり前のように日々成長していくことに感謝したいな、とあらためて思います。


最近、「ごはん」の話題が、以前より減っている気がします。仕方ないのですが・・・
それもそのはず、彼女のつわりがひどいので、あまり外食もできないのです。
b0013735_221080.jpg
そんな彼女がちょっと元気だったので、近くのもつ鍋屋「万十屋」に行きました。
つまみに注文した酢もつは、酸っぱいせいか、とってもノドを通りやすいようです。
b0013735_222463.jpg
メインのもつ鍋のもつ。もつとひと口で言ってもいろいろな部位があるようです。
b0013735_223814.jpg
ニラなどの野菜でふたをして、蒸し焼きの状態にしていきます。
b0013735_225159.jpg
最後のチャンポン玉まで、とっても美味しくいただきました。
b0013735_23746.jpg


佐賀での仕事の帰り道、道の駅で「たけのこ」と「わらび」を見つけました。
たけのこって「筍」って書きますよね。字のとおり、まさに、「旬」の食べ物だと思います。
b0013735_1422738.jpg
家に帰って、たけのこは米ぬかと鷹の爪を入れ、わらびは重層を入れ、アクを抜きます。
それから、同じく道の駅で買った手づくりこんにゃくを入れて、春の煮物をつくりました。
b0013735_1423649.jpg
味覚で季節を感じるなんて、人間らしくて幸せでいいなぁと思います。


今週、もうひとつうれしいことがありました。
大阪に住む友人しんじろうから入籍したとのハガキが。しかも、とっても幸せそうな写真付き。
オーストラリアで出会ってから7年余り、そんな友人が入籍報告か。本当にうれしいなぁ~。
結婚式の報告。 ⇒http://lucino9692.seesaa.net/
このブログの中に、幸せになるいい言葉を発っ見!!
「私(あなた)が幸せなら僕も幸せ」って。今日、さっそく彼女に使ってみようかなぁ。
しんじろう、入籍おめでとう。彼女を幸せにしてあげてね。
[PR]
by sono3106 | 2006-04-16 02:37 | ┗━◇ぱぱ
力加減なんてしない。いつも100%。
お昼から、マリノアシティに出かけました。まずは、九州のムラ市場で腹ごしらえです。
つわりのひどい彼女にとって、ビタミン・ミネラルを効率よく取れるここのお弁当は最高です。
そして、何より美味しい!!!! ひとつひとつのおかずや食材に思いを感じます。
b0013735_0562129.jpg
ここはいつ来ても、活気にあふれています。あえて泥臭い売り方が、かえって新鮮なのです。
b0013735_1304152.jpg
b0013735_056226.jpg
かぼちゃのドーナツを懸命にかぶりつきます。
b0013735_056319.jpg
食べている最中でも、おもしろいものを見つけたら、一目散に走り出します。
b0013735_0564240.jpg
フロアーを走る列車には、今日だけで3回も乗りました。好きで好きで仕方ない。
300円×4回(ひとりで2回+ふたりで1回)=1,200円。でも、いいや。
一気に常連となり、スタッフの方々にもかわいがってもらいました。
b0013735_0565934.jpg
スタバでは、オレンジジュースを飲みました。自分のは、ほかの人には分けません(笑)
b0013735_0571195.jpg
・・・一気に熟睡。。。
b0013735_0572468.jpg
いつだって、一生懸命100%。笑って、泣いて、そして寝る。

全ては単純。最近、それ忘れてたかもなぁ~。泰くんのおかげで、ひとつ気づいたよ。
[PR]
by sono3106 | 2006-04-10 01:23 | ┗━◇たび
惜別の散策
明日は10日あまりお世話になった甘木を離れ、入園式に備えるため次郎丸に帰ります。
泰くんも私も、たっぷりの自然を惜しんで、いつもの散歩に出かけました。

「おさかなさん、いないかなぁ~」と言いながら、水面をじぃ~っと眺めたり・・・
b0013735_3225440.jpg
「パパ、あれ捕まえてぇ!」と言われて捕まえたちょうちょを、まじまじ観察。
でも、本音はちょっとコワイ(笑)
b0013735_3232363.jpg
そして、「泰ちゃんにもかしてぇ~!」と網を持ち、ちょうちょに挑んでみるが、
タイミングが3テンポぐらい遅く、完敗。 息子よ、ガンバレ!!!!!
b0013735_32392.jpg
・・・そして、「パパ、捕まえたよぉ~!!!」と弾んだ声が・・・ ついに、捕まえたか???
期待して振り返ると・・・
b0013735_324296.jpg
???????????
「何捕まえたとぉ?」と私が聞くと、「うんとねぇ~、泰ちゃん」と。
アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃 あんた、そのまま育ってくれぇ!!!そういうの大好き!!
網をかぶったまま、思わず抱きしめちゃった!!!
b0013735_3235159.jpg
暖かくなって、虫の数も多くなってきたし、動きも活発になってきた気がする。
b0013735_324567.jpg
菜の花やタンポポの自己主張もいいけれど、ひっそりとした可憐さも素敵だなぁ。
b0013735_3241735.jpg
ちょっとだけ、甘木バイバイ!!
[PR]
by sono3106 | 2006-04-09 23:59 | ┗━◇ぱぱ
今月は確か大殺界・・・
お仕事の引き合いが山ほどあって、なんだかいい感じ。忙しいのだけど、とっても幸せ!
今月の私は、細木数子的に大殺界なのだが、どうやらハッピーパワーに敵はないみたい。
息抜きつつお仕事しつつ、、、ブログをいじってみたり。今日は何をしようか。。。

「日本ブログ大賞 2006」のブログパーツ大賞を取った「POQUE.JP」を取り付けてみた。
気合を入れずにできてしまうフォトログ、って感じで何となく素敵なアクセントになりそう。
フツーな写真がちょっとオシャレに見えてしまう、そんなところもいいなぁ、なんて。

日本ブログ大賞 2006 ⇒ http://www.blogaward.jp/2006/
POQUE.JP ⇒ http://poque.jp/

さぁ、残りのお仕事を片付けて、甘木に帰ってハッピーな週末を過ごすぞぅ!!!
来週は、東京本社から7010先輩が営業支援に来てくれる。
営業よりも、旨いもの食べて語り合うのが楽しみぃ~。
おにいちゃん、まっち、もちろん集合!!だよねぇ?


↓レギュラー西川クンのマネ。私たちと同じように箸を上手に使えるのはスゴイ!!
b0013735_1111763.jpg



↓元同僚Qのブログにおもろいネタ発見。「yahoo!グルメ」のレシピ紹介で「みかん」。

みかん - 作り方  ~冬にはビタミンCがたっぷりのみかんをデザートにしました~
1. カゴにみかんを盛り合わせる。
b0013735_2181047.jpg
はや!! 以上かよ、おい!
4人分4個~8個って書いてました。ってか、好きなだけ食えよ!!


フルーツ・ミカン - 作り方   ~食後のデザートに手軽なミカンをどうぞ~
1. 器にミカンを盛ってテーブルへ。
b0013735_2235496.jpg
調理時間5分って書いてました。ある意味ムツカシイ。ヤプーに脱帽!!まじウケるぅ!!
[PR]
by sono3106 | 2006-04-08 02:31 | ┗━◇そのほか
父親としての責任を負った瞬間
b0013735_2425949.jpg
私が、いつも手帳の中に入れて持ち歩いている写真。
この瞬間が自分の人生のスタートであり、父親になった最高の喜びの瞬間である。
彼女の安堵と喜びの表情を見返すたびに、「初心」を思い出すことができる大切な写真。
いつもそばにいてくれる彼女に感謝して、彼女のためにできることを見つけたいと改めて誓う。
[PR]
by sono3106 | 2006-04-07 02:52 | ┗━◇ぱぱ