「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いきなり変顔コンテスト
b0013735_22233558.jpg
マイピクチャーを整理中に、最近ちまたで流行っている?「変顔」を発見したので...
みんなの変顔を見てみたいなぁ~。
[PR]
by sono3106 | 2006-05-29 23:59 | ┗━◇ぱぱ
あさくらいふ
一ヶ月ぶりくらいに彼女の実家に居候させてもらい、ゆったりとした週末を過ごしました。
ここでは、見るもの、出会うものすべてが癒しの力を持っていて、体が充電される感覚です。
b0013735_21524838.jpg
b0013735_21533050.jpg
b0013735_21543185.jpg
b0013735_2154547.jpg
b0013735_21552972.jpg
b0013735_2154824.jpg
b0013735_124364.jpg
b0013735_1244962.jpg
お父さん、お母さん、おいしいご飯とあったかいお布団をありがとうございます。
あたたかく迎えてもらえる。なんかとっても幸せだなぁ。
[PR]
by sono3106 | 2006-05-28 23:59 | ┗━◇ぱぱ
ヤフードームにて観戦!!
お仕事を早めに切り上げて、会社の先輩HさんとWさんのご家族と一緒に、
ヤフードームへ交流戦を見に行きました。

お目当てはホークス、ではなく、もちろんドラゴンズ!!
福岡に来て、ホークスを好きになりましたが、私はやはり根っからのドラゴンズファン。
昨年、名古屋から赴任してきた先輩Wさんもドラファンで、福岡では数少ない同志です。

レフトスタンドの前列でドラゴンズの勇姿を、と思っていましたが、試合は完封負け。
楽しかったのは、ホークス勝利の時だけ行われる花火のショー。
泰くんや彼女には楽しかったかな、と思うとまぁ良かったかな。
b0013735_164961.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-05-27 23:59 | ┗━◇たび
鹿児島へ出張。ルンルン♪
近頃、北部九州の営業が活発でさらに成果もともなっていることから、鹿児島方面の営業を
おろそかにしていました。ということで、予定の空いた一日を急遽鹿児島出張にあてました。

まず、新幹線に乗って鹿児島まで行き、特急きりしまに乗り換え、霧島市を目指します。
途中で気づいたのですが、サラリーマンはスーツの上着を着ていない。
しかもカッターシャツは、断然半袖が多い。やっぱ南国なのかも。
b0013735_23193463.jpg
時おり雨まじりの曇天だったので、桜島もはっきりとは見えませんでした。
それでも、存在感は抜群です。この景色を見ると、鹿児島に来たなぁ~といつも思います。
b0013735_2319476.jpg
ぐぅへへぇ♪( ̄▽ ̄)♪ お昼ごはんは、待ちに待った「黒豚とんかつ」です!!
b0013735_23183738.jpg
中はほんのり桜色。火は通ってるのか?と気になりつつ、旨すぎてあっという間に完食。
b0013735_23184926.jpg
鹿児島らしい市電の風景です。九州では、ほかに熊本や長崎でも市電が走っています。
b0013735_23201116.jpg
鹿児島中央駅の新幹線コンコースには、全国でも唯一?の立ち飲み焼酎バーがあります。
b0013735_23202610.jpg
新幹線からは、とってもきれいな夕焼けを見られました。明日も楽しい一日になるといいな。
b0013735_23204241.jpg
遊んでばっかに見えますが、ちゃんとお仕事もしてきましたよ、と言っておこうかな。
[PR]
by sono3106 | 2006-05-25 23:44 | ┗━◇たび
岐阜のじじとばばが来た
泰くんの成長ぶりを見るために、はるばる岐阜から私の両親がやって来てくれました。

泰くんとはお正月以来の再会でしたが、前よりも慣れて笑顔でなついてくれました。
前回は抱っこに抵抗し、話しも緊張の表情だったので、じじとばばは寂しそうでしたから。

会う間隔が短かったのと、最近ひとりでアルバムの写真を眺めているから、最初から
岐阜のじじとばばをちゃんとわかっていたのかな。(よかったよかった、ひと安心)
b0013735_17265714.jpg
名古屋から乗って来た新幹線を小倉で降りてもらい、下関・門司の関門海峡に向かいます。
b0013735_17272958.jpg
活気のある下関の唐戸市場でネタの大きな寿司を食べました。(炙りトロが超旨かった!)
b0013735_17274476.jpg
泰くんもじじとばばに会えて楽しそう。終始「じいちゃん!」「ばあちゃん!」と呼んでました。
b0013735_17275665.jpg
携帯電話じゃないけど第三世代です(笑) 下関から門司へは連絡船で移動しました。
b0013735_17353847.jpg
門司では、海峡の眺めが最高のオープンカフェでたっぷりデザートをいただきました。
b0013735_1728879.jpg
泰くんの喜ぶ顔が見たくて九州鉄道記念館へ。明治24年の建物には迫力があります。
b0013735_17283270.jpg
ミニ電車があり、コースを自分で運転することができます。もちろん泰くんも運転しました。
b0013735_17284952.jpg
福岡に戻る電車では、じっと外を眺めていました。特に、踏み切りの警報機が気になります。

また、ソニックの車内販売のお姉さんを「すいませーん!」と呼び止め、行きは「ぽてとちっぷ
くださーい!」で、帰りは「おろなみんしーくださーい!」と勝手に注文するありさま。(爆笑)
b0013735_17292462.jpg
翌日は、佐賀の三瀬へ地鶏を食べに行きました。満足してもらえたようで、うれしかったな。
b0013735_17294234.jpg
その後は、早良区の山の中にあるオープンカフェへ。(屋根もない超オープンカフェでした)
b0013735_17295897.jpg
野放しになったアヒルやアイガモがうろうろしており、泰くんの格好の遊び相手になりました。
b0013735_17302281.jpg
今日は、じじとばばに会えて、いっぱい遊べてホントに楽しかったなぁ。両親に感謝します。
b0013735_17303445.jpg

■SUNNY SIDE WORKS ⇒http://www.geocities.jp/joiceshop/
[PR]
by sono3106 | 2006-05-21 23:59 | ┗━◇ぱぱ
おそるべし”だざいふ遊園地”
今日は、おこさま向けパラダイスと最近うわさの”だざいふ遊園地”へ行くことになりました。

まずはその前に、太宰府天満宮に寄って、お参りします。日頃の幸せに感謝します。

いつからか、おみくじは真っ青な紙になってました。普通おみくじと言えば、白い紙ですよね。

ジーコジャパン応援企画、かと思ったくらいです(笑)
b0013735_22515710.jpg
そして太宰府といえば、もちろん「梅ヶ枝餅」。食べないわけにはいきませんよ!!
b0013735_2252854.jpg
焼きたてでアツアツの梅ヶ枝餅、とっても美味しかったですねぇ。
b0013735_22521954.jpg
忘れかけたころに、本日メインの”だざいふ遊園地”に到着しました。

表のかるーい感じの造りが、(いつもとちがった意味で)期待感を高めてくれます(笑)
b0013735_22522988.jpg
この遊園地最強の目玉アトラクション”スカイシップ”です! 園内一望でテンションUP!!

なんと言っても自分で進んだり止まったり、手元の運転レバーで操作するところが魅力です。
b0013735_22524391.jpg
そして、お待ちかねの園内随一の絶叫マシーン、その名も”水上コースター”です!!

ご覧のとおり、ふたりの顔は引きつっています。さすがはおそるべし”だざいふ遊園地”。
b0013735_22525377.jpg
もちろん、ドッキリだってありますよぉ!! 不意を突いて...

とつぜん、フック船長が草ムラから登場したりしま~す☆ えいっ!!って感じで。
b0013735_2253793.jpg
う~ん、だざいふ遊園地は、前評判どおりサイコーの遊園地でしたねぇ(笑)

日曜の予定にお困りのみなさん、ぜひ遊びに行ってみてはどうでしょう!!??
b0013735_22532088.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-05-14 23:00 | ┗━◇たび
ちゃんぽん⇒かふぇ
HENOさんのサイトを参考に、家の近くにあるちゃんぽん屋「めんいち」を訪ねました。

とにかくスープがうまい。プリン、プリンとした歯ざわりのよい麺も気に入りました。

エビにあさりにお肉、そして甘みのあるキャベツが入って、具にも大満足です。

雨まじりで肌寒い今日に、ぴったりのお昼ご飯でした\(^¬^)丿
b0013735_11331654.jpg
ごはんの後は、マーブルブラン・カフェのイートインでデザートをいただきました。
b0013735_11332635.jpg
b0013735_11333628.jpg
柚子ソーダを飲みながら、満足げな表情です。シュワシュワして美味しい!!
b0013735_11334576.jpg
お待ちかねのチョコバナナクレープ+バニラアイストッピングがやってきました\(´∀`)丿

お皿がまるでキャンバスのよう。食べる前から、美味しいデザートですねぇ。
b0013735_11335663.jpg
b0013735_1134720.jpg
さらに期待を越える美味しさ!!チョコとバナナって、なぜこんなに合うんだろう。。。

今日も家族みんなが元気で、一緒に美味しいものを食べられることに感謝します。

明日は、どんな楽しいことをしようかなぁ~。

■HENOさんのサイト ⇒http://heno.biz/blog/
[PR]
by sono3106 | 2006-05-13 23:59 | ┗━◇ごはん
生存競争はますます激化
今日は、熊本都市圏を対象にした2つの興味深い会議に参加することができました。
ひとつは、都市圏15市町村の首長が集まる研究会、もうひとつは、都市圏の公共交通網
の将来像を考えるシンポジウムです。

研究会では、今後における都市圏の将来像(将来ビジョン)を明確にし、産業や交通など
各分野において市町村間の連携を強めていくねらいがあります。
さらに近い将来、熊本市周辺を含んだ(市町村合併による)政令市への移行、さらに遠い
将来には、最近議論が進展している道州制(九州府となるのだろうか?)の州都を目指す、
そんな意気込みさえ垣間見えます。

各市町村の「強み」を持ち寄って増幅させ、「弱み」は消しあう、そのような連携により、
負け組にならない自治体経営を目指す意思があるように思われます。
国の法律や制度が激変する中で、地方は地方として国や制度をあてにしない自己経営が、
これからの生き残りにかけて必要不可欠になると感じます。

続いて、公共交通のシンポジウムでは、京大助教授による基調講演や、パネリストによる
ディスカッションが行われました。廃線となったJRを活用した日本発のLRT導入事例の紹介
やまちづくりと公共交通の関係について、学ぶべき点が多い実りある会議になりました。

例えば公共交通は「採算が採れることが原則」ではなく、「地域貢献することが原則」である
といったように、公共交通だけの単独事業の採算で判断するのではなく、本当に地域に貢献
しているかどうかで判断する重要性を学びました。

私の地元岐阜では、路面電車の廃線に伴って、賑わいの中心だった柳ヶ瀬も次第に元気が
なくなり、さらには駅前デパートの相次ぐ撤退など、斜陽都市のモデルになりつつあります。
今思えば、市電が抱えていた赤字の、実は何百倍も地元に経済効果をもたらしていた市電
だったのかもしれません。

これから真の意味での地域間生存競争が激しくなると予想されます。
何を強みにどうやって生き抜くのか、熊本や岐阜の将来を真剣に考えた一日になりました。
b0013735_1123192.jpg
b0013735_1124082.jpg
■ 富山ライトレール~PORTRAM~ ⇒http://www.t-lr.co.jp/
[PR]
by sono3106 | 2006-05-11 01:56 | ┗━◇たび
いま話題の「福岡麺通団」へGO!
GWの最終日は、地下鉄に乗ってお出かけです。

七隈線のいいところは、最後尾車両の運転席を一般席として開放してくれるところです。

時には、カップルのプライベート用になったり、電車好きのこども達用になるのです。

日常の移動手段でありながら、現実逃避したようなロマンチックな景色が眺められます。
b0013735_0373448.jpg
b0013735_0374753.jpg
地下鉄を薬院で降り、目的地である 『 福岡麺通団 』 に向かいます。

実はこのお店、うどん通のバイブル「恐るべきさぬきうどん」の著者で、「讃岐うどんブーム

の火付け役」となった田尾和俊さんがプロデュース、そして私が唯一グルメ雑誌で信頼する

『epi』の編集長弓削さんが仕掛け人となった、福岡のうどん好き大注目のお店です。
b0013735_038526.jpg
b0013735_0381528.jpg
b0013735_0382526.jpg
b0013735_038467.jpg
讃岐らしくセルフ形式。熱々の釜揚げうどんに生卵をからめた「かまたま」をオーダー。
b0013735_0385674.jpg
ぎゃぁ~!! 超うめぇーー!! \(゚▽゚*)/ ウメェ~

こんなコシの強い麺に初めて出会いました。大地のうどん以来の感動的なうどん。

彼女のオーダーした「かまあげ」は、つけ汁のダシが初体験の濃厚ダシ。

また、トッピングの天ぷらも作りおきながら、サクサクと上手にできています。
b0013735_039998.jpg
平日は24時までの営業とのこと、会社帰りにフラフラと立ち寄ることまちがいなしです。

そして、すぐにmixi(ミクシィ)の福岡麺通団コミュに参加しちゃった自分です。

今日も美味しい食べものとの出会いに感謝します。

b0013735_1582184.gif
福岡麺通団
⇒http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/


福岡+大阪外食日記~弓削聞平~ ⇒http://www.yugebun.com/

mixi 福岡麺通団コミュ ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=852429
[PR]
by sono3106 | 2006-05-07 23:59 | ┗━◇ごはん
西に向かってみよう。きっとなにかあるよ。
GW後半も3日目。どこに行こうか考えたが、とりあえず、西に向かってみることにする。

最初に出会ったのは、見覚えのある公園。名前は、西部運動公園。

野球のグランドは、何度か使ったことがあるが、芝生や池、遊具があるなんて新しい発見。
b0013735_2195593.jpg
日向峠の看板を横目に、県道をさらに西進。はじめてとおる道は、ワクワクがいっぱい。

多くの車が停まるお店を通り過ぎ、気になってUターン。

三角屋根のお店「わかさ農園」だ。どうやらカフェのよう。パンも売っている様子。
b0013735_220444.jpg
店内から眺める深い山は、思わず息を呑む絶景。シャクナゲが競うように咲き誇る。
b0013735_2201360.jpg
カフェ以外にも、花卉や手づくりパンの販売があり、いろいろ気になるお店だ。

とくに、パンの売り場は、飾らない素朴な魅力がある。
b0013735_2202284.jpg
b0013735_2203034.jpg
さらに西に進むと前原に入る。「白糸の滝左折」の看板を見つけ、左に折れてみる。

途中、山道をぐんぐん登り、気づくと糸島全体を眺めるとこができた。気分がパッと晴れる。
b0013735_2203725.jpg
白糸の滝に到着。マイナスイオンいっぱいで気持ちいいが、お客さんが多いのが難点。
b0013735_221173.jpg
自分で釣ったヤマメを塩焼きにして食べることができた。ん~美味しい!!
b0013735_2223035.jpg
夕方になったので、そろそろ引き返す。

かえりみち、田園喫茶ワイルドベリー横に湧き出る「ひろしの泉(玉水)」に立ち寄り。
b0013735_2211343.jpg
湧き水の横にあった立て看板。「ケンカ売り大神正男」って一体だれだ!!??
b0013735_2212256.jpg
おうちに帰って、おにいちゃんとまっちを招いて一緒に晩ごはん。

ふたりからお土産をもらった泰くんは興味深々。おにいちゃん、まっちありがとう☆
b0013735_2213026.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-05-06 23:59 | ┗━◇たび