<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日もうれしいことばっか。
このごろの泰くんは、料理や後片付けのお手伝いを進んでやってくれます。
b0013735_2241618.jpg

お箸も上手に使えるし、あいさつも大きい声でできますよ。
それに「泰くんお兄ちゃんになるとよぉ」と、もうすぐお兄ちゃんになることも自覚してます。
このごろ一段と成長してくれてるな、と実感し幸せな気分になります☆

話は変わって数日前、大学時代の友人(ぶっちゃけ元彼女)から久しぶりにメールが。。。
すでに結婚をしているのですが、なんと8月にベイビー(男児)が誕生予定とのこと!!!
突然のうれしい報告に、またまた幸せになりました。お祝いに何を送ろうか悩む日々です☆

ちょっとづつ同級生のパパママ仲間が、増えてきているのでうれしいなぁと思う反面、
まだまだ仲間が後を追っかけてこないので、なんとなく先走り感じが否めません。
早くみんなもこっちの世界に来ないかなぁと願いながら、楽しくて幸せな家庭生活を
ブログ上で演出(演出かよ!!)し続けようと決心します。こっちは楽しいよ!!!
[PR]
by sono3106 | 2006-06-27 16:03 | ┗━◇ぱぱ
死語の世界
遅くなりましたが、引越し後の新住所の連絡も兼ねて、知り合いに暑中見舞いのハガキを
出すことにしました。
それで、暑中見舞いのハガキについてネットで調べようと、「かもめーる」と検索すると、、、

http://shigo.com/view.cgi?1913

検索結果の5番目に、コレ↑が出てきました。

「かもめーる」が死語だったというショックと、死語をまとめたサイトがあるというショックの
ダブルショックを受けました。

「オレ使ってるよぉ」とドキリとする死語あり、「昔使ってたぁ」と懐かしくなる死語あり、
結構楽しかったりします。

お暇な方、仕事に飽きた方は、ご自分の発言を振り返り、死語チェックしてみてはどうでしょ。
死語どっとコム ⇒http://shigo.com/

ちなみに昔使ってた死語は「あべしっ! 」や「ゲロゲロ!」、今でも使ってる死語は「ゲッツ!」
や「ジャンパー」ですた。。。はずかしい。
[PR]
by sono3106 | 2006-06-20 23:49 | ┗━◇そのほか
感動の父の日参観☆
6/17(土)
庭で育ったバジルを使って、彼女がトマトとバジルのパスタを作ってくれました。
バジルを手で摘んで、洗って手でちぎったので、夕方まで手がバジルの香りでいい気分。
b0013735_23313017.jpg
入園記念に撮った写真の焼き回し分を受け取って、愛宕神社の茶店でお茶します。
知らないものを頼んでみようかなと、店員さんおすすめの「あわ雪」を注文しました。
b0013735_23263847.jpg
純和風で控えめなお店構えとはウラハラに、出てきたものには花火が。
味もなかなかで、バニラアイスとかき氷の混ざった感じで、さわやかな味でした。
b0013735_23242556.jpg
新緑まぶしい愛宕神社は、いまの季節散歩にぴったり。けど、たくさん蚊に刺されました。
b0013735_23244731.jpg

6/18(日)
朝から快晴。父の日の今日は、楽しみにしていた幼稚園の父親参観です。
父の日と聞いて、まず自分や彼女の父を想像しますが、あらためて自分が父なんだと実感。
b0013735_23273969.jpg
泰くんと紙粘土を使って飾りを作った後は、絵の具をつけて手型足型をとりました。
そして最後には、お父さんの歌(超感動!!)を歌ってもらい、プレゼントまでもらいました。
b0013735_23364597.jpg
ちょっとしてから、自分の顔とわかりました(汗)↑
でも、これを泰くんが作ってくれたと思うと、うれしくてうれしくて仕方ないんですねぇw
b0013735_23275868.jpg
お昼からは、糸島方面にお出かけして、ファームパーク伊都国に立ち寄りました。
はじめて行ったのですが、遊具もあってのんびりしていて、とってもいいところでした。
b0013735_23281313.jpg
野菜の直売所は、とても充実していて、新鮮で安価で量も多いのが魅力です。
最近、いくつか行った直売所の中では、かなりお気に入りです。
b0013735_23283259.jpg
晩ご飯は、もちろん直売所で買った食材を中心に、彼女お手製ヘルシーメニューでした。
b0013735_23293781.jpg
最近、吉野家の牛丼から遠ざかっているせいか(自分的に他店で食べる気がしない・・・)、
牛丼が食べたくなり「作ってぇ」とお願いしました。新鮮な生たまごがまた合います。
b0013735_23294825.jpg
今週もたくさんの感動を味わって、充実した時間を過ごすことができました。
「幸せだな」と思って口にすると、もっともっと幸せがやってくる、これって幸せの法則ですね。
(あとは、いつでもこの気持ちを持てるかどうかだなぁw。これが結構ムツカシイの。)
[PR]
by sono3106 | 2006-06-19 23:59 | ┗━◇ぱぱ
気持ちいい暮らしを
横の田んぼでは、先週末田植えが終わり、夜はカエルがゲコゲコと騒がしくなりました。
梅雨入りしたものの、宣言直後からまとまった雨が降っていないような気がします。
日中は、夏のような日差しが照りつけ、とっても暑くなってきました。いよいよ夏ですね!!!

そして先日、水が張られた田んぼに、数羽の鴨を発見しました。てっきり、合鴨農法だと
思い込んでいたら、翌日はいなくなっており、ちょっと離れた違う田んぼで見かけたと彼女。
どうやら野生の鴨だったみたいです。市内のへき地に引越してよかったなと思う瞬間です。
b0013735_0173486.jpg
家の庭には、GWあたりに植えた芝生が元気に育ってくれています。調子に乗って、
さらに周辺部にも植えてみました。全体が青々茂ってくれれば、気持ち良さそうですから。
こんな狭い借り物の庭で、無理矢理バーベキューしたいと思うワガママな一家の主です。
b0013735_01829.jpg
手芸屋さんで布を探して、彼女が手作りしてくれていたカーテンがようやく出来上がりました。
わが家は窓が大きいので、既成のものでは合いません。部分オーダーをしても、結構値段
が高いのです。その点、手作りなら市価の半額以下で、布の選択肢もぐっと広がります。
b0013735_0172035.jpg
いいところを見つけてこの土地にフィットしていったり、自分達の快適な暮らしに周りをフィット
させていったり、これらはとても楽しくてワクワクする過程だなぁと思います。
そんな意味では、あえてお金をかけてでも、引越しを決断して本当によかったと思います。

それにしても、彼女の器用さには、ただただ感心します。黙々と没頭するんだな、これが。
馬に乗って、イタリア語勉強して、革細工にはまって、裁縫は上手いし、CAD使えるし、
最近はマタニティビクスに超はまって、その好奇心スゴイよ!!と改めて彼女に感心です。

「毎日幸せな生活を送りたい!!」という私の願望を、何より実践しているのは、実は彼女
なのかもしれません。どんなときでも自ら不満を言わない彼女は、人生の先生かもしれない
なんて今さら気がつきました。(ちょっと大げさだけど、きっと最高の相方だなぁ)
[PR]
by sono3106 | 2006-06-17 23:59 | ┗━◇ぱぱ
とっても仕事が楽しくなるよ。
幸せなことに、最近仕事がとても楽しいです。
その分、ちょっと帰宅時間は遅くなっていますが。

もちろん家族の時間が一番ですが、やはり生活の中で多くの時間を仕事に費やしているの
で、この時間を楽しめるかどうかは、人生の満足に大きく関わるように思います。

仕事が楽しい⇒成果が表れる⇒さらに仕事が楽しくなる⇒もっと大きな成果がついてくる
というように、今はすべてがプラスプラスの方向に、とてもいい循環になっています。

数年前の転職の悩みがウソのようです。解決に至った理由は、「いいとこみつけ」です。
小学生の頃しませんでしたか?誰かのいいところを見つけて、帰りの会で発表するのです。

仕事もこれと一緒なのでは、と思うのです。
今の仕事のいいところ、楽しいところを見つけて、それに感謝する。

自分の場合は「九州中をドライブできて美味しいものが食べられる」とか「小さな会社だから、自分で戦略を立てて提案して即実行できる」とか「いろんな人や町に出会える」とかでした。

そうすると、これまで何となくイヤだと思ってた仕事が、楽しい仕事に変わったのです。
すべてのことは、考え方、思い方ひとつなんだなぁって。
b0013735_0564494.jpg
今週は、父の日に合わせて父親参観があります。とっても楽しみです。
明日も仕事がんばるぞぉ!!!
[PR]
by sono3106 | 2006-06-16 01:45 | ┗━◇たび
楽しう生まる⇒田主丸
b0013735_18552986.jpg
「楽しう生まる」とは、筑後川と耳納連山に抱かれた「田主丸(たぬしまる)」の語源です。
最初聞いたとき、他にはない田舎臭さを感じたわけですが、語源を聞き地域に入ると納得。
謂れのとおり、水に抱かれ、緑に抱かれ、風に抱かれた、まさに「楽生」の地でした。

こんないいところが、実家から車で20分なんて幸せです。
また、田主丸は彼女の母親のお郷でもあります。だから身近に感じるのかもしれません。
とくに、この地域で好きなのは、耳納の山麓をトロトロ走れる「山苞(やまづと)の道」。

今日は、この山苞の道沿いにある温泉「みのう山荘」に向かいました。
最近人気で混雑という情報があったので、あえてゆったりできる午前中を選びました。
b0013735_2384357.jpg
家族風呂からの眺めは最高!! 自分としては、ビーチで眺めるキレイな海より、タワーから
眺める都市景観より、山裾から眺める田園風景が一番心に響くような気がします。
b0013735_2385530.jpg
おなかがすいたので、吉井に移動してメキシコ人が作るタコスを食べました。さすがに旨い!
b0013735_239746.jpg
そして、2軒目のハシゴ先は、定番中の定番久留米大砲ラーメンです。
もちろんオーダーは、お気に入りの昔ラーメンです。これまた旨い!!
b0013735_2391975.jpg
おなかいっぱいになった後は運動です。泰くんにも思いっきり動き回ってほしいなぁ。
公園を探して山苞の道を久留米方面に進むと、トリムパークという看板を発見!!
看板に従い、入り口まで行ってみるのだが、、、何だかとっても怪しいぃぃぃぃ!!!!!
b0013735_23105292.jpg
探偵ナイトスクープのパラダイスを想像しながら、思い切って入場料を払って入ってみました。
中には、冒険の国に迷い込んだような、さまざまなアトラクションがありました。
個人的に実は、遊園地の電気で動くアトラクションよりも、こんなのが好きだったりします。
b0013735_23122680.jpg
自然をそのまま利用した仕掛けがとても楽しいのです。
b0013735_23263576.jpg
b0013735_2311511.jpg
大人げない姿で申し訳ありません。
毎晩深夜まで根詰めて仕事をしていると、休日はバカになりたいと思う今日この頃です。
b0013735_23241475.jpg
彼女も自然に包まれて心地よさそう、そしておなかの赤ちゃんもきっと心地よいのでしょう。
b0013735_23112525.jpg
葉の重なりが色の重なりになる、自然って芸術そのものだなぁ、なんて思いました。
b0013735_23114040.jpg
おうちに帰って、お母さんが買ってきてくれた今年初のスイカを食べました。
また楽しい夏がやってきたなぁ、この夏も家族そろって健康で迎えられることに感謝します。
b0013735_2312395.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-06-11 23:13 | ┗━◇たび
楽しいに理由はない
b0013735_0574248.jpg
b0013735_0575658.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-06-05 00:58 | ┗━◇ぱぱ
ゆったり盛りだくさんな週末
朝起きて庭を眺めると、トマトがだんだん色付いてきたことに気づきました。
最近は、気温も上がり、雨も多くなってきたからな、と思ったりします。
b0013735_21473789.jpg
土曜は、家近くにちょっと気になる風貌の山があったので行ってみました。
引っ越して2ヶ月ですが、まだまだ知らない風景が近くにはあるんです。
b0013735_2259582.jpg
飯盛山の麓には、歴史ある飯盛神社があり、お散歩してみることにしました。
この神社では、毎年10月これまで400年程続いている流鏑馬行事があるようです。
ちなみに、流鏑馬の様子は、私はテレビでしか見たことがありません。
馬に乗りながら弓を射る、究極の技術といったイメージがあります。
b0013735_2147503.jpg
実は彼女、熊本時代、馬に乗っていたこともあって流鏑馬行事の手伝いをしていたとのこと。
(この町も知らないことが多いけど、彼女のことで知らないことも、まだあるみたいです。)
b0013735_2148256.jpg
特に最近、神社の敷地内に弓道場ができ、地元の初心者向けの教室を始めたようで、
彼女は本気で参加を考え始めました。いつか、流鏑馬に参加する雄姿が見られるかも・・・
b0013735_21481247.jpg
日曜は、車に乗って15分、日向峠にある「わかさ農園」で天然酵母パンをゲットしました。
それをかじりながら、佐賀の七山に向かいます。
b0013735_214823100.jpg
七山に到着して、まず「鳴神 野の花」で地元産田舎料理のバイキングです。
欲張りなものですから・・・
b0013735_21483347.jpg
おとなりの農産物直売所「鳴神の庄」では、新鮮で安全な食材が格安で売られていました。
b0013735_21484374.jpg
姿が見えないなぁ、と思っていたら、アイスのとびらを開け、横についた霜を食べてました。
「あんた、なにやってんの!」と。変わったものを見つけたら、味を見てみる。これ鉄則。
b0013735_22555791.jpg
ゆったり、のんびりのスローライフっていいな。移住するなら七山も候補かも。
b0013735_21485477.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-06-04 23:30 | ┗━◇たび
ワンダーランドおおいた
今週はお仕事をがんばりました。とっても忙しかったなぁ。帰宅時間はだいたい次の日。
それでも、自分に向かっていい風が強く吹いてくれてる気がするので、幸せな気分です。

先週は鹿児島に行き、今週月曜は佐賀、火曜は大分、水木は熊本で、金曜は福岡。
来週は宮崎出張が入っているので、長崎行けたら”九州ビンゴ”だなぁ、なんて思ったり。

大分の中津市(自動車メーカーのダイハツが最近進出)で、興味深いお土産を発見!!
b0013735_0432485.jpg
ダイハツのシンボルマーク入り。 その名も「ダイハツ天」!! そのまま社名かよ!!!

と、ツッコミを入れて・・・ あることに気づきました。

「ツ」が小さい。。。

あ!!

ダイハッ天 ⇒ 大発展 !!!!!

ダジャレで勝負のお土産でした。なかなかやるなぁ。

b0013735_0493283.jpg
その中津市のおとなりには、アメリカナイズされた町があります。

ん~大分は奥深いところです。
[PR]
by sono3106 | 2006-06-02 23:59 | ┗━◇たび