「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
盆帰省 in ぎふ ~食べてばっか編~
今日は、帰省中に岐阜や名古屋で食べたものの中から、特に美味しかったものやインパクトのあったものをいくつか紹介しようかな。時間が経って記憶が薄れちゃう前にね。

◆「コメダ珈琲」のモーニング
やっぱ定番中の定番「コメダのモーニング」。滞在中ほとんどの5日通っちゃった。
じいちゃんもばあちゃんも、彼氏も彼女も、ビジネスマンも混在するこの空間。稀な世界だわ。
b0013735_23102024.jpg
◆「なまずや」のうなぎ
お盆やお正月など親戚が集まるとよく行くお店。日によって結構味にバラつきがあるのよね。
b0013735_23112849.jpg
◆「どくだみ草」の中華そば
対照的にこっちは、いつ来ても同じ味。魚系のダシが効いていて、心底ホッとする味。
博多に慣れて「ラーメン=とんこつ」の常識を、ちょっとだけ忘れることができる時間かな。
b0013735_23121121.jpg
◆トマト豚串焼き
中華そばと並んで、どくだみオススメの逸品。トマトって、こんなうまかったっけ!って感じ。
超猫舌の幼なじみをっちクンには、旨いけど難敵。あえて無理して一口で食べるのがいいな。
b0013735_2314151.jpg
◆「ビストロ・ホームバウンド」の特製オムレツライス
真ん中にナイフを入れると卵がとろとろ、そして周りのデミグラスソース。ビジュアルの勝利。
わがままな自分の好みを言うと、デミグラスの甘さをもう少し控えめにすると、なおグーっす。
b0013735_23134026.jpg
◆「HIROSHI」のパルミジャーノ・レッジャーノのチーズリゾット
文句なしに帰省中いちばん美味かった。目の前で繰り広げられるパフォーマンスが最高なんだよね。パスタ専門店のため、コースを頼まないと食べれない、ってとこもニクイんだな。
b0013735_23151249.jpg
パルミジャーノ・レッジャーノ最高っす!!!!!
b0013735_23152591.jpg
◆バジルベースの生ハムパスタ
心地よいアルデンテ感が特徴のバリラの麺に、バジル&オリーブオイルが上手く絡む逸品。
でも、今日はいつもよりアルデンテ感が足りないように感じたな。次回に期待。
b0013735_23162671.jpg
◆「ピッコロ・ボスコ」のマルゲリータ
妹のオススメで初めて行ったイタリアン。美味しかった以上に、手づくりっぽいミニケーキも食べ放題だし、雰囲気もファミリー向きで大満足。泰くんもチャレンジしました。
b0013735_23171757.jpg
b0013735_23173162.jpg
帰省中、怒涛のように食べて食べて食べ過ぎた。いつものことだけど。
会社提携のコ○ミスポーツに、今週あたりから時間見つけて通おうかな、と思案中。
いま思い出した。そう言えば、明日の午後は、年に1回の健康診断だった。。。
[PR]
by sono3106 | 2006-08-30 23:17 | ┗━◇ごはん
思いっきり海、夏を遊び残さない。
昨晩、社員旅行先の山梨から戻ったばかりなので、疲れが体中に残っていたけれど、
もう少しで夏が終わっちゃう...そんな思いを胸に奮起して海に出かける。
今日は、先週台風で中止になって延期されていた幼稚園のイベントで、糸島の海で
地引網&バーベキューがある。

二丈町の深江海水浴場にある海の家に集合は、8:50。
b0013735_21363255.jpg
海の家のたたみにゴロンとなって眺めるビーチ、なんだか遅ればせながら夏風景。
b0013735_21373148.jpg
集合してすぐに、地引網の引き上げに取りかかる。みんなで、ヨイショ、ヨイショ!
b0013735_21365091.jpg
こんなにいっぱいの魚が網にかかっていた。アジ、イサキ、イカ、タコ、コノシロ、エイ・・・。
b0013735_2137429.jpg
夏をまるかじり、って勢い。普段以上に、た~くさん魚もゴハンも食べてくれた。
b0013735_2137201.jpg
帰るためにシャワーを浴びたが、服は着たくない。逃げ回る。ハダカが気持ちいいから。
b0013735_21375263.jpg
そんで、もう一回海に入る。まだ帰りたくない。夏が終わっちゃう気がするから。
b0013735_21374239.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-08-27 23:59 | ┗━◇たび
盆帰省 in ぎふ ~めぐりあい編~
約1週間の帰省から、何とか無事に戻ってきました。
復路予定の金曜、台風がまさかの九州直撃で、イチニチずらして土曜になりました。

平日5日を挟んで9連休を頂いたので、ゆっくり休めたのですが、後半には残した仕事が気になり、仕事に追われる夢を見る始末。ヤバイです。それに、何より休み明けの月曜がツライ。
ま、待ちに待った仕事をやれるってことで、前向きにガンバロウ!!

今回の帰省は、思い返すとたくさん楽しいことがありました。
いろいろあるので、今日は家族を中心に「人に会う」をテーマにまとめてみました。

◆ひいおばあちゃん(饅頭ひとつもらって、すぐにてなづけられました。)
b0013735_20274836.jpg
◆ひいおじいちゃん(よ、喜んでない... 明らかに我慢してる。比べて、してやったりの顔。)
b0013735_20324027.jpg
◆おばあちゃん(近くの公園のプールに連れてってもらいました。)
b0013735_20424575.jpg
◆おじいちゃん(空港まで迎えに来てもらったり、長良川へ連れてってもらったりしました。)
b0013735_20315573.jpg
◆親戚(一言で何て説明したらいいのか...つまり私のいとこのこどもです。)のエマちゃん
b0013735_203226100.jpg
◆エマちゃんのお兄ちゃんのハルくん (泰くんは、いっぱい遊んでもらいました。)
b0013735_20325127.jpg
◆同じく親戚のリオちゃん(まだ生まれて3ヶ月。ものすごく髪の毛がフサフサでした。)
b0013735_2033240.jpg
◆彼女のママさん友達リエさんとナナミちゃん(大阪に引越して以来久しぶりの再開でした。)
b0013735_20331597.jpg
◆人ではないけれど...リス(金華山の山頂には、全国で唯一?のリス村があります。)
b0013735_20332837.jpg
◆再び登場のひいおじいちゃん(最後には、泰くんなついてくれました。よかったよかった。)
b0013735_2040965.jpg

学生時代、ほとんど行かなかったお墓参りにも行ってきました。

遠く離れた福岡で家庭を持って、こどもが生まれて、しかも帰れるのは年に2回の帰省だけ。
そんな状況で、家族との時間を今までになく大切にする気持ちが働いているように感じます。

自分もちょっとだけ、お父さんになったかなぁ。ようやく人並みの大人になっただけなのかも...
[PR]
by sono3106 | 2006-08-21 23:59 | ┗━◇たび
明日から帰省します。
いよいよ明日から、家族みんなで岐阜へ帰省します!!!
会社のみんなに迷惑かけることを自覚しつつも、1週間のお休みをいただきました。

友達に会ったり、バイト仲間の飲み会があったり、家族や親戚に会ったり、お墓参りをしたり、
引越した彼女のママさん友達に会ったり、美味しいものを食べたり、盛りだくさんになりそうです。
年に2回だけのとっても楽しみな時間です。

みなさんも楽しいお盆休みをお過ごし下さい。
[PR]
by sono3106 | 2006-08-11 17:10 | ┗━◇ぱぱ
泰くん3歳になりました。
先月になりますが7月30日は、泰くん3歳のお誕生日でした☆
甘木のじいちゃん、ばあちゃんに、ケーキを用意してもらい、お祝いしてもらいました。
お父さん、お母さんありがとう。そして、こんなに大きく成長してくれた泰くんに、
そして、毎日一生懸命に育ててくれている彼女に、あらためて感謝したいと思います。
b0013735_23142441.jpg
b0013735_23144940.jpg

b0013735_2317113.jpg最近では、彼女の頑張りもあって、オムツをはずしてパンツマンで過ごす時間が増えてきました。自分で「オシッコがでるよぉ!」と言えるようになりました。

それに、「泰ちゃん、もうすぐお兄ちゃんになるとよぉ!」とか、「泰ちゃんはお兄ちゃんやけん、ひとりでオシッコできるとよぉ!」と、そろそろお兄ちゃんの自覚が出てきました。

先週は、ひとりで甘木にお泊りできたしね。ホントにもうお兄ちゃんです。
b0013735_2316516.jpg
(ご機嫌の時に炸裂するオリジナルのダンス? 盆踊りのようだけど意味不明の動き。。。)
[PR]
by sono3106 | 2006-08-08 00:00 | ┗━◇ぱぱ
室見川でバーベキュー☆
先週末は、室見川の河川敷公園で、会社の仲間と家族を誘ってバーベキューをしました。
昨夏、言うばかりで実現できなかった計画を、一年越しようやく実行することができました。

私は、普段から週末と平日のオンオフを強制的にきっちりしていますが、なかには年中平日のように会社に入り浸る上司もいますので、ちょっとは(ご家族の)気分転換になったのでは、と思います。

休日は休んで、遊んで、家族と楽しく過ごして初めて、幸せな仕事ができるものと思います。
b0013735_1111982.jpg
b0013735_1113695.jpg
b0013735_11150100.jpg
b0013735_112263.jpg
b0013735_1123952.jpg
b0013735_1125850.jpg
b0013735_1132164.jpg
b0013735_1134288.jpg
b0013735_1135314.jpg
b0013735_114412.jpg
実は今日、泰くんは、ばあちゃん家に初めてのひとりでお泊りでした。
彼女とふたりだけで参加して、泰くんの行方を気にすることなく、ゆっくり時間を楽しめました。
(でも本心は一緒にスイカ割りとか花火とかしたかったなぁ、なんて思います。次回はぜひ!)
[PR]
by sono3106 | 2006-08-06 01:14 | ┗━◇ごはん
のどが渇く、夏。
バナナジュースのお約束
b0013735_23535975.jpg

b0013735_23533516.jpg
コーラは大人の味
b0013735_23585128.jpg
b0013735_23583769.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-08-03 23:59 | ┗━◇ぱぱ
夏と言えば・・・
やっぱ昼寝だろ。
b0013735_23431243.jpg
いぇい!
b0013735_23432079.jpg
売り物のソファーで、あんた。丁寧にクツは揃えて脱いでるけど...
b0013735_2343288.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-08-03 23:45 | ┗━◇ぱぱ
空を見上げたら・・・
夏の空って変化が激しい。
荒々しさを感じるときもあれば、穏やかさを感じるときもある。
そして、想像したことのない色をつけることもある、ってことがわかった。
b0013735_23344575.jpg
b0013735_23345597.jpg
b0013735_2335459.jpg

[PR]
by sono3106 | 2006-08-03 23:36 | ┗━◇たび