<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
台風の脅威!!!
昨晩の台風は、とにかくすごい風でした。これまで経験したことのない未体験の風でした。
はじめて台風の恐怖を感じました。

19時半過ぎ夕ごはんの途中で、風雨が一気に強まり、20時前に一時停電になりました。
10分間の停電で復旧したのですが、同じアパートの別棟は真っ暗のままでした。

その後、より一層風が強まり、田んぼに面して風のよけ場のない我が家は、
時折り波打つ風のたび、大きくゴトゴトと音を立てて家が揺れました。

21時過ぎに再び停電になると、窓の外からゴトゴト、ガシャーン、バリーンと聞こえ、
そして切れた電線がどこかに接触したのか青白い火花が見えました。

停電になり光が失われると、とたんに不安になりました。
風の音を強く感じるようになり、ガシャーンといった音にも敏感に反応し不安になるものです。

泰くんには自転車のヘルメットをかぶせ、それぞれの実家には連絡を入れておきました。
懐中電灯はもちろんのこと、非常食などの防災グッズの必要性をあらためて感じました。
b0013735_095046.jpg
停電は深夜のうちに復旧しましたが、朝起きてみると庭がスゴイことになっていました。。。
b0013735_010169.jpg
さらに外に出てみると、驚きました。駐車場には飛ばされて割れた瓦が散乱していました。
幸運にも、納車してもらったばかりの愛車には、キズひとつありませんでしたが。
b0013735_0103640.jpg
同じアパートの別棟では、窓ガラスが割れていました。ちょうど空部屋だったのが幸運です。
b0013735_0104945.jpg
あとから分かったのですが、駐車場に飛び散っていた瓦はうちの屋根の瓦でした。。。
早く直してもらわないと雨漏りしそうなので、明日連絡しておこうかな。
みなさんも自然の災害には、お気をつけ下さいね。
[PR]
by sono3106 | 2006-09-18 23:59 | ┗━◇ぱぱ
泰くんも、福岡も、LOVE
妊娠8ヶ月に入り、最近では腰痛が出始めているようです。
昨日は、一時的にぎっくり腰のような状態になり、急遽整骨院に行きましたが妊娠後期のため流産や早産を恐れて治療をしてもらえず、結局いつも掛かっている産婦人科で骨盤を締めて腰への負担を軽減する骨盤ベルトをもらってきました。
少しでも負担が軽くなって、痛みが減ればいいなと思います。

今朝は、泰くんとふたりだけで地下鉄に乗り天神へ行ってきました。
新しいクルマの登録関係で、書類を市役所でもらうためです。
平日ならば区役所や郵便局でももらえるのですが、明日は鹿児島営業、そして夜は熊本の八代(旧泉村)でワークショップがあるからちょっと無理なのです。
b0013735_23124811.jpg
泰くんとふたりだけの喫茶店モーニングは、初体験でした。
3人でいる時はやんちゃなのに、なぜかふたりの時はお兄ちゃんの振る舞いをしてくれます。
b0013735_23143738.jpg
将来の父子関係って、どんなふうになっているのか想像もつきません。
「なぁ、おやじ・・・」なんていつか言われる日が来るんでしょうか?くすぐったい感じです。

家でパスタを食べて、お昼からは少し具合の良くなった彼女も一緒にお出かけしました。
買い物の途中で通りかかった室見川では、潮干狩りをしている人が多く、それを見た泰くんから「泰ちゃんも行くぅぅぅ~!!」と泣かれてしまいました。
ちょうど着替えもあったので、川に入ってみることにしました(彼女はベンチで読書)。
b0013735_23222190.jpg
採れたのは、しじみ。河口から少し上流なので、アサリはいないのでしょうね。
b0013735_2322379.jpg
泰くんが「あったぁ!」と見つけるのは、いつも中身のない貝殻ばかり。でも楽しそうでした。
よーいどん、と走ってやっぱりコケて、着替えがなかったら困ってたところでした。
予定が少しかわちゃったけど、そんな休みもいいなぁなんて思いました。

それにしても、街なかを流れる川でしじみが採れるなんて、さっすが福岡ですよね!!
やっぱLOVE福岡だな。
[PR]
by sono3106 | 2006-09-10 23:35 | ┗━◇ぱぱ
久住から長湯へ...おおいた紀行
久住高原と長湯温泉を目指して、みんなでドライブに出かけました。
b0013735_22493289.jpg
途中ちょっと寄り道。お母さんの知り合いの農園におじゃまして、ぶどう狩りをしてきました。
ここ(久留米市)田主丸町は、巨峰発祥の地だけあって、ぶどう農園がとても多いのです。
b0013735_22504563.jpg
袋の下からこっそりのぞき見て、黒々していて白い粉が吹いているのが美味しいとのこと。
b0013735_22505519.jpg
一路大分方面へ。九酔渓は、九州有数の紅葉スポットで、シーズンには大混雑します。
b0013735_22512363.jpg
b0013735_22521742.jpg
久住の瀬の本にある八菜家(やさいや)でお昼。九州味100選にも選ばれる人気店です。
ボルシチの定食を食べました。大きめの野菜がたっぷり入っていました。美味です。
b0013735_2251525.jpg
その後は、久住ロードパークを走り、ガンジーファームへ。搾りたてのガンジー牛乳と、それを
使ったソフトクリームを食べました。濃厚で甘みのある味が強く記憶に残ります。
b0013735_2252493.jpg
b0013735_22533343.jpg
そして目的地、日本一の炭酸泉と言われる長湯温泉へ。町の中心、御前湯に行きました。
鉄分が含まれているのか茶褐色で、口に含んでみると炭酸の味が。飲用にも向くようです。
通常の浴槽の温度が高めだったので、冷泉に主に入ったのですが、家についてもまだ体の
芯があったかい感じがしました。一時的な効果を感じたことは、これまで数々の温泉でありましたが、こんなにも長く持続する体験は初めてでした。んー、長湯温泉スゴイかも。

彼女もこの出来事を日記に書いてますので、時間があればお寄り下さい。
*イタリアと子育てに夢中* ⇒http://sonorika.exblog.jp/5630582/
[PR]
by sono3106 | 2006-09-09 23:59 | ┗━◇たび
カゾクのクルマ
b0013735_2391224.jpg
今乗っているインプレッサワゴンは14万キロ超(たった5年で。九州中を走るからかな)。
最近では、エンジンの調子がイマイチな上、ワイパーが途中までしか降りてこないし(笑)、
助手席の窓ガラスに至っては、傾いてピシャッとしまらず隙間から雨が入ってきたり(爆笑)。
人を乗せるたびに、ガソリンスタンドで窓ガラスを拭いてもらうたびに、説明する始末。。。
そんなことで、そろそろ車検も近いので、思い切ってクルマを買い換えることにしました。

新しいクルマは、スズキの「スイフト」。ファーストインプレッションで惹かれました。
2人目も生まれるので大きいのもいいなぁと思いましたが、身の丈にあったコンパクトカーを
あえて選ぶことにしました。そして、このクルマに合わせた生活をしていこうと。

約2ヶ月余り、お店に行ったり、ネットで調べたり、試乗してみたり。。。
結局、最寄りで対応の良いディーラーさんで、後々のメンテも考慮して購入を決めました。
それまでには、彼女のお友達から、お知り合いのクルマやさん(とっても親身になってくださる方でした)をご紹介いただいたりしました。今回はそちらで買えませんでしたが...
リエさん、ワタルさん、本当にありがとうございました。感謝しています。

納車が待ち遠しい日々です。
[PR]
by sono3106 | 2006-09-06 23:59 | ┗━◇ぱぱ
盆帰省 in ぎふ ~モノクロ泰くん編~
ありのままの泰くんです。ちゃんとオチもありますから。
b0013735_1444527.jpg
b0013735_1445483.jpg
b0013735_1443739.jpg
b0013735_1442898.jpg
b0013735_1442076.jpg
あらためて、息子の大ファンです。
[PR]
by sono3106 | 2006-09-03 23:59 | ┗━◇ぱぱ
気づき を かたちに
9月に入りましたね。
うちのまわりには、あまり建物がないので、朝方、布団なしでは肌寒いくらいです。

今日から、泰くんは幼稚園が始まりました。
彼女は、幼稚園の再会とともに、自分の時間が戻り、一安心の様子です。
また、最近の心配事だった「いまだ逆子」の件は、体操により好転したらしく、ホッとしました。
くわしくは、こちらを⇒http://sonorika.exblog.jp/5598419/

話は自分のことになりますが、昨日健康診断がありました。
1年前に比べて、体重は1キロ増、体脂肪も1%増。。。カルクヤバイ???(古いけど)
先日も、海で泳いだ時、自分のふっくらしたお腹がちょっと気になっていました。
それに、11月には2人目が誕生するので、いつまでも若々しいパパでないとね。

ってことで、気付いたままで終わらないように、さっそく実行に移してみました。
会社の健康保険が提携しているコナミスポーツを、都度会員として格安で利用できるので、
昨日はストレッチとマシンを使った運動、今日はそれに加えてプールに入ってきました。
インストラクターさんが丁寧にマシンの使い方や、メニューを教えてくださるので好印象です。

ま、どこまで続くかわかりませんが、飽きるまで行ってみようかと思います。
やらなくて後悔することが一番嫌いな性格なので、何でもとりあえず体験あるのみです。
楽しくなければ辞めて、また楽しいことを見つければいいんだから、っていつも思っています。

それに、来月の新たな資格試験に向けて、今日から勉強始めました。
間に合うかどうかとっても疑問だけど、できるかぎり頑張ろうかなと。
(先月受験の中小企業診断士は、自己採点では確実に不合格でした。残念だけど、勉強が足りなかったってことで、科目合格分を差し引いて、来年またチャレンジしようと思います。)

新しい月、なにか新しいこと始めたいな、と思いませんか。
b0013735_23411067.jpg
(岐阜から福岡に戻る途中の飛行機で。運動後と同じく爽快な気分になりますね。)
[PR]
by sono3106 | 2006-09-02 00:32 | ┗━◇ぱぱ