「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
黄金の福ワンタン
お気に入りのブログから気になる情報をゲットし、そのお店にワンタン麺を食べに行きました。
目指すは、飯倉の「黄金の福ワンタン まくり」⇒http://www.makuri.jp/index.html
行ってみると、何百メートル前からでもすぐに分かる、超ド派手な黄色の外観のお店でした。

私は酸辣(スーラー)福ワンタン麺を注文しました。
酸味と辛味が強烈で、一度食べたら忘れられない味です。強烈な個性がクセになります。
(学生の頃バイトしてた本格中華料理店で出していた酸辣湯よりもはるかに美味しかった!)
b0013735_103459100.jpg
彼女は、エビ福ワンタン麺を注文しました。醤油ベースでシンプルゆえに力強く感じました。
エビ福ワンタンは、ぷりっぷりで美味しく、もっともっと食べたいなぁと思わせてくれます。
b0013735_1035145.jpg
食後には、杏仁豆腐を注文しました。待ち遠しくて、カウンター越しにのぞきこむ泰くんです。
b0013735_10353751.jpg
プリンとした軽快な食感重視ではなく、杏仁粉をたっぷり使った濃厚な風味と舌触りでした。
b0013735_10371074.jpg
お店のお姉さんの対応も丁寧で、気持ちよく食事することができました。
出てくるものは、どれもひと工夫あるような気がします。
いいお店を発見したなぁ!!また、通うことになるだろうな、と思います。
[PR]
by sono3106 | 2006-10-22 10:38 | ┗━◇ごはん
親育ち
b0013735_032197.jpg
b0013735_2512520.jpg
b0013735_2513522.jpg
最近、ちょっとした壁にぶつかって、「子どもが育つ魔法の言葉」という本を読んでいます。
自分に余裕がなくて待ってあげられなかったり、ちょっとしたことで怒鳴ってしまったり。。。
「子育て」の前に「親育ち」が必要で、これが結構ムツカシイと感じる今日この頃です。
[PR]
by sono3106 | 2006-10-18 00:30 | ┗━◇ぱぱ
のんびり休日 in 能古島
近くの渡船場から15分だけ船に乗って、気軽にワンデイトリップ。行き先は「能古島」です。
ちなみに「のうこしま」とか「のこじま」じゃなくて、「のこのしま」と読みます。
b0013735_2252036.jpg
雰囲気のある漁港、細く入り組んだ路地、こんな犬もいるのに、住所は福岡市西区です。
b0013735_2254168.jpg
流行りのきれいな新しいお店より、こういう雰囲気のあるお店が好き(ちょっと失礼!)です。
「かもめ」で美味しかったのは、「アジの南蛮漬け」。人生で最も美味しい南蛮漬けでした。
b0013735_225561.jpg
b0013735_2261663.jpg
「のこのしまアイランドパーク」では、さっそく入口で売っていた「よもぎだんご」を買いました。
目の前で焼いているおばちゃんたちの味がしました。ほんわかした味でした。
b0013735_2282186.jpg
こんなブランコあったらいいと思いませんか。夢がカタチになったようなブランコでした。
b0013735_2284616.jpg
ヤギさんとウサギさんにも、エサをあげることができました。
b0013735_22829.jpg
今日の旅のハイライト「コスモス畑」です。海に広がるロケーションが素敵です。
b0013735_2264637.jpg
お決まりの...。最近、「写真とるよ!」と言っても、こんなポーズばっかです。
b0013735_227403.jpg
二度とない今日の記念に、陶器に絵付けしました。無理言って手型を取らせてもらいました。
b0013735_22104539.jpg
旅には、日常生活からの脱却を求めてしまうので、そんな意味で「島たび」は最適です。
島ならではの、上陸した時の「ふっ」と感じる空気のちがいが、クセになりそうです。
次は、どの島に行ってみようかなぁ~。
[PR]
by sono3106 | 2006-10-16 23:59 | ┗━◇たび
運 ・ 動 ・ 会
先週は、楽しみにしていた泰クンの幼稚園の運動会がありました。
前日夕方には、たまたま家に遊びに来ていたワッシー&アスカちゃんも同行で場所取り。
他の園児の親の熱心さに、かなり圧倒。場所取りの時間も装備も桁違いでした。。。
そして当日、彼女とお母さんは、がんばって朝5時に起きてお弁当作り。

泰クンの出場種目は、最年少クラスなので午前中の「かけっこ」と「踊り」のみ。
入場行進から開会式のうちは、寂しくて最初から最後までシクシク泣いていました。
周りに負けじと、パパらしく遠くからビデオの望遠を使って、一生懸命録画しました。
ときおり、可愛らしい先生に目を奪われながら。。。(笑)

それはさておき、かけっこでは「ヨーイ、パン!!」と鳴ってから、数秒タイミングが空いて、
みんなが走り出してから、あわててスタート!でも、2番になりましたヾ(*^。^*)ノ
踊りでは、途中しゃがんで土をいじりながら、なんとか最後まで踊りました。
親の知らないところで、一生懸命練習してきたんだなぁ~と思うと、ちょっと感動です。

彼女も同じテーマで日記を書いてます。⇒ http://sonorika.exblog.jp/
b0013735_440521.jpg
話は変わります。
今日仕事の帰り道、平尾にある私お気に入りの某有名パン屋さんに立ち寄りました。
そうすると、ビックリする方をお見かけしました。

それは、なんと「王監督」。お付の方もいらしゃいましたが、リラックスした表情でした。
しかし、お顔にはテレビで拝見するいつもの元気がありません。
それもそのはず、昨日はシーズンの終わりを告げる余りにもショックな敗戦でしたから。

それでも、丁寧にお願いすると快くサインしていただきました。大切な宝物になりそうです。
お体に気をつけて、ぜひ来年もリベンジのために、指揮してもらいたいなと思います。
[PR]
by sono3106 | 2006-10-14 04:58 | ┗━◇ぱぱ
マイブーム。
最近のマイブームは、お風呂上がりにオレンジのつなぎを着ている泰くんです。
家のすぐ近くに、スタバができました。オープン初日から、夜な夜な来店するダメ親です。

b0013735_3114665.jpgb0013735_375777.jpg
[PR]
by sono3106 | 2006-10-07 03:19 | ┗━◇ぱぱ
のんびり秋。いそがしい秋。
この前の土曜、天気がよかったので、近くの室見川の公園に行ってきました。
b0013735_22281118.jpg
途中、旧街道沿いに古い数軒の屋敷を見つけました。家から歩いて5分の所に新たな発見。
b0013735_22273814.jpg
室見川にかかる人道橋。家から歩いてこの景色。やっぱり福岡いいよなぁ~と思う瞬間です。
b0013735_22265837.jpg
河川敷の土手には、彼岸花。そして、どんぐりと色付いた葉っぱが。もう秋なんだなぁ~。
b0013735_22272161.jpg
公園には隣接して、地下鉄の車両基地が。泰くんのお気に入りスポットです。
b0013735_22275367.jpg
あすは、妊婦検診。おなかの赤ちゃんが、どれだけ大きくなっているのか楽しみです。
あさっては、お待ちかねの泰くんの運動会。人生初の我が子の運動会。とっても楽しみ!!
そして、月曜の体育の日は、いよいよ試験。(たった)1ヶ月間の頑張りが報われるのか?
ま、いつもどおり自信たっぷりにがんばってきます!!
[PR]
by sono3106 | 2006-10-06 22:43 | ┗━◇たび
感動、そして号泣。
久しぶりに更新。
たびたび訪問してくださった方には申し訳ない気持ち。ごめんなさい。
ひとつ言っておくと、日記が更新できないときは、決してネタがないのではないの。
充実した時間をすごし、書きたいことが山ほどある時、ブログの時間から優先的に削られる。
なんとなく矛盾。。。でも、これが自分の中の優先順位なんです。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

この間、いくつも幸せなことがありました。

ひとつめは、元野球仲間のケイスケくんが結婚!!
仲間と二次会に参加することができて、幸せぶりを目に焼き付けて帰ってきました。
今回は泰くんを甘木に預けて、彼女と二人で久しぶりに出かけられてうれしかったなぁ。

ふたつめは、小中学校時代の同級生クミマンが、福岡出張で一緒にごはんを食べました。
一緒にごはんを食べるのは何年振りかなぁ?それに、声をかけてくれてうれしかったな。
唐人町のモツ鍋⇒長浜の屋台へ行きました。福岡を楽しんでくれたかなぁ?

そして、みっつめは、一番書きたかったこと。

大学時代の親友タキくんが昨日結婚しました!私も名古屋までお祝いに駆けつけました。
友人スピーチは、とっても緊張したけど。。。緊張より感動が大きくて、大きくて、大きくて。
顔を見合わせて、二人とも号泣しました(男なのにさ)。顔見たら涙が止まらなくてね。。。
親や友達だけでなくて、おじいちゃん、おばあちゃん、おいっこ、めいっこも大切にする、
そんなタキくんやナミちゃんの人柄が表れた本当にいい式でした。

彼は、ナミさんのこと、本当に本当に大切にしてくれますよ。
彼を信じてついてゆけば、必ず幸せになれますよ。
そして、お二人の幸せをまわりのみんなにも広めて、まわりも幸せにしてくださいね。


って、スピーチしました。

タキくん、ナミちゃん、おめでとう!! いつの日か、こども連れで遊べたらいいね。
b0013735_384835.jpg
b0013735_315774.jpg
当日受付に行ってみると、以前福岡から贈った彼女作の絵手紙が飾られててビックリ↑
[PR]
by sono3106 | 2006-10-02 23:59 | ┗━◇ぱぱ