<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バランスは大事。何事もね。
幼稚園が春休みになるとすぐ、全員そろって実家に転がり込む、ホント迷惑なわが家です。

そんな中、最近、ちょっと気がかりなことがあります。

カズマ、なんとなく、落武者みたいじゃないですかぁ?
b0013735_129367.jpg
本人は、まったく気にしてないみたいなので、別にいいんですけど。

b0013735_1294966.jpgb0013735_1381680.jpg









本当はもう少し、バランスよく生えてほしい。 そう願う、親ゴコロです。
[PR]
by sono3106 | 2007-03-29 01:40 | ┗━◇ぱぱ
波佐見町四季舎3周年イベント参加!!
波佐見町の文化の陶四季舎3周年イベントに、館長の畑中さんからお誘いいただいたので、
微力ながらお役に立てればと、睡眠不足もなんのその、朝7時前から家を出て車を走らせる。
行ったとたん、館長から「おい!○○、これ運べ!」と呼び捨てにされ、強烈な人使いに
面食らうが、これこそ「本音で語る波佐見」らしさと割り切り、もくもくと準備にいそしむ。

うまくコキ使われているようにも思うのだが、なぜかこの館長には、不思議とそれでもいいか
と思わせる魅力がある。波佐見には、館長畑中さん以外にも、深澤さんや児玉さんといった
強烈な個性を持った「人」がいて、彼らがツーリズムを牽引しているのが波佐見の特徴だ。
余興では、詩吟に歌に踊りまで。。。地元の方が楽しむこと、それがツーリズムの「極意」。

私はといえば、ビール瓶をせっせと運び、空いたお皿を回収して、椅子を片付け、、、
ながらも、講演された九州経済産業局の方と、ちゃんと懇親会で名刺交換いただいた。
抜け目なく、下働きに甘んじようと思う、今日この頃です。でも、本当は、
強烈な個性を身につけて、図太く生活したいのですが、どうやったらいいのでしょうか。
b0013735_2316348.jpg
b0013735_23173627.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-03-21 00:18 | ┗━◇たび
吉野ヶ里町で観光シンポジウム開催!!
3月11日(日)、日本政策投資銀行の藻谷浩介さんを講師に招き、
「吉野ヶ里町の観光活性化を目指して」というタイトルでご講演をいただきました。
町内を中心に、100名近くの方においでいただき感謝、感激です。

会場は、地元のご婦人方の協力で、大きな鉢に菜の花がいくつも飾られて華やかな雰囲気。
また、日本のお茶栽培発祥の地らしく「栄西茶」の茶香炉を焚いたり、お抹茶と赤米もちの
無料サービスがあったり、みなさんに喜んでいただくための仕掛けが結実しました。

ただ単に、講師を招いてシンポジウムをするだけではなくて、
「来ていただく人に喜んでもらうことこそが、観光活性化につながる」と考えたことは、
非常に重要なアプローチだったと思います。
ご婦人方とワークショップ方式で意見を出し合い、実行できたことは町の大きな成果です。
この流れを確実に来年につなげましょう!!!

事前準備からお手伝いいただいた地元の方、特に集客に奔走いただいた町の方、
休日にもかかわらずスタッフとなった会社の仲間に感謝します。みなさんありがとう!!
b0013735_22402033.jpg
b0013735_22404325.jpg
b0013735_22405445.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-03-20 22:28 | ┗━◇たび
オリーブを植えてみる。
どっかのテレビ番組で、「オリーブは育てやすい」と言っていたのを彼女が見ていて、
近くの園芸屋で苗木を買ってきて、家の庭に大きな穴を掘って、植えてみることにした。

彼女の計画では、実からオイルを絞るらしいが、本当にできるのかどうかはわからない。
ま、楽しみなことがひとつ増えてウレシイ。ちなみに、ふたりとも実を食べるのは苦手。

でも、夜になって、いきなり暴風雨になり警報が出た。台風のように、いまも風が強い。
夏に車を買った時、納車した翌日に台風が来たり。そんなことってあるよな、って思う。
支柱を3本立てているから、なんとか朝まで頑張ってくれよ。
b0013735_0491193.jpg
b0013735_049287.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-03-05 00:53 | ┗━◇たび
結婚4周年は”魚”で勝負!!
来週末で入籍からちょうど4年。
夫婦間に大きな波もなく、ここまでとっても幸せにやってくることができました。
少なくとも私的にはですが。。。彼女はどう思っているのかなぁ。
4年前まだお腹の中にいた泰クンは3歳になり、昨年和馬が元気に生まれてきてくれました。
また、この一年もたくさんの幸せを積み上げたいな、とあらためて思うところです。

そんなことで、来週はシンポジウム開催で土日の休みがとれそうにないので、今日
「彼女にめちゃ旨いものを食べさせたい!」と、港にある「Toc-Toc」に予約を入れました。
このお店は、新鮮で良質な魚介がその価値にして格安で食べられることができ、
東京からの諸先輩方を、相当の頻度でお連れする非常にお気に入りの海鮮居酒屋です。

しかし、最近「Toc-Tocはやっぱり旨い!」と家で話したところ、「私は行ったことがない」
と返され、あらためて思い返しても、確かに連れて行ったことがなかったことが判明。
思いが募って爆発する前に、そろそろ行っておこうと、今日の決行と相成りました。

それにしても、ここの刺し盛は、ただ新鮮でコリコリという青臭い旨さというよりは、魚の持つ
旨みが十分蓄えられて、ここに登場してきているように感じます。また、ひとつひとつに
丁寧な仕事ぶりが垣間見え、それぞれに異なった感動が必ずあるように思います。
生だけでなく、炙ったり、和えたり、煮たりといった最小限の工夫を加えて、その魚の持つ
旨みを上手に引き出しているあたりは、特にこのお店の力量を感じます。
b0013735_2293796.jpg
b0013735_2295114.jpg
b0013735_2210617.jpg
b0013735_22102044.jpg
b0013735_22103223.jpg
これからも、楽しくて美味しい毎日をたくさん積み上げていけたらなと思います。
久しぶりに居酒屋へ行け、少々ほろ酔いになってうれしそうだった彼女が印象的でした。
毎日、彼女にとても感謝しています。これからもよろしくね。
[PR]
by sono3106 | 2007-03-04 22:14 | ┗━◇ごはん
日本のS席。鹿児島県
出張で鹿児島へ行きました。ちなみに月曜日も鹿児島ですが。

「日本のS席。鹿児島県」

最近、お仕事で地域のキャッチフレーズをいくつか考える機会があったのですが、
なかなか、ピン!とくる言葉が出てこないものです。ムツカシイですね。
コピーライターという仕事が世の中に存在するのは、そのためなのでしょうが。
短くてわかりやすいフレーズに、上手に思いがのせられていると、ウマイ!と思いますね。
b0013735_231863.jpg
b0013735_2312374.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-03-03 23:02 | ┗━◇たび
3/11観光シンポジウム開催!〔佐賀県吉野ヶ里町〕
3月11日(日)10時より、佐賀県吉野ヶ里町にて
観光シンポジウム 『吉野ヶ里町の観光活性化を目指して』
を開催します。

講師は、年間400件以上の講演活動をされている日本政策投資銀行の 藻谷浩介 氏。
全国市町村で行ったことがないのは、小笠原と三宅島の2村だけというスーパー講師です。
自らの足と敏感なアンテナで集められた豊富な事例を、スピード感あふれる語り口で、
大胆に楽しく面白く伝えていただける2時間になると思います。

入場はもちろん無料、事前予約も不要です。
地元の方が中心となり、ご来場の方に「菜の花プレゼント」など楽しい企画を検討中です。
会場は、長崎自動車道東脊振インターチェンジに隣接する「健康福祉センターきらら館」。
「吉野ヶ里歴史公園」や3ヶ月前にオープンした「ひがしせふり温泉山茶花の湯」も近いので、
日曜の行楽とあわせて、3/11はぜひ吉野ヶ里町へお越しください!!
b0013735_23463095.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-03-02 23:52 | ┗━◇たび