<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
IDEA塾に参加してきました。
ご縁があって、毎度お誘いいただいているIDEA塾。私は、今回で3回目の参加です。
思い起こせば、吉野ヶ里町でご講演いただいた藻谷浩介さんとも、この場がきっかけでした。
このIDEA塾は、”人と人をつなげる”素敵な場だと思います。
私も、いつかは、こんな仕掛けができるような存在になりたいと思っています。

さてさて、今回のIDEA塾講師は、元吉本興業の女性敏腕マネージャー、現在は人材活性
プロデューサーとして、各方面でご活躍されていらっしゃる 『大谷由里子さん』 でした。

吉本興業時代には、故横山やすしさん、西川のりおさんなどのマネージャーを務められ、
また、宮川大助・花子さんら、多くの芸人さんを売り出した方だそうです。
その後独立され、吉本興業とジョイントで「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げられたり、
地域活性や企業活性、人材活性などのために講演・研修活動を日本各地でされています。

90分の講演はあっという間で、めっちゃ明るい人柄と、パワフルな語りが印象的でした。
なかでも、最初から最後まで 『笑顔』 で話されていたところが好印象でした。
吉本興業では、「一番売れている芸人に新人のマネージャーをつける」のがやり方で、
その理由は、「黙っていても注文が入る」からだそう。この発想には、目からウロコでした。

●商売は売れているうちが勝負で、その間にどれだけ人脈を築けるかにかかっている
●自分の心が元気な人は、人を幸せにできる
●芸人はみな孤独。売れていても、不安で不安でしょうがない
●昨日より楽しんでる? 昨日より学んでる? 昨日よりいろいろやっている?
●『コミュニケーション術』 とは 『聞く技術』、そして 『聞く技術』 とは 『待つ技術』
●笑顔の基本は 『目から笑う』 こと
●人の集中力は5分が限度、話しは5分で起承転結をつける
●会社での『Why(なぜ?)』は使用禁止 → 『Because(いいわけ)』を誘導するから
●感情は 『6秒』 間を置けば治まる
●人生の 『苦労』 は 『不幸』 ではない
●『試練』 とは、自分のキャパを広げるために試されている時のこと
●『忘れていること』 に気付いたら、いま 『思い出せばいい』

などなど、いくつも心に留まるキーワードがありました。
お話を聞いた後は、何だか気分が清々しくて、いつも以上に前向きになることができました。
直接、名刺を交換させていただくこともでき、今回も有意義な時間を過ごすことができました。
大谷さん、IDEA塾主宰の井手さんに、心から感謝したいと思います。


b0013735_21448100.gif■大谷由里子さん(おおたにゆりこ)  (有)志縁塾 代表取締役
⇒大谷由里子公式HPケセラセラ日記
 http://www.yuriko-otani.com/blog/otani/index.html

1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、吉本興業㈱入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、若井
こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。 91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業㈱とジョイントし、「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げ。
03年、(有)志縁塾を設立。リーダーズカレッジ・スタート。
06年、『笑いで人材育成する会社』として、NHKスペシャルに取り上げられる。
現在は、セミナー・プロデューサーとして地域活性、人材活性、企業活性の活動、
講演研修を日本全国で行なっている。 新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!
[PR]
by sono3106 | 2007-04-27 23:24 | ┗━◇たび
うれしい再会。
今日の福岡は朝から雨。でも、今日の日をとても楽しみにしていたわけがある。
b0013735_1124150.jpg
東京で歌手の夢を追い続けてる伸吾クンが、友人の結婚式で福岡に来ていたので再会。
岐阜ライブ以来、約1年振り。今回は、伸吾クンから声をかけてもらえて、うれしかった。
「はじめて福岡行くよ」のmixiメールをもらってから、今日までとても楽しみだったなぁ。
b0013735_105417.jpg
夕方に合流して、福岡ドームあたりをドライブして、百道浜をお散歩して、ミニ福岡観光。
その後は、福岡らしい魚の旨い店で、マッチとおにーちゃんも合流して、いろんな話を聞く。
伸吾クンに、はじめて彼女と泰くん、カズマを紹介することができて、本当にうれしかった。
b0013735_11990.jpg
出会って10年経つけど、伸吾クンは同じ夢を持ち続けていて、相変わらず熱くて男らしい。
自分はこの10年で、結婚してふたりの坊主を授かって、たくさん変わったなと思ったけど、
自分にとって必要な変化だったし、自信もって今が幸せだといえる。

そんなことに気付かせてくれる大切な時間、そして大切な友達でした。ありがとう。


■加藤伸吾HP 『Sing-O kato official web.』 ⇒http://www.singo.tv/
■ブログ ⇒http://ameblo.jp/sing-o
■mixi内応援コミュ 『加藤伸吾』 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=459966
(ちなみにmixiの応援コミュは、私が管理人です。みなさんの参加お待ちしてます!!)

[PR]
by sono3106 | 2007-04-23 01:19 | ┗━◇ぱぱ
貝塚公園とコクリコ
彼女がママさん友達から「貝塚公園のゴーカートは50円!しかも交通教室付き!」という
情報をゲットしたので、さっそく東区の貝塚公園に向けて出発しました。

と、その前に、わが家恒例の「パン屋さんめぐり」ということで、毎度お世話になっている
信頼性の高いサイト 『福岡の美味を食べつくしたいっ!!⇒http://blog.miborin.com/』
を参考に、同じく東区にある「ブーランジェリー コクリコ」というパン屋を訪ねました。

香住ヶ丘公園の北側に、フツーの民家と間違えかねないごく自然な佇まいでありました。
どうやらここは、あの「セ・トレボン」のオーナー大西さんの旦那さんのお店とのこと。
店内はかわいらしく、パンの種類はとても豊富です。特に、クロックムッシュが絶品でした。
b0013735_0471095.jpg
買ったらすぐに、そこで食べるのが我が家流。家まで生き残るパンは、ほぼゼロです。
b0013735_0472520.jpg
目的地の貝塚公園では、50円でゴーカートに乗れるのですが・・・
遊園地のゴーカートと大きく違うのは、必ずその前に「交通教室」があることです。
信号機や道路標識の意味を確認し、もちろんコースには、信号機も横断歩道もあります。
b0013735_0474147.jpg
ゴーカートに乗る前には、手を上げて横断歩道を渡る練習もあります。
b0013735_0475966.jpg
ゴーカートの運転も楽しそうでしたが、「泰ちゃん、ちゃんと赤信号止まったとよぉ!」と、
自慢げでした。リーズナブルで交通ルールも覚えられるし、そして何より楽しい、
また行きたいなと思う貝塚公園でした。
b0013735_0481638.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-04-15 00:49 | ┗━◇たび
完熟あまおうのジャム
家の近くの八百屋さん(まさに八百屋って感じの佇まい)で、いちごの王様「あまおう」が
箱売りされていました。値段を聞くと350円。いちごが店頭に並び出す1、2月なら、1パック
も買えないお値段。大将曰く、完熟を少々通り越しているから、ジャムに最適だよ、とのこと。
そんなことで、念のため痛み具合を確認して、即買いしました。
うちの冷蔵庫には、彼女がいつも世話している「カスピ海ヨーグルト」があるのですが、
甘さを抑えてつくったら、そのソースにぴったりでは!と思っているのです。

最近、ぎょうざやジャム、(たまに)晩飯の皿洗いなど、キッチン仕事が結構楽しいですね♪
実は専業主夫に適性があったりして。。。でも、一日中家にいて、坊主ふたりと遊びながら、
ご飯作ったり、掃除したり、洗濯したりなんて、やっぱ無理だと思うな。
いつも前向きにがんばってくれている彼女に、心から感謝したいなと思います☆
b0013735_0413831.jpg
b0013735_0415486.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-04-14 00:43 | ┗━◇ごはん
耳納の老舗レストランと絶品パン屋
彼女が知っていた「あかまつ」という老舗洋食レストランに行ってみることになりました。
彼女が前回行ったのは10年前。成人式の振袖を買った呉服店に招待されて以来とのこと。
私は呉服店が客をレストランに招待する田主丸ならではの商売方法に、「へぇ」と感心して
いたのですが、肝心のレストランは、耳納の山沿いを走る「山苞の道」から、山側に入った
ところにあります。ロケーションは抜群、建物も山小屋風で、周囲の景観に馴染んでいます。
b0013735_19295223.jpg
b0013735_19301017.jpg
予約なしで行ったので結局30分くらい待ちましたが、待った分だけ美味しくなりました。
いまどきの洒落た見栄えではないですが、昔ながらの丁寧なやさしい味が感動的でした。
b0013735_19302254.jpg
そして、長時間待たせたからと、食後に全員分アイスクリームをサービスしてもらいました。
「ほとめき(地元の言葉で”おもてなし”の意)」にあふれたスタッフのおかげで、
もう一度行きたくなりました。ごちそうさまでした。
b0013735_19303376.jpg
帰りに、「CHEZ SAGARA シェ・サガラ」というお気に入りのパン屋さんに立ち寄りました。
田主丸に店を構えながらも、私的には福岡で1、2を争う力量があるパン屋だと思います。
今回食べたパンの中で、ヒットだったのは柚子胡椒が効いた「ゆずドック」です。
b0013735_19304323.jpg
外は雨なのに、この気持ちよさ。こんな眺めの家がほしいなぁ~と思いっちゃいますね♪
b0013735_19305493.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-04-10 01:11 | ┗━◇ごはん
手作りは100倍美味しいよ
「ぎょうざが食べたいなぁ」と泰クンが言ったので、「んじゃ、みんなで作ってみらん?」と
私が言うと、すぐに始まった家族全員を巻き込んだぎょうざ作り。
レシピがなかったので、分量は彼女の思うまま。なんとなく♪なんとなく♪の世界。
材料をみじんにして、ひたすらに混ぜ混ぜ。挽肉が足りないとみると、
お母さんが、冷蔵庫から豚バラを出してきて、包丁で挽肉みたくバラバラに。
ぎょうざ作りは、なんともお気楽な感じ。こんなでいいの?と思ったけど、具だけでうまそう。
b0013735_3425010.jpg
言いだしっぺの泰クンは、トッピングのシソをきちんと置いて、上手に包んでくれました。
b0013735_343363.jpg
上手に、五角形ぎょうざの出来上がり?
b0013735_3431599.jpg
4人で100個包みました。お母さんが「一人じゃ絶対やらん。みんなですると楽しいね」って。
b0013735_3432694.jpg
半分食べて半分冷凍するはずだったのに、美味くて100個全部食べてしまいました。
b0013735_3434178.jpg
みんなでわいわい作って、出来立てを一緒に食べる、コレが一番美味しいなぁと思いました。
友達を呼んで、おうちで「ぎょうざパーティー」なんてのも、楽しいなぁ。
[PR]
by sono3106 | 2007-04-09 03:45 | ┗━◇ごはん
桜のトンネル
先週、実家近くの秋月で、泰くんとふたり満開の桜並木の下をお散歩してきました。

こんなキレイな桜のトンネルを歩くのは初めてでした。すごく幸せな気分になりますね。
b0013735_0553664.jpg
b0013735_0555417.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-04-06 19:12 | ┗━◇たび
4月になりました。
お仕事と歓迎会の連続で、実家まで帰る気力がなく、市内でひとり暮らし生活3日目です。

だんだん寂しくなってきて、そろそろ限界になってきました。早ぁ!!!

ま、なんたって、趣味は『家族』ですから。

ちょっと離れてみると、いつも一緒にいて当たり前だったことに、感謝できますよね。

今日は帰るぞぉ!!!
b0013735_0542241.jpg
b0013735_0501691.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-04-06 19:09 | ┗━◇ぱぱ