<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
みなみなさまご無沙汰です。
彼女のブログにも出てきましたが、カズマが寝返りをしました。ヤッター!!ヤッター!!
GW明けの出来事ですが、ちょうどその時彼女がお風呂だったので、目撃者は私。
普段カズマと過ごす時間は、彼女の方が多いのに、なぜかこういうときだけ。
ちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが、目の前で初めての寝返りを見れてうれしかった。
彼女の日記「寝返り!」⇒http://sonorika.exblog.jp/6830032/
b0013735_23172519.jpg
b0013735_23174188.jpg
田主丸の紅乙女酒蔵へ遊びに行きました。地下の貯蔵庫はひんやりして気持ちいいです。
b0013735_23331061.jpg
甘木の帰省中に出会った景色達です。甘木の5月は一面麦畑。米より雰囲気あります。
b0013735_23311333.jpg
朝4時に目覚めたので、近くの川に釣りに出かけました。朝日が登る直前の空は素敵です。
b0013735_23313237.jpg
b0013735_2331512.jpg
b0013735_23411958.jpg
b0013735_23333487.jpg
仕事で、長崎県の平戸に行った時に食べた激ウマちゃんぽんです♪
b0013735_23324593.jpg
今日から「中小企業診断士」の試験勉強することに決めました。試験は8月4、5日です。
去年は7科目中合格はわずか1科目。今年3科目、来年残り3科目合格を目指します。
また、10月の九州観光マスター検定1級にも、個人的趣味ながらチャレンジします。

あと、最近お金の減り方が早い(食べすぎ?遊びすぎ?)ので、小遣い制導入を自らお願い
してみました。あまりお金のことに関しては、これまでこだわってこなかったので、これをいい
機会に、節約生活をスタートさせたいなぁと思っています。

仕事も受注が増えてきて順調だし、家族でもいっぱい遊びに行きたいところがあるし、
それ以外にもやりたいことが山ほどあります。ちょっとずつちょっとずつ進めていこうかなぁ。
[PR]
by sono3106 | 2007-05-30 23:43 | ┗━◇たび
阿蘇の色
仕事で阿蘇をとおりました。素晴らしい景色に出会いました。なんかツイてるなぁ~って。
ただ、次のアポに間に合わせるため、急いでたのでゆっくりはできませんでしたが。
今度は、家族を連れて休日にゆっくり眺めたいなぁ~と思いました。
b0013735_0341777.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-05-18 00:35 | ┗━◇たび
感動の夕景
今週は出張で鹿児島へ行ってきた。
すれ違うサラリーマンは、スーツの上着を着ておらず、ほとんどがワイシャツ姿。
鹿児島は、もう夏みたいだった。
b0013735_0504439.jpg
夕方、仕事を終えて、一度行ってみたかった「JR最南端の駅」へ鈍行列車を乗り継ぐ。
b0013735_0485397.jpg
ちょうど日の入りの時刻に重なり、薩摩富士ともいわれる開聞岳がとても美しかった。
b0013735_0463210.jpg
その地域地域の「宝」を見ることができる、この仕事は本当に最高の仕事だと思う。
[PR]
by sono3106 | 2007-05-12 01:01 | ┗━◇たび
44歳 熟男の春
b0013735_0135919.jpgこんなお茶目な44歳が、めでたく結婚しました。

先月末、わが草野球チーム「インパルス」の
最年長の北野さんの結婚式がありました。
キャプテンまっちの切れ味のある辛口あいさつ
(おめでたいスピーチに相応しいかは疑問。。。)
で笑いあり、インパルス総出の長渕ソングありと、
とても楽しく思い出深い式となりました。

毎年、年始には「今年こそ結婚」を目標に掲げて
いましたが、ようやく有言実行です。北野さんは、
30代後半で、野球ほぼ未経験にもかかわらず、
「自分を変えたい!」との必死な思いで、8年前
インパルスに入団(キャプテンは断りたかった)、
初ヒットを5年かかって成し遂げた努力の人。
b0013735_22411829.jpg
仲間ってええなぁって思いました。6年前、福岡に来た時には、誰も知らなかったんだよな。
b0013735_22505373.jpg
式の最中、ずぅーと、北野スマイルにみんなが夢中でした。
b0013735_2251775.jpg
b0013735_22512191.jpg
ミクシィで「北野ファンクラブ」をひそかに作りましょうか。
■北野ファンクラブ(インパルスHP内) ・・・興味ある方、写真集もありますょ!!
http://teamimpulse.fc2web.com/kitanoindex.htm
[PR]
by sono3106 | 2007-05-10 22:52 | ┗━◇ぱぱ
2007GW 岐阜帰省Ⅳ 「ココロ休まるレストラン」
秋に結婚することになった上の妹に連れられて、郊外にあるイタリアンのお店に行きました。
名前は、確か「カパンナ(CAPANNA)」。場所は河渡橋から西へ10分、住所は瑞穂市です。
緑が多く、ゆったりとした時間を過ごせました。ランチのコースを頼みましたが、前菜から
スープ、メイン一品チョイス、パスタ・ピザから一品チョイス、飲み物、デザート盛合せまで、
ボリュームたっぷり。大満足のランチでした。よいお店を教えてくれて、ありがとう。
b0013735_23275065.jpg
b0013735_2328475.jpg
b0013735_23282053.jpg
b0013735_23291041.jpg
b0013735_23292170.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-05-09 00:03 | ┗━◇ごはん
2007GW 岐阜帰省Ⅲ 「タイムスリップ」
福岡のお土産を持って、市内に住む父方のばあちゃんのうちへおでかけ。
話をするときは、近くの喫茶店へ移動して、コーヒーを飲みながら、が我が家ルールらしい。
一人でテキパキ家事こなし、話のテンポも早く、核心つくツッコミまで入れるばあちゃん、
実は来年で90歳って聞いて正直びっくりした。元気がイチバンやぁ、とあらためて思ったわ。
b0013735_23172640.jpg
その後は、自分が昔小さいころに、よく連れて行ってもらってた「畜産センター」へ。
自分が幼いころ遊んだ公園に息子を連れて行ったり、自分が昔愛用していた布団で眠る息子
を眺めるのって、タイムスリップしたような不思議な気分になる。でも、そこにいるのは、
自分じゃなくて、自分の分身なんだけど。これって、すごい幸せなことやなぁ、と思う。
b0013735_2317441.jpg
b0013735_2317564.jpg
なんか最近、今までにまして、泰くんが男の子らしくなってきたように思えて、うれしい。
自分のことを、「泰ちゃん」から「ぼく」って言うようになったもんねぇ。それに、一番うれしかった
のは、「カズマくん生まれてきてくれて、ありがと」って、眠ってるカズマに言ってたこと。
その言葉、めちゃうれしいよ。すげぇ、すげぇ、うれしかったなぁ。
b0013735_2318883.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-05-08 23:18 | ┗━◇たび
2007GW 岐阜帰省Ⅱ 「こどもは幸せを運ぶ」
岐阜の朝は、喫茶店のモーニングで始まる。 っていうのは、ちょっと言い過ぎかな。
毎度コメダ珈琲で、コーヒー飲みながらトーストとゆで卵を食べるのが楽しみになってます。
泰くんは、ミックスジュースを注文したら、ふた付の金魚鉢みたいな器で出てきてビックリ!
b0013735_2248304.jpg
ばあちゃんに抱かれてご機嫌。来る前は、ちょっと人見知りを心配していたけど、
昨日も今日も、みんなに抱っこされて笑顔、ご機嫌のカズマです。
親バカかもしれないけれど、「超かわいいカズマ」。すいません。。。
b0013735_2248832.jpg
ばあちゃんに、アンパンマンの水着とゴーグルを買ってもらい、こちらもご機嫌の泰くん。
さっそく夜のお風呂では、水着着用で入浴でした。。。 体洗いづらかったっす。
ちなみに、泰くんのマイブームは、「おでこのメガネで、でこ、でこ、でこりぃ~ん!」です。
知る人ぞ知る、NHK教育テレビ「それいけノンタック」のキメ台詞(私、大ファンでした)。
b0013735_2248525.jpg
泰くんが生まれたばかりの頃、帰省して、じいちゃんに抱かれると大泣きだった。
その時のじいちゃんの寂しそうな顔は、今でも覚えているが、それに比べてカズマは、
心配いらない。図太いというか、どっしりしているというか、余裕のこの笑顔。
じいちゃんが寂しそうだと、こっちも寂しくなるので、パパ的にこの笑顔は2倍うれしいな。
b0013735_2249726.jpg
今日は午後から、穂積に住む親戚と大垣に住む大学時代の友人を訪ねました。
まもなく1歳になる赤ちゃんと、生まれて40日の赤ちゃんにそれぞれ会ってきました。
このところ、こどもが生まれる友人や親戚が、まわりに増え、本当に幸せな気分になります。
いつかみんなで、バーベキューや餅つきができたらなぁ、なんてあらためて思いました。

今日、おもてなしいただいた皆様、本当にありがとうございました。b0013735_23315636.jpg



                             あ、ちなみにコイツ⇒
                             が、「ノンタック」です。
[PR]
by sono3106 | 2007-05-03 23:20 | ┗━◇たび
2007GW 岐阜帰省Ⅰ 「じいちゃんLOVE」
通勤ラッシュに巻き込まれつつ、朝9時台の新幹線のぞみに乗って無事帰省しました。
泰くんは、乗ると同時にお菓子を食べ始め、周りもそれにつられて終始お菓子タイムでした。
岐阜駅前には、再開発事業で40数階建の商業ビル兼福祉マンションが建設されてました。
b0013735_173182.jpg
おじいちゃんとお正月以来の再会を果たし、家の前で野球をしてもらいました。泰くんが
使っているこのバット(昔はカラーバットって呼んでたな)は、私が昔使ってたものです。
普段は膝が痛いと、あまり出歩かないおじいちゃんも、この時ばかりは張り切っていました。
こうやって帰省すると、泰くんもおじいちゃんも喜ぶし、それで私も嬉しくなるから幸せですね。
b0013735_174287.jpg
内祝いのお返しも兼ねて、うちの親戚には、九州のうまかもん土産をセレクトしてきました。
まず福岡は、モンドセレクション金賞(ってどんな賞?)でおなじみの銘菓「博多通りもん」に、
田主丸の紅乙女酒造の「胡麻ドレッシング」、宮崎の名物「地鶏の炭火焼」とご飯がすすむ
「冷や汁」(ともに東国原知事パッケージ)、長崎の「五島うどん」、大分の「柚子胡椒」です。
b0013735_174979.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-05-02 23:59 | ┗━◇たび
タケノコ掘りに夢中
泰くんの通う幼稚園には、単発型イベントで参加自由のファミリーサークルがあります。
今回の企画は、なんと「タケノコ掘り」!! 体験型好きの私にとっては、参加必須です。
幼稚園のファミリーサークルなのに、一番楽しみにしているのは、私だったりして。。。

場所は、佐賀県神埼市(旧背振村)の山中。家から車で約1時間のところです。
b0013735_036376.jpg
見つけたタケノコは、根元深くまで手で土をよけ、最後にクワで思い切り刈り取る要領です。
彼女や泰くん、カズマをほったらかして、一人でタケノコに夢中になる自分。
ふと気付くと、最初はめていた軍手は、掘りにくかったので、途中で素手になり、とてもカズマ
を抱っこできない手になっていました。「私はよかけん、最後まで掘りぃ」と彼女に言われる
始末。いやぁ、ほんとに夢中になると、周りのことがスッポリ抜けてしまう自分です。
b0013735_03788.jpg
でも、いっぱい収穫して満足でした。彼女、カズマをずっと抱っこしてくれてて、ありがとう。
ひとつのことをし始めたら、周りが見えなくなる自分に、ちょっと反省です。
b0013735_0373316.jpg
家に帰ってきてからは、彼女のお母さんに下ごしらえの仕方を教わりました。
b0013735_0375515.jpg
ファミリーサークル改めパパサークルでしたが、とっても楽しい時間が過ごせて幸せでした。

明日から6日まで5日間、岐阜に帰省します。カズマを連れて初めての帰省になります。
カズマを初めて見るときのおじいちゃんの表情が楽しみです。
また、赤ちゃんが生まれた大学の友人の家を訪ねたり、毎度のことながら元バイト仲間と
朝まで?どんちゃん騒ぎ?の予定です。よぉーし、楽しいこといっぱいするぞぉ~!!!
[PR]
by sono3106 | 2007-05-01 23:59 | ┗━◇たび