<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
私が好きな九州の麺三食
b0013735_1612967.jpg【元祖住吉亭 白雲荘】
列記とした博多ラーメンですが、お店は博多でなく太宰府にあります。
実家に帰るとき、晩ごはんを食べたのに、それでもつい立ち寄ってしまうこのお店。
特に、たっぷりの九条ねぎが最高です!!
また、ねぎ山盛無料サービスも魅力です。


b0013735_16115536.jpg【支那そば 北熊】
熊本で一番好きな麺です。
豚骨ラーメンのお膝元、熊本にありながら、あえて豚骨ではなく、「鶏がらと野菜スープ」で勝負する風変わりなラーメン屋です。
ひと口スープとすすると、何とも言えぬ優しい味に感動するんだなぁ。

⇒支那そば 北熊HPへ

b0013735_16114659.jpg【中国菜館 江山楼】
長崎といえば、ちゃんぽん。
このお店は、新地の中華街にある老舗で、濃厚でとってもコクのあるミルキーなスープがインパクト大です。
また、甘めのお酢をかけて食べる「皿うどん」も必食♪

⇒中国菜館 江山楼HPへ
お店のイメージソング(さだまさし作詞作曲)はヤバイです。
[PR]
by sono3106 | 2007-07-31 20:21 | ┗━◇ごはん
山都町は熊本県。
b0013735_2033129.jpg
b0013735_2033992.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-07-26 17:59 | ┗━◇たび
初めてなのに、懐かしいまち折尾
九州に来て初めて、折尾の駅を降りた。
折尾、目立たないけど、九州の鉄道駅で5番目の乗降客数を誇るらしい。
ホームでは、独特の語り口調で、かしわめしを売り歩く駅弁おじさんがいる。
駅弁おじさん、ある意味、駅弁より名物かも。
b0013735_2055797.jpg
1916年(大正5年)建築の駅舎は、日本に現存する木造二階建て駅舎4つのうちのひとつ。
また、鹿児島本線と筑豊本線が交差する日本最初の立体交差駅らしい。
b0013735_2061021.jpg
煉瓦造りの地下通路も雰囲気がある。
b0013735_2062075.jpg
現在、連続立体交差事業の計画があり、新しい駅舎を建築する計画もあるとのこと。
利便性の追求は必要だが、一方で80年以上守られた折尾の顔を簡単に壊してはならない。
行政やJRではなくて、地元の方々が先祖の思いを受けて、別の形ででも保存できるような動きが起こるといいなぁと思う。
[PR]
by sono3106 | 2007-07-25 20:32 | ┗━◇たび
カウンターでごはん♪
b0013735_28424.jpgお店のカウンターに腰掛けて、厨房で料理を作る様子を眺めながら待っている、そんな時間が私は好きです。

いまはこども達が小さいので、家族で出かける時は、きまって座敷のあるお店を選びますが、昔はカウンターに好んで座ってました。

大将の丁寧な仕事ぶりに感心したり、他の人が頼んだb0013735_2192621.jpgメニューを見て次回の参考にしたり、店員の食べているまかないの方が美味しそうだと思ったり、何か発見があるんですね。

先日、彼女が幼稚園の懇親会で外出したので、泰くんと晩メシを食べに出ました。薬院六つ角にある「ヤキトン」で、男ふたり初めてのカウンターへ着席。ちょっとドキドキ。

もうすぐ4歳、b0013735_228621.jpgちゃんと座っていられるようになったことに感心。新鮮な感じだったし、とっても美味しかった。ヤキトン美味だったので、彼女の分もテイクアウトして帰りました。

ふたつめの写真は、福岡ではメジャーな筑豊山小屋ラーメンの昭和(むかし)ラーメン。みっつめの写真は、大分自動車道山田SAの冷やし坦々麺。SAにしては思い切ったメニューですが、意外と?美味しいです。
[PR]
by sono3106 | 2007-07-24 02:31 | ┗━◇ごはん
薩摩川内のホテルにて
b0013735_159101.jpgどうやら今日あたり、西日本では梅雨明け宣言が発表されるようですが、そんな私は、すでに梅雨明け宣言され、真夏の日差しが強い、鹿児島の薩摩川内市というところにいます。

現在、市から依頼を受けて、薩摩川内の中心市街地(商店街)を活性化するための計画づくりに取り組んでいますが、その一環で日曜、月曜の2日間、b0013735_1593898.jpg商店街を往来する歩行者交通量を調査しています。

調査にお手伝いいただいた地元の方といろんな話ができ、なかでも楽しかったのは、おばちゃんとの「薩摩川内出身の有名人」トーク。週刊誌情報もふんだんに織り交ぜながら、女性はやっぱこの手の話が好きなんですね。

まず挙がったのは、黒木瞳(福岡県出身)b0013735_2211773.jpgに代わりいまやJR九州の広告塔小西真奈美。セカチューでブレークし隠し子でもブレークした山田孝之、その他サッカー元日本代表前園や巨人の投手木佐貫などなど。ここで書ける話より、書けない話(地元での評判はよくも悪くも露骨ですから)が多いのは残念です。

それにしても、結構いるもんですね。私の故郷岐阜は、Mr.マリックb0013735_20566.jpgくらしいしかいませんから(笑) Mr.マリック出身の小学校では、成人式のゲストに呼ばれて、あの音楽にのせて壇上に登場しマジックを披露して帰っていった、とかいかないとか(笑)

こうやって地域に触れるお仕事では、地元のおばちゃんとのコンタクトが一番おもしろくて楽しいですね♪


b0013735_22112686.jpgb0013735_212320.jpg
[PR]
by sono3106 | 2007-07-23 05:57 | ┗━◇たび
雨上がり、糸島の海にて。
幸いにも台風の進路がそれ、さほど強い風は吹かなかった福岡です。
台風が過ぎたと思ったら、中越沖の地震。昔より自然災害の脅威が増したように感じます。

さて、月曜は祝日。
「海の日」だったので、雨が上がった夕方4時過ぎから、糸島の海までちょっとドライブ。
その前に、愛車スイフトを点検に出したら、代車がSX4のなんと新車。さすがディーラー。
ビニールをかぶった真新しいシートに座り、新しい車のにおい漂う中、快適ドライブでした。
b0013735_23432264.jpg
b0013735_23434386.jpg
b0013735_2344498.jpg
b0013735_23442052.jpg
b0013735_23443554.jpg
今日が海デビューの和馬には、ちょっと冷たい水もじゃりじゃりの砂浜もびっくりしたようです。
もう少し暑くなったら、海の家を借りて、みんなでバーベキュー&海水浴したいなぁ。
[PR]
by sono3106 | 2007-07-17 06:16 | ┗━◇たび
絶品ラーメン と 大好物デザート
福重にある「福重家」のラーメン472円です。高菜、生姜、ゴマ、ニンニクは入れ放題。
あっさり系だがコクのあるスープ、麺は極細。シンプルでまとまりのよい一杯だと思います。
小上がり座敷もあって、わが家も安心です。コストパフォーマンスがよいですね。
b0013735_1416436.jpg
気の利いたコンビニなら、まだ並んでいる「あずきバー」。
お菓子の中では、少し懐かしい部類に入ってきたあずきバーですが、私の大好物です。
福岡の人なら誰でも知っている?ご存知「もち吉」で売ってます。1本80円くらいでした。
b0013735_14175620.jpg
「あずきバー」好きなのって、ちょっとオヤジくさいですかねぇ~?
[PR]
by sono3106 | 2007-07-16 14:37 | ┗━◇ごはん
幼稚園の夏祭り
台風の影響で、前日まで開催か延期か決まらなかった夏祭りでしたが、台風の進路がそれたためなんとか無事開催できました。
おもちゃやお菓子を買うときは元気一杯でしたが、クラスで踊りの時間になるとやる気ゼロ。
いまは何にも心配してませんが、小学校になってもこれだとヤバイなぁ。。。
b0013735_14143751.jpg
b0013735_1414541.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-07-15 14:13 | ┗━◇ぱぱ
菊池のソラ
土砂降りの夕立から10分後の空です。熊本県菊池市にて。
b0013735_14473823.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-07-13 23:59 | ┗━◇たび
畑、その後。。。
今週末も朝倉に帰省してきました。
最近の実家に帰りたいモチベーションの8割は、「畑」です(笑)

夕方、外が多少涼しくなってから、泰くんと畑に向かいます。
実は今日、三輪車を卒業し、おじいちゃん&おばあちゃんに自転車を買ってもらったのです。
自転車で初めてのお出かけに、泰くんはテンションアップ!!!
最初こそ、三輪車にはないブレーキを確かめつつも、歩く私を置き去りに全力疾走でした。
b0013735_0475250.jpg
2週間ぶりの畑は、何もかもが一気に成長していて、素でぶったまげました。
芽が出たばかりだった枝豆は30センチくらいになり、キュウリやナスは早くも収穫時期で、
トウモロコシは花が咲き、トマトは小さくて青い実をつけていました。
この梅雨の時期、たくさんの雨と合間の日差しで、植物は一気に成長することを知りました。
b0013735_0473329.jpg
ゴーヤって見るからに、いかにも栄養ありそう!!って感じですよね。
b0013735_0482820.jpg
キュウリ、ナス、インゲン豆を収穫してきました。正真正銘の無農薬野菜たちです♪
b0013735_0484453.jpg
って、その横で、こっそり。。。 ゴラァ!!!!あんた何しとるんじゃ!!!!
b0013735_049017.jpg
水をあげ雑草を抜き収穫して家に戻ると、お風呂に入った和馬が早くも寝ていました。
ホントにかわいいなぁ~、と親バカながら息子の顔を眺める幸せな休日でした。
b0013735_048841.jpg

[PR]
by sono3106 | 2007-07-03 00:49 | ┗━◇ごはん