<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お別れ会&白魚
先週、会社の先輩Wさんの送別会がありました。年度末の異動で名古屋へ戻られます。
先輩とは、家族ともども野球観戦(もちろん中日戦)に行ったり、波佐見へ陶芸&ピザ焼き
体験に出かけたり、仕事以外でも楽しい時間を過ごさせてもらいました。お別れ会は、
ご家族を招き、先輩の家近くの室見川畔の「三四郎」にて「白魚づくし」でおもてなししました。
帰省すれば会える距離ではありますが、福岡で過ごした時間本当に感謝したいと思います。
b0013735_2105569.jpg
b0013735_211935.jpg
b0013735_211417.jpg
b0013735_2115351.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-03-30 02:15 | ┗━◇ごはん
粘土あそび
b0013735_22215857.jpg

b0013735_22215971.jpg

b0013735_22215989.jpg

泰クンと和ボーが粘土あそびに夢中。

泰クンは何かをひたすら創作。

そんで、できたのは、、、



ト、トイレ。



なんでやねん!
[PR]
by sono3106 | 2008-03-24 22:21 | ┗━◇ぱぱ
まちにゆとり♪
b0013735_22121667.jpg

b0013735_22121690.jpg

こういう「緑道」ってなんか好きです。
熊本の八代で見つけました。
住宅がきっちり立ち並ぶ中で、ふっとグリーンの空間が現れると和みますね。

下の写真は、緑道横の中華料理屋でのお昼ごはん♪
今日は実家発で朝倉、八代、氷川、宇城、熊本と営業行脚。

この時期は、ラジオで甲子園野球の中継を聞きながらの移動。
負けてるチームの9回2アウトで起用される代打が、内野ゴロで一塁ヘッドスライディングする姿に思わずグッときます。
[PR]
by sono3106 | 2008-03-24 22:12 | ┗━◇まちづくり
グリーンランド♪
b0013735_13281340.jpg

b0013735_13281363.jpg

いま仮面ライダーキバと電王のショーの真っ最中。

となりで泰くん「仮面ライダーがんばれぇ~!!」って一生懸命おうえんしてる~♪

かわいいなぁ~!
[PR]
by sono3106 | 2008-03-22 13:28 | ┗━◇ぱぱ
沖縄回想~古民家でのあそび
b0013735_3233736.jpg琉球古民家レポート4回目です。
今回は、古民家でできるアクティビティ編。
まずは、目の前のフクギ並木を歩いて1分、視界が開けた先にある夕日の美しい海。
福岡にはないサンゴや貝殻を拾えます。
また、古民家のオーナーに三線を教えていただいたり、オーナーのお姉さんに琉球衣装を着せていただいたり、この地が好きになるきっかけをたくさんもらいました。これらの体験が無料なのもうれしいですね。

b0013735_3333460.jpgb0013735_3331735.jpg









b0013735_326353.jpgb0013735_3271465.jpg
















b0013735_3274897.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-03-21 19:32 | ┗━◇たび
まもなく広島
b0013735_935171.jpg

今日は広島で合同支所会議&交流ランチ。
そんなことで、いまのぞみに乗ってます。

社内連携の強化のため、先月から広島との合同会議が始まりました。
毎月、広島と福岡の交互開催で、営業や技術の相互支援や人の交流をします。

少し準備不足ですが、せっかくの機会、価値ある交流会議にしたいと思います。
[PR]
by sono3106 | 2008-03-20 09:35 | ┗━◇たび
大地のうどん
b0013735_2210367.jpg
家の車は彼女が幼稚園行事で使うので、今日は電車移動で営業。
日々暖かくなっているので、雨の中ゆっくり歩いて向かうのも気持ちいい♪


先日、久しぶりに下山門の「大地のうどん」に行きました。
最近では、いくつかの麺系ブログで「いつも行列」と書かれているし、実際に前を通っても外にあふれる行列。
数年前のオープン当時から好きだった(ブログでもたびたび紹介)ので、評判になることはうれしい反面、こどもがいると並びづらいのでなかなか食べられない貴重なお店にもなりました。
■ 絶品うどんと絶品クリームパン 【2005.8.21】

今回はだいぶ時間をはずして行きました。
私の注文は「肉汁釜揚げ」、彼女は「ごぼう天うどん」。
生姜の利いた濃いめの肉汁に、モチモチではなく細めのプリンとした美麺がよく合います。
それに、このお店のウリ「ごぼう天」が一緒に楽しめて、もう最高の気分です。
オープン当時も、日々ごぼう天が成長する?など、いつも工夫を重ねているなと感心します。
■ 成長するごぼう天の写真 【2006.4.23】

待ってる間に見ていて思ったのは、大将に「うどん屋の大将」らしき風格が出てきたってこと。
お店のルーツ北九州の老舗うどん屋「津田屋官兵衛」のように、うどん文化を広めていくお店になってほしいなと思います。
[PR]
by sono3106 | 2008-03-19 13:53 | ┗━◇ごはん
沖縄回想~古民家の夜景色
b0013735_2552243.jpg多くは語りません。
とにかく素晴らしい夜でした。
そして最高の景色を目に焼き付けました。

外に大きく開かれた部屋、漆黒のフクギに囲まれた空間、それを照らす貝殻のランプ、そのすぺてがここでの時間を楽しむための演出になっています。

いまや貴重となったやんばる島豚アグー、自家菜園で採れた島らっきょう、採れたての海ぶどうやもずく。初めて食べるヘチマ。ゆっくり少しずつ食べることができます。

これが今日だけじゃなく、明日からも続けばいいなぁ、本当にそう願いました。旅とは、一瞬だけどその計り知れない大きな感動のために、お金も時間もかけて行くのかな。
b0013735_2571828.jpg
b0013735_2555087.jpgb0013735_256717.jpgb0013735_2565296.jpg
[PR]
by sono3106 | 2008-03-18 00:00 | ┗━◇たび
泰生の春が来た。
b0013735_2248291.jpg
b0013735_22484739.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-03-17 22:56 | ┗━◇ぱぱ
波佐見のおもてなし料理
波佐見の地元ご婦人たちの集まり「つんなむ会」が丹精込めて作ったおもてなし料理です。
地のものがふんだんで、美味しいし、なにより愛情たっぷりです。
実は昨年3周年の時、嘔吐下痢症になっていた私、今年はその分もた~くさん食べました!

■ 昨年の3周年記念の様子 【2007.3.21】
■ 波佐見町グリーンクラフトツーリズム体験記 【2007.2.12】
b0013735_22282499.jpg
b0013735_2229978.jpg
オペラの唄で乾杯したり、次々と詩吟や相撲甚句の披露ありと、余興も盛りだくさん。
b0013735_22322523.jpg
とどめは、つんなむ会のお姉さま方による「ひな壇」。いろんな意味で爆笑の連続でした。
b0013735_22304317.jpg
とにかく楽しいのがよかねぇ~!!
[PR]
by sono3106 | 2008-03-17 22:42 | ┗━◇ごはん