<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
阿蘇で過ごす一日
b0013735_1554973.jpg

b0013735_1554964.jpg

b0013735_1555043.jpg

朝から九重の夢大吊橋、池山水源に行って、お昼ごはんは漬物が30種類もあるお店でした。

いまから、うぶやま牧場に行きます!
[PR]
by sono3106 | 2008-04-26 15:05 | ┗━◇ごはん
海の中道公園で遊ぶ!
ちょっと風は強かったけど、気持ちのいいほんのり暖かな一日でした。
今朝は早起きして彼女がお弁当を作ってくれたので、海の中道公園へ遊びにいきました。
芝生の広場でごはん食べたり、ポニーに乗ったり、カピバラ君とたわむれたり。。。
今週の仕事は、前半に泊まりで鹿児島、宮崎、熊本へ出張、後半は企画書執筆で徹夜。
一週間ハードなスケジュールだったけど、これで気持ちが完全にリフレッシュ。
家族っちゃ、ホントによかねぇ。パパはみんなのこと大好きだぁ。
b0013735_2215498.jpg
b0013735_2221316.jpg
b0013735_2223270.jpg
b0013735_2224676.jpg
b0013735_2231468.jpg
b0013735_2233662.jpg
b0013735_2235127.jpg

b0013735_22461.jpgb0013735_224209.jpg
[PR]
by sono3106 | 2008-04-20 02:34 | ┗━◇ぱぱ
東洋文化研究家・アレックス・カー、55歳。
b0013735_1225751.gif東洋文化研究家・アレックス・カー、55歳。
かつて美しい自然環境と豊かな文化遺産を誇った日本は、今や見渡す限りのコンクリートと看板、電線に埋め尽くされている。それらの風景を、深い知識と審美眼、そして何よりも日本への愛情をもってユニークに批判するのが、在日歴40年のアメリカ人・アレックス・カーである。古美術ディーラー・景観保存活動・執筆・講演・通訳等その活動内容は多岐にわたり、各国・各界の著名人とも交流が深い。
2年前からは、京都の古い町家を改装し、現代によみがえらせるプロジェクトをスタート。日本文化の再生をはかり、国内外の多くの参加者から高い評価を得ている。
b0013735_1333724.jpg
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

b0013735_131074.jpg先日、冷泉公園の近くの老舗旅館「鹿島本館」で行われたイデア塾(将来の九州の観光振興を担う人材がたくさん集まる素晴らしい勉強会。私も将来の自分のために!)に参加。今回のゲストスピーカーは、東洋文化研究家・アレックス・カーさん。

一言で言うと、日本人より日本のよさ、日本の価値(特に文化的価値)に気付いているアメリカ人。昨夏には、TBSの「情熱大陸」にも出演、現在は、b0013735_136186.jpg京都に数多く残る「町家」や日本三大秘境のひとつ徳島祖谷(いや)に残る茅葺きの「古民家」を修復、再生し、宿泊業を営んでいる。

山が削られ道路が次々と建設される、結果その山肌は無機質なコンクリートで覆われる。日本の田舎には、先祖代々守ってきた素晴らしい「景観」がある。それが、公共事業の名の下、「宝の景観」が破壊されても、誰も過ちに気付かず、計画されても誰も反対しない。それが、今の日本の現実だ、と。

日本のよさを外国人から教わるのは、正直くやしい。でも自分も仕事で、ある地域に入る時、b0013735_1354552.jpgあえて外から見た「その地域のよさ」を探すようにしている。地元で当たり前のものこそに、実は本当の価値があり、内側にいる人はそれに気づきにくいものだ。

そして「残すもの」「変えるもの」の見極めも重要。まだまだ捨てたもんじゃない、日本の田舎。それらを後世に残すため、少しでも自分にその手伝いができたらうれしい。b0013735_23265039.jpg
[PR]
by sono3106 | 2008-04-19 23:41 | ┗━◇まちづくり
花の綺麗な季節になりました。
家の前の田んぼには、この時期「れんげ草」が咲きます。れんげ草は岐阜県の花です。
b0013735_2314049.jpg
b0013735_23141580.jpg
同僚よねくんと大分営業の帰りに。国東半島入口の日出にある暘谷城跡から眺める海と桜。
この城のすぐ下に真水の湧き出る場所があり、そこで獲れるカレイが美味「城下カレイ」です。
b0013735_2316871.jpg
先週末は帰省ついでに、子どもたちと一緒に、甘木にある「水の文化村」に行きました。
b0013735_2319598.jpg
b0013735_23202144.jpg
b0013735_23184219.jpg
久留米の草野地区にある「浅井の一本桜」はちょうど先週末が見ごろ。
水面に映る桜は、夜間のライトアップになると、よりいっそう輝くことと思います。
b0013735_23205416.jpg
春になるとモノクロから一気にフルカラーになったみたいに、景観色彩が豊かになりますね。
気分が明るくなる、春っていいですね。(とはいえ、最近仕事がめちゃくちゃ忙しいですが。)
[PR]
by sono3106 | 2008-04-15 23:30 | ┗━◇たび
今日は、、、
b0013735_10342499.jpg

b0013735_10342437.jpg

鹿児島に出張です!

いま鹿児島は、大河ドラマ「篤姫」のブームですね☆
[PR]
by sono3106 | 2008-04-14 10:34 | ┗━◇たび
うまいものフェア♪
デパートの催事に行ったわけじゃないのであしからず。

最近自分が食べてみて、本当に美味しかったものを紹介します。

第5位 広島で食べたお好み焼。ネギたっぷりで、もちろん麺は大盛りです。
中に入れる麺の種類に、「そば」と「うどん」が選べるとは知りませんでした。
b0013735_134722.jpg
第4位 もちろん彼女の作ってくれた手料理。お約束です(^ー^)/
筑前煮や鶏のさっぱり煮など煮物も上手ですが、手際よく作ってくれるパスタも相当うまい。
b0013735_1917.jpg
第3位 玉名駅前にある「黒龍」の玉名ラーメン。博多ラーメンとは、ちがう未知の味でした。
b0013735_1102269.jpg
第2位 警固六つ角にある「ヤキトン」。付け焼きダレが絶品で、骨の周りの豚肉がうまい。
b0013735_1145612.jpg
第1位 家のすぐ近くにある相方もりやんおすすめの焼き鳥屋「道」のレバ刺し。
新鮮で分厚くて、プリリンとした舌触りが最高です。胡麻油に醤油を加えるとvery good。
ここのレバ刺しは、もっと多くの人に知ってほしい。レバー苦手の私のおすすめですから。
b0013735_1185449.jpg
みなさんの身近にあるうまいもの情報、ぜひ教えてくださいね♪実食チャレンジします。
[PR]
by sono3106 | 2008-04-03 01:20 | ┗━◇ごはん
いま、がんばりどころ。そして、彼女に感謝。
このところ、立て続けに病に襲われる我が家。何とか元気だったのは、彼女だけかも。。。
その彼女も寝不足&疲労蓄積の状態で・・・。心配だったのは和馬。風邪で鼻水たらして、
中耳炎になって両耳の鼓膜を切開して、昨日は抵抗力が落ちていたところに嘔吐下痢症。
昨日は、彼女からSOSがあって、途中だった仕事も半ばで切り上げて、早めに帰りました。

今は幼稚園が春休みなので、暴れん坊男児ふたり、一日過ごすのはやっぱり大変みたい。
そして、毎日に近い病院通いも辛いよね。体調の悪い和馬のために一日家の中にいると、
元気な泰生が外で遊びたくてくずったり。。。彼女の辛さ、すごくわかります。
暖かくなって、桜も咲き始めました。前向きに前向きに。わが家は、いまがんばりどころです。

また、泣き言ひとつ言わず頑張ってくれている彼女に、本当に感謝しています。
すべてがうまくいっている時より、むしろこんな時、彼女と結婚してよかったと思います。
b0013735_3184273.jpg
b0013735_3191852.jpg
b0013735_319634.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-04-01 22:30 | ┗━◇ぱぱ