「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
みんなで
b0013735_1653414.jpg

田植えをしてきました(^-^)v
まじ楽しいっす!
[PR]
by sono3106 | 2008-05-31 16:05 | ┗━◇まちづくり
いまから
b0013735_14194026.jpg

泥んこ遊びしながら田植えだす!
[PR]
by sono3106 | 2008-05-31 14:19 | ┗━◇まちづくり
今日と明日は
b0013735_12475063.jpg

泰生とふたりで田舎留学してきます!
行き先は赤村。
めっちゃ楽しみだわ!
[PR]
by sono3106 | 2008-05-31 12:47 | ┗━◇まちづくり
宮崎名物といえば・・・
b0013735_1230073.jpg

やっぱチキン南蛮!

と思ったでしょ。

地鶏、冷や汁、マンゴ、日向夏、焼酎、おび天、いろいろあるけど、、、

実は、それだけじゃないんです。

「釜揚げうどん」、宮崎ではこれがうまい!!!

麺は細麺、つけ汁には天かすと柚子、生たまご、ねぎ。

最高にうまいですよぉ~!
[PR]
by sono3106 | 2008-05-29 12:30 | ┗━◇ごはん
今週も・・・
b0013735_9175459.jpg

宮崎に来たばい。

かなりジメジメしてて蒸し暑いっす。

予報だと最高気温は30℃(ΘoΘ;)

宮崎はもう夏ばい。
[PR]
by sono3106 | 2008-05-29 09:17 | ┗━◇たび
高取は元気なまち!?
最近、新聞で高取商店街に関わる記事をよく見るようになったなぁ~と感じます。
(ひょっとすると今までも載ってたけど、自分が新聞をよく見てなかっただけなのかも・・・)
ま、なにはともあれ、商店街での新しい取り組みが多くて、活気があるってことなのかな!

6月21日(土)、22日(日)は、ラジオTAKATORI JOINT Styleの定期ライブに合わせて、
山村部で深刻な問題を引き起こしている竹を使って、灯籠を製作し、街をライトアップする
という面白いイベントを企画しています。というか、まだ何も決まっていませんが。
今週、企画会議をするので、少しずつ形が見えてくると思います。

新しいことを始めるのは、同時に課題や問題も出てくるものです。しかし、これくらいのことを
乗り越えられないようでは、自分の目指すプロフェッショナルにはなれない、と思います。
とにかく自分が本気になる姿をまわりが見て、何かを感じ取ってくれたらうれしいと思います。

b0013735_207044.jpgb0013735_2064437.jpg
[PR]
by sono3106 | 2008-05-26 21:00 | ┗━◇まちづくり
幸せな瞬間
こどもたちの最高の笑顔を見るときかな。
b0013735_046018.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-05-26 00:49 | ┗━◇ぱぱ
アサデス。収録♪
b0013735_0114441.jpgテレビの収録だぜっ!ってことで、
お声がかかったのでさっそく高取へ。

西新荘へ行ったら、理事長ともりやんが
饅頭の早食い競争してましたぁ~。
結論、「ひよこ」で早食いはキツイ!!
口がモサモサになるもんねぇ~。

それで、14時から、KBCのアサデス。
の収録がありました。放送は、6月の
第1週らしい(日にち未定)ですが、
放送内容は「謎のイケメン!?サイトウタカシ」です。
詳しくは放送をご覧下さ~い。 (写真はみんなで編集会議!?編集長はイケメンです!)
b0013735_0222754.jpg
b0013735_0224311.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-05-26 00:30 | ┗━◇まちづくり
岡垣ぶどうの樹
以前から行きたかったけど行く機会のなかった、岡垣のぶどうの樹に行ってきました。
会社の仲間と一緒に、そしてうちの家族も連れ、視察という名の観光を。

ぶどうの樹は、ただの農家レストランかと思いきや、エントランスの雰囲気がただならぬ予感。
まわりの自然に溶け込むような緑に囲まれた雰囲気づくり、プロデュースが上手ですよね。
b0013735_2319319.jpg
ブッフェやバーベキューのレストラン以外にも、広い敷地に天然酵母のパン工房やピザの
レストラン、デザートカフェ、和食処、ウエディング対応のチャペルや旅館まであります。
このくらいになると、ちょっとした”食のテーマパーク”ですよ。
でも、ぶどうの樹の本当にスゴさは、実は別のところにあるんですね。
b0013735_23193338.jpg
一番の特徴は、レストランで使用する食材のほとんどを、岡垣および周辺で採れたものでまかなっている点です。しかも、写真にあるように地元の農家さんから、直売所や青空市場には形が悪くて出せない、でもおいしい農産物を買取り、ブッフェなど柔軟なメニュー構成で工夫して使用、安全安心の食材でお客さんも喜ぶし、結果的には、地元の農家さんの収入が大きくアップしたということです。ぶどうの樹を中心とした、この地域の仕組みに価値があるのです。
b0013735_23205064.jpg
野菜そのものもおいしい、そして地元特産のびわや甘い玉ねぎを使ったドレッシングなど、
岡垣だからできる新しいチャレンジが面白いなと感じました。
b0013735_23201773.jpg
イチゴの形がまるまる残ったジャムは、本当においしかったです。
b0013735_23211755.jpg
5月からの新メンバー岩切クン。趣味は陶芸、高校では競技スキーしてたって、カッコええ。
事務所では黙々と静かに作業しているけど、今日は特に生き生きしてるなぁと思ったりして。
b0013735_2327917.jpg
そして、男社会のこの業界、上司のセクハラまがいの言葉にも全く動じない2年生池田さん、ひとつ後輩でいつも気が利く事務所の潤滑油米村くん(巨人ファンじゃなきゃ言うことなし)。
b0013735_23274029.jpg
最後は、いつもおきまりの泰生コーナー。
b0013735_23221420.jpg
地域間で減っていくパイの奪い合いが加速するこれからの地域づくり。
これからは、地域を潤す”仕組み”と、それをつくり動かす”人”に尽きると思います。
これまで中心だったハードは、あくまでそれらを補うものに過ぎないでしょう。
国の政策にも近い将来が垣間見えるように、本当の意味で、地域発の”アイデア”と”行動力”が問われる、やりがいのある面白い時代になってきたと思います。
いつもお話しする同業の方はみなさん結構厳しい見方をされていますが、コンサル業界の未来は実は結構明るいと思っていますが、いかがでしょうか。
[PR]
by sono3106 | 2008-05-25 00:37 | ┗━◇まちづくり
終電まで45分
で、焼き鳥屋に入りました。

とにかくガツッと食べて、バァ~と話して帰ってきました。

ちょっと前は、自分の下がなかなか入ってこなくてさみしかったけど、いまは先輩と後輩に囲まれて、なかなかハッピーな会社環境です。

明日はみんなで、企画コンペで勝つための現地調査、、、という名のランチバイキング&名所ツアーです♪

岡垣にある農家レストラン「ぶどうの樹」に行ってきます。

いっぱい食べて、地域を回って、いいところを見つけて、企画コンペがんばろうね!
[PR]
by sono3106 | 2008-05-24 00:20 | ┗━◇まちづくり