「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いろんな夏休み。嫁がいてくれること。
泰生の幼稚園が夏休みに入って約10日。あいかわらず毎日暑い日が続くね。
わが家は休みと同時に、彼女の実家のある朝倉へ一家集団で疎開。しかぁ~し、、、
先週から、和馬が夏風邪なのかわからないけど熱を出したり、お母さんが過呼吸症候群に
なって病院に2日間入院したり、泰生が下痢になったり、いろんなことが起こってる。
(昨日はお母さんの誕生日で、ふたりで選んだプレゼントをあげたよ。)

そんな中、一番頑張っているのは、やっぱ嫁さん。
最近、あたらめて、彼女はすげぇ~と思う。

11月で2歳になる和馬は、今でも夜中のおっぱいを欠かさないし、和馬はたまに夜中2~3時間起きておもちゃで遊びだしたり、そんなときに限って泰生がものすごく早起きしたり、と。
疲れたり、眠かったりっていうのはあると思うけど、それでいて、いつも気持ちがフラット。
起こっていることを自然体で受け止めて、それがごく当たり前のように臨み続けている。

僕は、正直その真逆の性格。
感情のコントロールがたまに利かなくなる。
つらいことを淡々と対応する精神力や持続力もない。どちらかというと瞬発力勝負。
だからこそ、彼女の凄さがわかるし、結婚して5年経つけど、年々嫁の存在が大きくなる。
結婚ってのは、ありがたいな。嫁さんがいてくれて、ホントによかったな、ってね。

スルメのように、自分も付き合えば付き合うほど、味のある人間になりたい、なんて思う。
嫁さんに、とっても感謝してる。おらんくなったら、ホントに困るもんね。

話は変わるけど、今日は地元のソフトボールチームの飲み会があって、地域の先輩方と
いろんな話がじっくりできた。これまでの経験、いまの活動、そして地域への熱い想い。
今の自分にとっては、ぐっと凍みこんでくる内容がかなりあって、家に帰ってきてからも、
これから自分ができること(というよりは、むしろ自分だからできること)をゆっくり考えてた。
まちづくりに携わる仕事をしているからこそ、地元の地域にもっと関わっていきたい。

わぁ~と楽しい夏休みもいいけど、ちょっと足元を見直す夏休みもあっていい。
ブログに記す意義ってのは、今の気持ちのはけ口じゃなく、今を幸せに生きた証なのかな。
このブログ、来月で5年目に突入するけど、始めた時は正直続くと思っていなかった。
瞬発力だけが得意分野だったけど、ブログのお陰で持続力も少しついたならいいけど。

b0013735_0345578.jpg


P.S 大好きな赤村 『農業体験 三橋クラブ』 の様子をお届けするブログを開設したよ~
    ⇒ 赤村発 『農業体験 三橋クラブ』 http://mihashi.exblog.jp/
[PR]
by sono3106 | 2008-07-28 02:13 | ┗━◇ぱぱ
週末田舎暮らしへの道
b0013735_2034576.jpg
試験が近いのに、本能の赴くまま、今週も赤村に行ってしまった自分。
最近、入り浸り状態。

赤村の空気を吸って、きれいな景色眺めて、三橋さんと話しながら、もくもくと作業して。。。
こうやって過ごす時間は、日常の都会生活と照らし合わせると、確かに特別な時間だけど、実は、一番本来の「人間らしい生活」なのかなぁ~、と思ったりする。
もっと多くの人に、こんな時間の過ごし方の”幸せさ”を感じてほしいし、そんな幸せな時間が過ごせる”赤村の良さ”を知ってほしいなぁ~、と強く思うようになった。

今、僕の頭の中にある将来のビジョンは、僕らのように都会で生活する人達が、週末、赤村に来て、自然に囲まれた三橋農園でへいこら農作業をして、夕方温泉に入って汗を流し、夜は地元の人たちといろんな話をしながら飲み会(自分お酒激弱だけど)。翌日は、この1週間で食べるだけの野菜を農園で自ら収穫して、都会に戻っていく。そんな農的二地域生活。

この仕組みは、交流人口増と農業再生を目指す赤村のような田舎にとっても、都会生活を基盤としながらも、自然と触れ合ったり、安全安心な農産物を自らの手で作ったりすることで、都会に住む人たち、特に子育て家族にとっても、どちらにもメリットの大きいものだと思う。
都会から田舎への移住はハードルが高いけど、これなら自分もできそうだなぁ~と思う。

そんなことを考えていたら、夕方、三橋さんから電話があって、「お前の家が見つかったぞ!」だって。村内で住み手のない空家を、家主さんにお願いして貸してもらい、週末の農業体験に来たときに泊まれるように、と。しかも、タダで! さすが三橋さん。
ちゃんと風呂、トイレもあって、2階建ての一戸建て、全部で10部屋もあって、庭には鯉が泳いどるげな・・・。何だかすげぇ~ことになってきた。ビジョンが現実になる気がした。

自分たちの家族以外でも、もちろん泊まれるように、仕組みを作りたいし、ルールも必要かも。また、家主さんにとっても、ちゃんと貸すことのメリットを実績として示してあげたい。例えば、家のメンテナンスや庭の草むしりをしてもいい。某テレビ番組みたいに、一宿の恩義として、泊まった人が、自分が得意なことで何かしてあげられることをする、ってのでもいいと思う。
常に仕組みには、「WIN-WIN」の関係が必要。

これから家の大掃除もあるし、ますます忙しくなるけど、目前にあるのは”幸せな農的生活” どなたか一緒に赤村に行きませんか?大掃除と農作業を手伝ってくれませんか?もれなく週末一戸建てシェア権がゲットできますよ~!
b0013735_19513976.jpg
b0013735_2011296.jpg
b0013735_19574512.jpg
b0013735_19534468.jpg
b0013735_1954058.jpg
b0013735_1959175.jpg
b0013735_1955586.jpg
b0013735_19561581.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-07-23 20:02 | ┗━◇まちづくり
高取土曜夜市は大盛況!
b0013735_20757100.jpg

b0013735_2075791.jpg

ずげぇ~人出です!
[PR]
by sono3106 | 2008-07-19 20:07 | ┗━◇まちづくり
とんかつになりそう
b0013735_12332280.jpg

とんかつがこの世からなくなったら、生きる楽しみは半減じゃ~

ってのは言い過ぎ。
だけど、とんかつがうま過ぎるから仕方ない。
メタボ・・・なんて言葉、最初から聞かなかったことにしたい♪

今日の昼飯は、別府の「とん吉」のみそかつ!
もちろん味噌汁もしっかり赤味噌!
九州では、ほんとに数少ないうまいみそかつやね~
ここの大将、名古屋出身やろ~この味は絶対!

とはいえ最近、週に何回とんかつ食べとるんやろ!?
やばいかな~?
食べれば健康!ヘルシーとんかつ!誰か開発してくれ~
[PR]
by sono3106 | 2008-07-18 12:33 | ┗━◇まちづくり
今日は大分~♪
b0013735_1232649.jpg

b0013735_1232612.jpg

夏の空は最高♪ 雲の立体感が特に好きです!

別府市の予算に「釣りバカ日誌19」ロケ支援費を発見!
次の釣りバカは、大分が舞台なんだね~
[PR]
by sono3106 | 2008-07-18 12:03 | ┗━◇まちづくり
I Love SMILE.
b0013735_2132921.jpg
b0013735_2134265.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-07-17 02:14 | ┗━◇ぱぱ
はじめて見た~
「みの」から顔出して、一生懸命に歩く「みのむし」。 歩きようとこは、はじめて見たばい。
b0013735_232514.jpg
b0013735_244492.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-07-17 02:11 | ┗━◇ぱぱ
夏は坊主で海に行け!GO TO 芥屋!
車で40分でキレイな海。岐阜にいる頃には、全く考えられなかったライフスタイルなんだな。
b0013735_23124046.jpg
ってことで、朝の珈琲館で考えて、さっそく昼から芥屋海水浴場へやって来た我が家。
決断と行動のスピードは早いほうがいい、特に楽しいことは♪ 去年の海水浴は、近くで深江
へ行ったけど、福岡といえば、糸島といえば、やっぱ芥屋かなと思って、一度行きたかった。
b0013735_23145642.jpg
我が家、この夏初めての海水浴はもちろんのこと、和馬は生まれて初めての海水浴。
b0013735_23231395.jpg
あまり水への恐怖心がないのか、コケて頭から浸かって海水飲んでも平気な和馬。
b0013735_23144072.jpg
それと対照的で、泰生はかなり慎重。海藻にも、たまにビビります。要するに波打ち際専門。
b0013735_2322866.jpg
兄弟の性格の違いってかなり面白い。我が道をズンズン行く弟、様子伺い気使いいの兄。
おとこ2人兄弟って、どこもそんな風になるとやろか?

数軒の海の家は営業はしてるものの、夏本番に向けて準備してるところが多かった。
海水浴のお客さんもパラパラ。夏休み前、みんなよりひと足先に、夏を実感できた♪
夏っていいね!海っていいね!また来よう!!!モノより想い出だぞ!!!!!
[PR]
by sono3106 | 2008-07-12 23:44 | ┗━◇たび
グッドモーニング♪
b0013735_942038.jpg

今朝は久しぶりに泰くんとふたりでモーニング@珈琲館っす!
お店までゆっくり散歩しながら、幼稚園での話などして。
彼女の話では、泰くん朝5時に起きてゴハンも食べず、僕が起きて一緒に珈琲館行くの待ってたみたい(^-^)v

そうだなぁ~、今日はみんなで何して楽しく過ごそうか?
今年初めての「海」に行くにもいいなぁ~
二度と来ない今日、たっぷり遊んでいっぱい想い出をつくりたい!息子ができて昔より強く思うようになったなぁ。
[PR]
by sono3106 | 2008-07-12 09:42 | ┗━◇まちづくり
ラピュタファーム
先週末は、会社の仲間や家族と一緒に計7人で、赤村へ農作業体験へ行ってきました。
午前は、いま飯塚で、かなり注目されている観光スポット「旧伊藤伝右衛門邸」を見学し、
お昼は、川崎町にある自然に囲まれたレストラン「ラピュタファーム」でランチバイキング。
いまや予約をしておかないと、相当待たなければならない人気のレストランになりました。

地元野菜をふんだんに使った料理が中心で、和からイタリアンまで多種多様なメニュー構成。
手作りケーキやデザートピザなどべつばらメニューも豊富、飲み物も自家製のフルーツ酢や
小松菜とミルクをブレンドした特製ドリンクまでいろいろ。1,480円はコスパ高いと思います。

お昼からは、炎天下のなか、赤村の田吾作おやじこと三橋さんのご指導で、さつまいも畑の
雑草取りやトラクター操作でうね作り、新品種のトウモロコシの種まきをみんなでしました。
夕方からは、お持ち帰り野菜の収穫をして、サービス精神たっぷりの三橋さんのおかげで、
らっきょう、トマト、なす、にら、赤いんげん豆、うこっけいの卵をたっぷりいただきました。

農作業後には、三橋さんも一緒に「源じいの森温泉」で汗を流して、ゆっくり帰ってきました。
週末の赤村ライフ、最高だなぁ~と思う今日この頃です。週末居住したくなってきた~。
一緒に行った仲間も満足してくれたみたいで、それもまたうれしかったな。
b0013735_22333028.jpg
b0013735_22351873.jpg
b0013735_22353699.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-07-10 22:47 | ┗━◇たび