<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
赤村 と 高取 が つながった。
10/5(日)に西新・中西・高取商店街で「勝鷹三大夢まつり」が開催されます。
その企画に際して、いつもお世話になっている商店街の組合理事さんから、お祭りの集客促進にと、「赤村を呼んでくれんか?」と私に依頼がありました。
それを受けて、先日三橋さんに、「赤村の農産物直売、餅つき&つきたて餅、豚バラ串焼き」の出店をお願いしました。二つ返事で了解をいただきましたが、「ひとつ条件がある」と。
「赤村の直売所の夏祭りに来い!」と。平日18時半。打合せを終え、豪雨の中行きました。
そもそも自分が儲かる話でもないのに。ホント健気な私です(自分で言っちゃった)。

雨にもかかわらず、特産物センター売り場担当、加工もち部会、加工パン部会、源じい温泉担当のおばちゃん達が次々現れ、40人くらいでBBQ(4日前にも赤村でBBQした私)。
とにかく、肉うまい。野菜うまい。話うまい。飲んでもないのに酔っ払った気配。
盛り上がってきたら、雨だからって、直売所の売り場をまるで体育館のように使って、
盆踊り大会の始まり。三橋さんの歌声と地元青年の太鼓で、ボルテージ最高。
赤村のおばちゃんは、曲ごとに違う踊りをマスターしていて、ステップや振りが上手。
BBQしてても、歌が始まると、自然と踊りだす、そんな感じでした。赤村やっぱスゴイ。

お盆の15日にあった上赤の夏祭り、やぐらの上で三橋さんは歌を歌ったらしいのですが、
私が帰省中だったので(相当、見に来てくれ!と言われましたが、笑)行けなかったので、
今日こそは、歌っているところを私に見せたかったみたいです。ええ歌声やったよ!
とは言え、仕事たんまりで赤村を21時に出て、23時から朝まで会社で仕事する寂しい自分。
10/5(日)は高取商店街で、三橋さんの”ふんどし田吾作”姿の餅つきがありますので、
みなさん要チェックですよぉ~!!10/5はぜひぜひ「勝鷹三大夢まつり」へお越しください。
b0013735_4171853.jpg
b0013735_417273.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-28 04:22 | ┗━◇まちづくり
どげんか銭湯♪
b0013735_21203450.jpg

b0013735_21203442.jpg

b0013735_21203431.jpg

泰生と近くの銭湯まで散歩。んで、風呂入る。
出てから、瓶の珈琲牛乳片手に、マッサージ機に足を突っ込む。
なんか手頃な贅沢。
こんな小さな幸せを集めて毎日過ごしたいね。
[PR]
by sono3106 | 2008-08-25 21:20 | ┗━◇まちづくり
福岡に帰ってきました。赤村に行ってきました。
昨日はお昼から、県内で企画提案のプレゼンテーションがあって、その準備のため前日は久々会社にお泊りしてしまいました。日曜も会社に出ていたので、お盆のゆるやかな時間の流れから、一気に激流に飲み込まれたような、まるでラフティングのようなスリリングな数日を過ごしました。元はと言えば、先週がっつりお休みをいただいたからですけど。。。

とは言え、メリハリの効いた「遊び方」「仕事の仕方」は自分に合っているな、と思います。

金曜の夜に岐阜から直で朝倉に戻り、土曜はまっちと赤村へ行ってきました。農作業する気満々で、つなぎ姿で行ったにもかかわらず、着いたらいきなり雨。しかも、土砂降り。クラブ大将の三橋さんと9月の農業体験イベント「Do you 農?」の打合せをして、イベント告知用のポスターのデザインの手直しをして、3人で村内の源じいの森温泉でゆったり。大将に温泉もお昼ゴハンもご馳走になってしまいました。

夕方には、家主さんのご好意で、週末滞在用としてお借りすることとなった家を見に行きました。片付けは必要ですが、ものすごく立派な家で驚きました。30畳近くある畳の広間が美しいので、きれいに整理して、農作業支援の参加者がハッピーな赤村ステイを送れるようしたいなと思っています。家主さんはすぐ隣に住んでいらして、お会いしてお話ができ、コーヒーまでご馳走になりました。

みんな赤村の人は、ホントにいい人ばかり。至れり尽くせりの一日でした。

■ブログ 赤村発 『農業体験 三橋クラブ』 もご覧ください!

今までのイベントなどを振り返ってみると、やっぱり自分はどうやら雨男のようですね。。。
まぁ、雨乞いのお祭りなんかがあれば、ぜひ呼んでいただけるとうれしいです(笑)
b0013735_7514076.jpg
b0013735_751512.jpg
b0013735_873760.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-20 08:02 | ┗━◇たび
川とともに生きる岐阜
お墓参りの帰りに、小瀬鵜飼の船に乗せてもらった。
b0013735_19595155.jpg
俺のじいちゃん。小学校の頃、夏休みの自由課題がなかなかできなくて、見兼ねたじいちゃんが代わりにやってくれて、それを見たおかんにじいちゃんが「あんたがやったら意味がないやん」って怒られてた。そんなじいちゃん。
b0013735_200940.jpg
b0013735_200529.jpg
この風景は岐阜ならではかもしれない。
b0013735_2019100.jpg
始まる前に鵜匠が鵜飼の歴史や漁の方法を解説してくれる。ちなみに鵜匠は国家公務員。
b0013735_2011777.jpg
b0013735_2012493.jpg
海はないけど、岐阜には長良川がある。
何十年に一度は水害で泣かされるけど、日頃の長良川の恩恵は計り知れないものがある。
[PR]
by sono3106 | 2008-08-17 20:09 | ┗━◇たび
家族みんなでお墓参り
お墓参りに行かれましたか?

実は私、お墓参りに行くようになったのは、福岡に行ってからです。
もちろん幼い頃は、親に連れられ盆に行ってましたが、大人になってからは全然興味なく。
しかし不思議なのもので、福岡に引っ越してからは、帰省できるたった数日間が、
ものすごく貴重な時間と思えるようになって、ひいおばあちゃんや親戚の顔を見に行ったり、
お墓参りにも行くようになったり。
さらに結婚してからは、その思いは一段と強いものになりました。
いまになってようやく「家族」を意識し始めたのかもしれません。

結局、岐阜にいたときより、福岡にいた方が、お墓参りに行くなんてね。
すべてに意味があると思えば、福岡行きによって気づかせてもらったのかな。感謝です。
b0013735_19351116.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-17 19:48 | ┗━◇ぱぱ
ラフティング in 長良川
学生の時のバイト仲間6人で、長良川に場所は郡上の美並へラフティングへ行ってきました。
毎年、盆と正月、帰省したときには欠かさず集まるメンバーだけど、例年は飲み会ばかり。
夜しかあったことがなくて・・・ってことで、今年はリーダー和也の発案でアクティブ路線に。
一度海外でラフティングしたことあるけど、それも10年前の話。久々にワクワクしましたぁ。

始まる前に30分の安全講習。ライフジャケット着用、パドリングのレクチャーなど受けました。
川の流れはゆったりしている部分が多いけど、コースの途中では、面白い大小の瀬があって、やっとクリアしたと思っても、川のカーブを曲がりきれず、思いっきり岸の岩に激突したり。

基本ラフティングはテンションあげあげで、声出して張り切れば、10倍楽しめるスポーツ!
船尾にみんなで集まってわざとボートを転覆させたり、ボートをひっくり返してサバイバル船上レスリング大会あり、ジャンプロック(午前は3メートル、午後は6メートル)からのダイブあり、とっても楽しい時間を過ごしました。日ごろのモヤモヤが一気に快晴!カレーもうまかった。

来年は「水」から「空」へ。パラグライダーとかやってみたいなぁ~!!
b0013735_237147.jpg
b0013735_2363036.jpg
b0013735_2373690.jpg
b0013735_2375484.jpg
b0013735_23133980.jpg
b0013735_23141092.jpg
b0013735_23142953.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-13 23:15 | ┗━◇たび
ポップコ~ン待ち!
b0013735_17293585.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-12 17:29 | ┗━◇まちづくり
ばあちゃんとプール♪
b0013735_1732617.jpg

b0013735_1732657.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-12 17:03 | ┗━◇まちづくり
one day trip to 飛騨高山!
高山の上三之町で初めて「人力車」に乗ってきました。
b0013735_15495937.jpg
b0013735_15523378.jpg
b0013735_15501317.jpg
b0013735_15534835.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-12 15:56 | ┗━◇たび
43 GIFU CITY TOWER
b0013735_22283210.jpg
b0013735_10512837.jpg

b0013735_10512845.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-08-12 10:51 | ┗━◇まちづくり