「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
興味のない世界
もっと人とつながりたい
そして、もっと引き出しを増やしたい。

いまの自分の志向は、これに尽きると思います。
応援する地域が自分の中で明確になって、それらをどうやって活性化へ導くか。
四六時中、考えて考えて、考えればれば考えるほど、
自分のまわりにある「人のネットワーク」、そして「自分自身の引き出し」が足りない。
そう思うようになりました。

数ヶ月前からは、新聞スクラップも始めました。時間のあるときだけ、ちょこちょこと。
週末も、なにかしたい!と思って動きました。


ひとつめ。
プロレスに行ってきました。
(誘って下さったかじさん、一緒に行って下さったやまさん、ありがとうございます。)

九州を元気する地域活性化を標榜する「九州プロレス」。しかもNPO法人です。
(詳しくは、http://www.kyushu-pro-wrestling.com/
b0013735_20222842.jpg
ふたつめ。
地域のお祭りに行ってきました。(誘って下さったはまちゃん、ありがとうございます。)

小学校区の「灯明まつり」です。来年は、自分も何らかの関わりを持ちたいなと思います。
b0013735_2026159.jpg
b0013735_20275636.jpg
b0013735_2029776.jpg
みっつめ。
読み聞かせに行ってきました。(ブログで情報キャッチしました)

中央区荒戸で、こどもたちに絵本の読み聞かせなどを行っている「antenna」のイベントに
家族で参加してきました。(詳しくは、http://chilbie.exblog.jp/
b0013735_20332.jpg
b0013735_2062847.jpg
b0013735_2072330.jpg
b0013735_2081332.jpg
b0013735_2085883.jpg
b0013735_20134264.jpg
この頃、感じるのは、
いま自分にとって興味のないこと、一見どうでもよさそうなこと、接点のなさそうなこと、
そこにこそ、後々、大きく生かせる宝物が隠れているのではないか。

自分が知らない世界、普段興味を持たない世界にこそ、
自分を広げるものがあるのかな、と思います。
[PR]
by sono3106 | 2008-09-30 20:30 | ┗━◇まちづくり
がんばる集落ワークショップ in 熊本
国から委託を受けて、熊本県のとある集落に入って、ワークショップを行ってきた。

この集落は、いわゆる「限界集落」と呼ばれている集落で、「限界集落」とは「過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落」のことを指す。これらは過疎化がさらに進めば最終的に無人化して消滅に至る可能性が高く、国の調査では、全国にこのような集落が7873もあるようだ。

この「限界集落」のいう言葉、もともとは学術用語だったが、最近ではメディアで広く使われるようになり、それと同時に外部が数字だけを見て勝手に「限界」と呼ぶことへの反発や、地元がますます元気のなくなる表現だ、という意見が多く出てきており、集落再生に向けた対応策と同じく、その言葉の使われ方も活発な議論を呼んでいる。

国でも省庁によって「小規模・高齢化集落」や「基礎的条件の厳しい集落」、「維持・存続が危ぶまれる集落」など表現が違ったり、宮崎県のように公募で「集落に対する新たな呼称」を募集する動きも出ているところだ。

当日は朝から地元の方と”ムラ歩き”をし、普段当たり前に過ごしていた地域をもう一度見つめ直して、地域の宝(歴史、自然、風景、人など)の再発見をしてもらい、それらの資源を生かして集落の再生に向けた”将来像”をみんなでアイデアを出し合いながら、まとめていくというプログラムを企画した。

決して今回で答えが出るわけじゃなく、これをきっかけに地道な取り組みがこれから必要だ。私が受け持ったグループは、集落全部で8世帯、男性はたった4名、小中学生はなんとゼロ。さらに人の流出が続くこの集落で、どこに希望を見出して、どんな地域づくりを進めていくのか。別の集落では、事前の集落説明会の時にこう言われた。「来るのが10年遅かった」と。

危機感と絶望感の中での地域再生は至難。だけど、何かできることは必ずある。みすみす最後を待つより、どこかに希望を見つけて、それにすがってでも守りたい。先祖が受け継いできた、地域のプライドを取り戻したい。そんな地域づくりに対して自分は何ができるのか、自分の役割を考える大きなきっかけになった。ひとつアイデアがあるので、これから動いていきたい。
b0013735_2391233.jpg
b0013735_21211844.jpg

b0013735_21343113.jpgb0013735_2134458.jpg
















b0013735_2135463.jpgb0013735_21351636.jpg









b0013735_230869.jpgb0013735_21372332.jpg









b0013735_2311240.jpgb0013735_232215.jpg









b0013735_2365971.jpgb0013735_2372446.jpg









b0013735_2123232.jpg
b0013735_2401433.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-09-29 22:17 | ┗━◇まちづくり
鶏屋三八にて。
ちょっと酔っ払ってま~す。会社の近くにいい飲み屋さんを発見。鶏屋三八さん。
お店の名前のとおり、基本はみんな380円。写真はオススメの鶏ユッケ。これも380円。
焼き物は七輪の炭でじっくり炙ります。焼酎ボトルのキープは、なんと1本1,380円。激安。
間違いなく、リピーターになるね。
b0013735_2027.jpg
b0013735_203637.jpg
b0013735_211441.jpg
b0013735_213989.jpg
みっともない写真で、どーもすんません。右は、会社の後輩米Pです。絵心がない私。b0013735_242517.jpgb0013735_245827.jpg
[PR]
by sono3106 | 2008-09-27 02:12 | ┗━◇ごはん
赤村 Do you 農? ザ・みのり
週末は赤村で

「Do you 農?ザ・みのり」

が開催されました。

福岡や北九州から、家族連れを中心に、なんと120人もの方にお越しくださいました。

私が企画を任されたのは、1日目到着後すぐの2時間分のプログラム。
参加者の年代や性別にあわせて、自分が好きなプログラムを選んで参加できるよう、

コース1 電動ドリルを使って、竹灯籠づくり
コース2 和紙にお絵かき、竹ぼんぼりづくり
コース3 自分でデザイン、マイエコバッグづくり


3つのコースを用意させてもらいました。

みなさんに喜んでもらい、全部体験したい!と、3つとも体験されたご家族もいました!

b0013735_21513558.jpg
b0013735_21523687.jpg
b0013735_21521733.jpg
b0013735_2275571.jpg

b0013735_21515362.jpg
b0013735_215217.jpg
b0013735_21521029.jpg
b0013735_21522452.jpg
b0013735_2293885.jpg
b0013735_21544753.jpg
b0013735_2284220.jpg
(夜の部につづく・・・)
[PR]
by sono3106 | 2008-09-22 22:12 | ┗━◇まちづくり
打ち上げぇ~!
b0013735_0324214.jpg

b0013735_0324226.jpg

b0013735_0324239.jpg

とくに何かが終わったってわけじゃないけど。とりあえず居酒屋。
がんばって乗り越えたこの1週間に、かな。

今日の大川のワークショップ、実は初めてのファシリテーターだったけど、なんとか無事に終わって安心しました。
参加者の方、役所の方、うちのスタッフに助けられて、ホントに感謝してます!
みんなありがと☆

明日は朝の新幹線に乗って、広島で営業会議です。
明日もガンバロ!
[PR]
by sono3106 | 2008-09-06 00:32 | ┗━◇まちづくり
着いた♪
b0013735_858021.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-09-05 08:58 | ┗━◇まちづくり
9/20・21は赤村で「おらが村のいなカーニバル」♪
ここんとこ、仕事やらなんやかんやでものすごく忙しい。
ご存知のとおり、ブログの更新ペースも遅いし、やっと更新しても写真ペタかい!!!って。
でも、その分、毎日の生活でものすごく経験値上がっています。
なんだか人のネットワークも爆発的に広がってます。

先週今週も、九州各地の現場をあちこち行った。都城、久留米、朝倉、赤村、山鹿、菊池、和水、苅田。。。年間4万キロ(地球1周分)を愛車で走りながら、毎日がまちづくり先進地の視察研修。地方を回遊する営業に軸足を置きながら、地域づくりのコンサルができるのは、実はもっとも美味しい立場なのでは?と最近感じています。

そんな地方営業が柱ながらも、経済産業省や国土交通省など国の政策に関わる仕事ができる。それも、うちの会社(というより自分の立場)の魅力なのかなと最近思うようになりました。今日は、いま全国から注目されている武雄市長にお会いしました。昨日は、九州の田舎応援雑誌として超有名な某雑誌の編集の方とお会いしました。みなさん頑張ってらっしゃいます。

忙しくて眠たい!この時間ブログ書くくらいなら、早く帰って家族の顔見て横になりたい!
なんて思ったりもするけど、今どっかでものすごいアイデアを思いついて、地域活性化に取り組んでいる人がいる、そう考えただけで自分もうかうか寝てられない!と思います。
いまだからできること、自分だからできることに、もっともっとチャレンジしたい。

明日は、大川市で市民ワークショップの”初”ファシリテーターします。かなり緊張するだろうけど、この経験が明日の自分に必ず活かせる、そんなふうに思います。

そして、9月20日(土)~21日(日)は、赤村で「DO YOU 農? おらが村のいなカーニバル」が開催されます。私は、竹灯籠づくりワークショップの先生に変身。思いつきで、エコバッグに染料クレヨンで描くマイエコバッグづくりワークショップもやっちゃおうかなと企んでいます。
赤村のイベントは、まもなく定員間近。興味のある方は、お早めに役場までTELを。
b0013735_2310404.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-09-04 23:12 | ┗━◇まちづくり
和水町のかかし
b0013735_3431423.jpg
b0013735_3433446.jpg
b0013735_3435836.jpg
b0013735_3441654.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-09-02 22:15 | ┗━◇まちづくり
ふぅ~と一息♪
b0013735_345584.jpg
b0013735_3452650.jpg
b0013735_34548100.jpg
b0013735_22152628.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-09-02 22:15 | ┗━◇ぱぱ
むらの夏休み
b0013735_3404427.jpg
b0013735_341945.jpg
b0013735_3412438.jpg
b0013735_3414143.jpg
b0013735_342044.jpg

[PR]
by sono3106 | 2008-09-02 22:09 | ┗━◇まちづくり